日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 第25週 木曜日 BS Hi

2011年03月17日
朝ドラ『てっぱん』 8
尾道に行こうとするのぞみさん。
その理由は「あなたのお兄さんとちゃんと話したいの。大事な事だから」・・・だそうです。
 
のぞみさんが翌朝、食堂に下りていくと民男パパが急に
「おめでとうございます。欽也さんだったらいいお父さんになれますよ」と言います。(←誰も彼も気が早い!!)
のぞみさんは「ごめんなさい」と。これはお断りした事の謝罪ですね。
民雄君は隣で「お父ちゃんには僕がおる」と健気に励ましていました。
 
 
その民雄君は部屋で片づけをしています。やっぱり寂しそう。
あかりが部屋に行き二人で会話です。
あかり「本当に無理しとらん?」
民男「しゃぁないやん、お父ちゃんの気持ち、わかるし。お姉ちゃんもホンマの子供じゃないとわかった時、そうやったんと違う?」
あかり「ほうじゃね。無理ばかりしとったかもしれん」
民男「でもお姉ちゃんは逃げへん。僕も僕の人生から逃げたらあかんねん。・・・・・・どこに行っても一人やないからね」
この会話を民男父は外で聞いていて涙ぐみ、笹井さんが黙ってガッツポーズで励まします。
 
え~~と、お父ちゃんの気持ちって何でしょう??我慢してまで、今すぐにここを出る理由ってやっぱり失恋しか思い当たらない??
部屋が狭いって、そんなに辛い事?もう一部屋借りれば?と思うのですが・・・
あかりの無理っていうのは、実親じゃないと知ったときの親への遠慮やら、実親に会いたいという気持ちを抑えようとする気持ちの事かな?
 
 
一方あかりの事を気にかける初音さん。
「あんたの変わりにうちが(福岡に)行ったろか!」とけしかけています。
「とにかく、よう考えて答えを出し」と。
シンデレラじゃあるまいし、何で誰も彼も急ぐのか?
 
そんな初音さんはのぞみさんに「この家を売ったら何ぼくらいになるんやろ」と聞きます。のぞみさん、土地は一坪100万くらいになると思うけど家には価値はないと。
ちょうどやって来た伝さんに
「この家、一銭にもならへんのやて~人さんには何の値打ちもないいうこっちゃ。こんな家残して死んだって、やっかいかけるだけや。」とこぼす初音さん。
そうなのかな?高齢者専用のマンションを買ってそこを残すのと、この家と土地を残してそのままあかりに譲るのとって、どっちが良いんでしょう?
どちらにしてもまだ確か60代の初音さんが考えるには、早すぎるような・・・
 
 
さて、尾道では相変わらず久太さんと隆円さんが村上家に入りびたり。
真知子さんの言葉「あの子(欽也)は(のぞみさんに)同情しとるんじゃないかと思って。付き合うて結ばれとらん夫婦が子供を幸せに出来るんじゃろうか・・・」
そんな中、明日のぞみさんが来るとわかって村上家は大騒ぎです。
 
翌日、(あかりもくっ付いて)やって来たのぞみさん、村上家の人たちと向き合います。
 
錠「わざわざ来てもらわんでも」←そうでしょうね~~
欽也「俺は小早川さんと一緒になる。じゃけ~、お祝いしてくれんか?」
真知子「のぞみさんは?」
・・・
のぞみ「私は欽也さんと結婚するつもりはありません。今日こちらに伺ったのははっきりお断りするためです」
ふ~~んです。
これって村上家を巻き込まないといけない問題なのかな??
欽兄に来てもらってはっきりお断りすればいいだけのことでは??
長時間船に乗ってお腹の子を危険にさらしてまで尾道に来る必要があったのかな~と思います。
 
そういえばおのみっちゃんに出前の電話がかかってきていて、あかりは30分後にはと答えていました。
初音さんに留守を頼んで自分が行くのでしょうか?
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

残念サル  

No title

はじめまして。

「てっぱん」NHK総合ではまだ観れません。 毎朝楽しみにしているのですが、もうしばらくガマンです。

本日はこういう話だったのか、ふむふむ。 教えていただき、ありがとうございました。

2011年03月17日 (木) 13:59

ihatov1001  

No title

2週間遅れでてっぱんの放送再開が決まりましたね。来週から少し遅れてしまいますが、また見ることができます。

なんだかあちこちで恋の話が咲いておりますね。のぞみさんは最終的にどうなるのでしょう。そしてあかりの決断は。

2011年03月17日 (木) 17:42

kei  

No title

こんばんは
のぞみさん、大きなお腹を抱えてまで断りの返事を尾道までしに行くのは何だかおかしいと思います。欽兄と結婚する気なら子供が生まれる前に両親に挨拶をと考えてもおかしくありませんが、断るのなら欽也と話をするだけでいいですよね。欽兄ものぞみさんが来ると言うので期待してた可能性はありますよね。だからのぞみさんの返事を聞く前に錠さんに「小早川さんと一緒になる」と言ってしまったのでしょうし。本来的には欽兄、錠さんに許しをもらう前に先にのぞみさんに確認すべきですよね・・・。なんだか今回の結婚騒動はへんてこなことばかりです。
でも文句を言いながらも明日尾道でどういう展開が待っているのか楽しみです。
ぽち!

2011年03月17日 (木) 19:49

しんべい  

No title

lastjackさん、はじめまして
お越し頂きありがとうございます。こちらこそお役に立てて良かったです。
今週の土曜日から総合での放送が始まるようですね。
終わるのが1週間遅れになりますが、これでいつもの時間に見れそうですね。

2011年03月17日 (木) 20:54

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
総合で放送が始まるようですね。今まで放送できなかったぶんもすべてやってくれるようで良かったです。
今はあかりとのぞみさんの恋話が中心に話が進んでいっていますが、どうなるのでしょう。私は駅伝君のほうが気になりますが、あれほどせっかちにならなくてもと思います。

2011年03月17日 (木) 20:58

しんべい  

No title

keiさん、こんばんは
のぞみさんの話の進め方には本当に疑問を感じますよね。
結婚する気もないのに両親に会うっておかしな話で、なにか結果を目指して無理やり話を進めているのが見え見えです。相手の気持ちも確認しないで結婚するって騒ぐ欽兄も変ですし・・・
『てっぱん』って最後まできちんと話が練られていなかったんだなぁとつくづく思います。
できれば最後はいい結果で終わって欲しいですね。

2011年03月17日 (木) 21:04

【2号】  

No title

いまだ見えぬ日々が続いてますので助かります(~_~;)
僕も僕の人生から逃げたらあかんねん・・・いいですね~
子供の言葉にしては立派過ぎますが、確かにそのとおりです。
のぞみさんの尾道入りには吃驚です!二人の問題かと思いますけどね~
明日は観れるといいんですけどね^_^;

2011年03月17日 (木) 21:08

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
民雄君、本当にお父さんのことを心配していて、彼自身もしっかりした事を言いますよね。ただやはり大人の都合で子供に我慢させるのは気になってしまって、民男父しっかりして!と思います。
のぞみさん、どうなるんでしょうね。無事に大阪に戻れるのでしょうか?ドラマ、最後に向かって大急ぎですね。

2011年03月17日 (木) 21:15