日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 最終週 火曜日 BS Hi

2011年03月22日
朝ドラ『てっぱん』 6
今日の『てっぱん』
夕方に一度見ただけなので、曖昧な部分が多くなり、すみません。
 
中岡父子が引越しすることになり、笹井さんは寂しいだろうなと思っていたら、その笹井さんも出て行く決心をしたんですね。
笹井さんは施設に預けられた時、父親の名前はあったけど母親の名前はなかったそうです。すでに亡くなっていたか、父親が隠していたか・・・どちらかなのでしょう。
でも笹井さんは母親が見つかったと言います。初音さんのことのようですね。
ここで初音さんに10年お世話になった。もう自分は外で頑張れる、とはっきりと初音さんに告げていました。
そして、民男君、民男父に続き、笹井さんも今日は初音さんに料理を習っていました。
これで残るのは初音さんとあかりだけ。
急展開ですね~笹井さんまで追い出すなんて・・・
いよいよ初音さんは本当に田中荘を売ってしまうのでしょうか?
 
 
尾道では、産まれたばかりの赤ちゃんとのぞみさんを囲んで、村上家5人と神田さん、笑顔です。
欽兄、赤ちゃんを抱いて言いました「可愛いのう」
その後、抱きたいのを我慢していた錠さんもやっと抱けて「可愛いのう」
二人とも言いましたね~~
で、のぞみさんは最後に『お願いします』と結婚を承諾し頭を下げていました。
神田さんがのぞみさんの保護者のように、錠さんに頭を下げていたのにはやっぱり違和感。
あかりには、落ち着いたらお兄さんに大阪まで荷物を取りに言ってもらうって・・・すでに妻の顔を見せています。
普通お産の後ってしんどいですよ。あんなに大勢で囲むと疲れそう。
 
あかりは錠さんが「可愛いのう」って言った時は自分と重ねてみていたようですね。
大阪に帰る準備をしていましたが、誕生日には間に合いそうです。
 
 
大阪に帰ったあかりは初音さんから「覚書」を渡されます。
遺言のようなもの・・・と言う初音さん。
そこには3つの箇条書きの文章が書かれていました。(ここだけ録画を確認)
一つめは田中荘の土地を売り払い、あかりに相続させる事
二つめは『おのみっちゃん』に縛られることなく自由に生きて欲しいという事
3つめは、まだ20歳だからくいのない人生を選んで欲しいという事。
あかりは驚いて・・・・・・明日に続きます。
 
 
ところで先日見れなかった、のぞみさんの元婚約者が現れた回を見ることが出来ました。まだ開店もしていない『おのみっちゃん』に偶然現れた婚約者。
また都合よく現れたものですね。
その婚約者につかみかかる神田さんと、偶然現れる欽兄
神田さんは最低の男って言っていたけど、詳しい事を知っての言葉でしょうか?
欽兄も元婚約者に対して偉そうに見えますが・・・
確かにその婚約者だった人は浮気をしたのかもしれないけど、のぞみさんも彼ときちんと話をしてきた人に見えなくて・・・どっちもどっちに思えて最初から彼女には同情できません。
お腹の子に愛情を感じたかもしれないその男性。何故このまま引き離されないといけないんでしょうね~
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

しんべいさんにしては珍しく深夜アップでしたね(笑)。いつもご苦労様です<(_ _)>

最初は違和感ばかりの欽兄とのぞみさんでしたが、ここまで来てやっぱり肩透かしを食らいたくなかったので、とりあえずくっついてくれて良かったかなと思っています(笑)。錠さんと欽兄の「かわいいのう」は早く見てみたいです。

初音さんは田中荘を売る決心をしたのですね。それにあかりはどう応えるか、楽しみです。

で、今日の地上波ですが私も同感でした。特に欽兄はいくらのぞみさんの手助けをするからと言って、ちょっと踏み込み過ぎのように感じました。

2011年03月23日 (水) 00:30

kei  

No title

おはようございます
初音さんから「覚書」、1以外を見逃してしまったのでしんべいさんの記事で確認できてよかったです。でも2つめと3つめって遺言にはあまり書きそうにないことですよね・・・。もうあかりの意見より「ここから出ていけ」と押し付けているようにさえ感じます。初音さんもあかりの本音を聞いてから田中荘を売る事を決めてもよかったような気がするんだけど。
今日、水曜のてっぱんで駅伝君が出て来るかな~?あかりが駅伝君に対して、そして初音さんに対してどのような返事をするか楽しみです。
ぽちっ!

2011年03月23日 (水) 06:56

月夜の散歩  

No title

こんばんは
実は、地上波で再開するまで見てませんでした^^
ですからまだ赤ちゃんは産まれていません^^
ようやく次の朝ドラの予告も流れてますね。
だんだん普通になってきたようですね。

2011年03月23日 (水) 19:23

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
最終週なので意地でも書いてやるぞ!と思って書いています(^^ゞ

のぞみさんと欽也さん、のぞみさんのほうが強そうですが誠実な人柄の欽兄と仲良くやっていけるでしょうね。
田中荘、本当に初音さんは売ってしまうんでしょうか?
なんだかなくなるのが信じられなくて・・・

総合の『てっぱん』、すごい偶然で3人がそろって、二人とも干渉し過ぎに思いました。相手の男性のほうが気の毒に感じましたよ。

2011年03月23日 (水) 20:46

しんべい  

No title

keiさん、こんばんは
覚書、2と3は初音さんの孫への希望ですよね。
あかりってそんなに店に縛られていたのかな?って思いましたが・・・(^^ゞ
そうそう、あかりの気持ちも聞かないで売ることを決めたのが気になっていけません。
今日駅伝君が出てきましたね。でも話はこれからですね。
あかりの部屋で何を話すのでしょう~
それにしても野次馬、多すぎでは?
ポチ、ありがとうです~

2011年03月23日 (水) 20:52

しんべい  

No title

月夜さん、こんばんは
待ちきれなくて、ハイビジョンで見ていました^^
他の番組もそろそろ普通に流れ出しましたね。
次の朝ドラは戦前からのお話のようです。
またがらっと雰囲気が変わりそうですね。

2011年03月23日 (水) 20:58