日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 最終週 月曜日 BS Hi

2011年03月21日
朝ドラ『てっぱん』 6
すみません、今日は突っ込みの連続です。
 
村上家で陣痛が始まってしまったのぞみさんだけど、ちょっと治まったかと思ったら「今から大阪に帰ります!」「この子は私に似て我慢強いはずだから・・・」
ビックリしました。で、『もう、ばっかじゃないの』と思いましたとも!!
 
「これ以上迷惑はかけられない」って・・・
ほんとうにこの人、仕事が出来た人には見えません。
臨月になってアパートを探し、一方的に申し込まれた結婚をわざわざ臨月なのに尾道まで断りに行き、そして陣痛が始まったのにこれから大阪に帰るって・・・
行きは船だったけど、帰りは新幹線の予定??
子供のこと、何も考えていないですね。
 
そんなのぞみさんを「子供に無理をさせるな」と錠さんが叱り、抱えられるようにして引き止められながら「もう帰らせてよ~~」とのぞみさんはさらに叫んでいます。←なんだかなぁ~~~
そう言えばのぞみさん、「結婚のこと、子供を産んでからゆっくり考えさせて欲しい」とか言っていましたね。少し気が変わりかけたのでしょうか?
 
抱えられて廊下に行くので、じゃぁ病院に向ったのかな?と思ったら、ドラマの場面は夜になり、リビングに布団を強いてもらい布団を抱え込むように陣痛を耐えているのぞみさん。まだお産には早かった?
カーテンは開けっ放しだし、外から丸見えで、閉めてあげて欲しかった。
あかりと一緒に欽兄も付き添っていて、のぞみさんに「こんなところ見られたくない!」と言われても、外からガラス越しにじっと見る欽兄。心配しているのはわかるんですけどね~
 
錠さんの事務所では、男性5人がのぞみさんの出産を心配しています。
よくわかりませんが、籍を入れる前に出産してしまうと、その後の養子縁組の手続きがややこしいとか何とか・・・隆円さん、千春さんの時にそういうことも調べていたようで詳しいようです。
 
 
で、のぞみさんは病院にいくことになり、家に残ると言う欽兄に、「今さら逃げるん?」と言う真知子さん←??
結局欽兄は、分娩室まで付き添って、のぞみさんの手を握りお産を見届けました。
分娩室に入ったのは、真知子さんとあかりと欽兄。外で待つ錠さん、鉄平に神田さん。
これをどう考えたらいいのでしょう。
まだ手を繋いだ事もない一方的に結婚を申し込まれた男性が出産に付き添うって・・・
真知子さんはこれを良しと考えるのでしょうね。真知子さんだけじゃなく錠さんも鉄平も・・・
のぞみさん、たとえ嫌でも拒める状況じゃないのに・・・
いや、私なら出て行って!って怒鳴ると思います。こんな状況でも。
 
産まれてきた赤ちゃん、小さくて可愛かったですね。何週目だろうと思いました。産まれて一月経っていたのかな?
こんな小さな赤ちゃんをわざわざ無理して出演させなくてもいいのに。
 
 
産まれた赤ちゃんを抱き涙ぐむあかり。
出産は感動的なものだけど、きっとあかりの涙には千春さんと重なった特別な思いもあったということなのでしょう。みんなの流す涙にもそういうことなのでしょうね。余計な違和感があって伝わりませんが。
ただ今日思ったのは、役者さんたちは精一杯に素敵な演技をして見せてくれているという事。
本当に残念な脚本です。
 
続きはあした。
まだまだのぞみさんの話題は続くのでしょうか?
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

あははは、私の中のてっぱんでは欽兄がプロポーズしたばかりです(笑)。

それにしても、なかなか「ドラマ」チックな展開なようですね。今日見た内容でも、錠さんと真知子さんに欽兄が「のぞみさんと結婚したい」みたいなこと言っておりましたが、普通のぞみさんがプロポーズを受けて、初めて話す内容ではないかなと思ってしまいました。村上家はプライベートというものがなさそうですね(笑)。

でも無事赤ちゃんが生まれて良かったですね。お産に立ち会ったということは欽兄が未来のお父さんということで決まり…なのかな?

2011年03月21日 (月) 22:31

kei  

No title

おはようございます!
てっぱん、最後の最後まで突っ込みどころ満載ですね~。のぞみさんが陣痛始まってるのに帰ると言った時には私もびっくりしました。こういう時でもハッキリと言えるのぞみさんだから、出産の時に欽兄が手を握ってた時にも本当に嫌だったら「やめて」と言ったかもね。だから案外嬉しかったのかも~。でも私ならしんべいさんと一緒で絶対に嫌だな~。
最後の5日バタバタとした展開になりそうで、ちゃんと納得のいく終わり方になるのかが心配です・・・・。
ぽちっ!

2011年03月22日 (火) 07:02

【2号】  

No title

私もてっぱんは欽兄がプロポーズしたばかりです^_^;
自分たちの子供だから、やり直そう。一緒に子供を育てようと元婚約者の言葉です。
当たり前の事に聞こえたのですが・・・・
まともな話合いには見えませんでした、残念(-_-;)

2011年03月22日 (火) 20:45

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
どういうわけだか村上家にはいろんな事が筒抜けですね。
のぞみさん、せめて少しでも欽兄の事を意識するようなシーンがあればこちらも「もしかしたら好きだったのかも」って思えるのですが、そういうのをまったく感じなかったので、唐突でしかないんですよね~
赤ちゃんが無事に生まれ、お話はスムースに進むようです。これで決まりですね。

2011年03月22日 (火) 20:48

しんべい  

No title

keiさん、こんばんは
のぞみさんも欽兄のことが好きだったのかな?って思えたら、もう少しスムースに話の流れが受け入れられたのかもしれませんが、今でもなかなか受け入れられなくて・・・
でもまぁ、優しい欽兄なのでのぞみさんは幸せになれそうですね。
随分この二人に時間をかけてしまいましたが、あと4日。
駅伝君の話、初音さんやあかりの今後が丁寧に書かれているのか私も心配です。
ポチ、ありがとう~

2011年03月22日 (火) 20:55

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
今日総合では、元婚約者が出てきたのですね。実はこの回を見ていなくて、早速録画を見てみようと思います。
某所では欽兄が実の父親と子を切り離したなんて書かれてましたが・・・
まともな話し合いではなかったのですね。
あんなに好きで婚約したはずなのに、何でここまで嫌になっちゃったんでしょうね。不思議です。

2011年03月22日 (火) 21:00