日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 第22週 久しぶりに冬実さん!

2011年02月21日
朝ドラ『てっぱん』 8
今週からどんな展開かな?と思った『てっぱん』でしたが、まだまだ先週の話題を引きずっているようです。
確かに、あかりと橘さんがこのままお別れじゃいけんだろうと思いましたが、今日の『てっぱん』を見て、少ししつこいと言うか、テンポの悪さを感じております。
 
今日は嬉しいことに冬実さんが久々に登場しました。
家族で大阪旅行に来ているとのことで、故郷のお店も順調のようですよ。
『おのみっちゃん』に来てくれた冬実さんはのぞみさんを見てビックリ。
ズケズケと言う口の悪い二人は早速けんか腰です。
冬実さん「よっぽど良い人がいなかったんやね~」とか、あかりの言う「(のぞみさんは)押しは強いし色んなことを知ってる」に対し「全部お好み焼き屋には必要ないわ!」とのぞみさんをばっさり。
のぞみさんには申し訳ないけど、すっきりシーンでした。
 
その冬実さん、あかりが実の父親に会った事を聞き、次にいつ会うん??と聞きます。すごく素朴な質問だと思うのですが、あかりは答えに困ります。
それを見て冬実さん、言ってはいけないことを言ったかのように、あかりに謝ります。
でもでも、こっちも気になるんですよね。
あかりはいったい何を思っているんでしょう。橘さんとこれからも会いたいと思わないのか、こちらに伝わってこない。
そして田中荘の誰一人、これからも会いたくないのかと聞かないんですよね。
初音さんさえも・・・
 
 
そのことに触れようとしないのは尾道の村上家も同じです。
でもただ一人、あかりの気持ちに立ち物を言ったのが鉄平でした。
「(父親に会って)ほっとしたんじゃないか?」と言う両親に、「そうじゃろか?ほっとしたんはお父ちゃんの方じゃないんか?」と。
鉄平、髪を切ってさっぱりしただけじゃなく、言うことも格好良くなりましたね~~!
 
私は、大阪で橘さんに会ったり土下座までした錠さんは、あかりのこれからの気持ちも含めて納得できたのかな?と思っていました。でも違うようです。
あの土下座には、あかりを産んで(授けて?)くれてありがとうだけじゃなく、これから会わないでいてくれてありがとうの気持ちがあったのかと思うとかなりしらけます。
 
 
昨日と今日(父親に会う前とその後ですね)ではあかりが変わった・・・そう思う民男君は、あかりが橘さんから封書を貰った事を知っていて「東京に来いって書いてあったんかと思った」と言います。
あかりは田中荘の皆に実の父親に会えたことを報告していました。
 
なんだか先日ののぞみさんの「お好み焼きを焼くばかりが人生じゃない(だったかな?)」といい、これからのあかりの方向を音楽の方へ持っていこうとしているふうにも見えます。
一つ言わせてもらえば、あの高校時代からの練習量を見るだけで、あかりのトランペットは『普通』としか思えません。ロングトーンを聞いても同じく!
脚本家さん、どこにもって行きたいのか気になります。
 
突っ込み御免
その1、あかりがお好み焼きをひっくり返す時、キャベツが散りまくりで残念だった。
その2、土曜日、『ひまわり』の曲、初めて聴いたようには思えないと言うあかりに、したり顔に見えてしまう真知子さんが「そうなんよ!千春さんが(あかりが)お腹にいるときに口ずさんでいた曲なんよ」
ここ!嫌だったなぁ~~ 何でも覚えている天才真知子さん。
『そういえば同じ曲を口ずさんでいたけど、この曲だったかもしれんね~』のほうが自然です。
 
続きは明日。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

冬実さんの再登場、見たかったです(涙)。役柄上めぐみさんより冬実さんの方に感情移入してしまいます(ともさかさんよりも京野さんのファンですが)。そして2人が会うや否や喧嘩してしまう気は良くわかります(笑)。絶対合わなさそうな2人ですよね。それにしてもあかりが誰とでも仲良くなり、信用を得てしまうのがすごいです。

橘さんのエピソードが消化不良に終わり、こちらも今後の再登場を予感させますね。その時はすっきりと見せていただきたいですね。

ところで先週の土曜日、最後の5分だけ見ましたが、お母ちゃんが倒れてしまうのでしょうか。遺言めいたセリフもあったかと思うので、少々気にはなっております。

2011年02月21日 (月) 17:20

月夜の散歩  

No title

こんばんは
あの下宿には冬美さんが似合うよね~~
やっぱり未だにのぞみさんの子供をみんなでって言うのに
すっきりしません。前も言ったように冬美さんの子供ならね~

橘さんの連絡先は先生が知ってるだろうけど、村上家は
ちゃんと聞かないつもりでしょうか?
これから結婚なんかの時どうするのかな?報告くらいは
してあげてほしいけど・・・
冬美さんのへんな大阪弁が懐かしいわ。

2011年02月21日 (月) 20:16

kei  

No title

こんばんは!
冬美さんとのぞみさんのバトル、どっちも言いたいことズバズバ言って面白かったですよね~。今はまだ冬美さんはのぞみさんのお腹の赤ちゃんのことを知らないようですが、今後もし知ったとしたら何て言うかが楽しみです~。ズバッと「無責任!」って言って欲しい~!

鉄平の雰囲気が何か違うなと思ってたら髪を切ってたのですね~!!!

あかりのトランペット、私も「普通」だと思いますよ。橘さんの言ってた「君のトランペットには祈りがある」、これは全く意味が分からない誉め言葉ですよね。上手いんじゃなくって、ただ単に一生懸命吹いているだけと言ってるみたいですよね~。

何でも覚えている天才真知子さん・・・ハハハ~確かに「この曲だったかもしれんね」の方が自然ですよね~!

ポチッ!

2011年02月21日 (月) 20:36

【2号】  

No title

こんばんは~
冬美さんと初音さんのお金のやり取りのシーンも良かったです。
初音さんの優しい気持ちと感謝の気持ちが出てたように思えました♪

お好み焼きを裏返したシーンですが、あれでOK出すのは・・・なんで??
あかりより絶対僕の方が上手です(笑)

2011年02月21日 (月) 20:54

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
冬実さんの登場で、のぞみさんとのバトルが楽しみになりました。暫く田中荘にいるようなので嬉しいです。故郷のお店は大丈夫なのかな?
このドラマ、消化不良に終わることが多くてでも結局後で出してきていますよね。もう少しイラつかない程度に出して欲しいのですが(^^ゞ
真知子さん、今日倒れてしまいました。予告を覚えていないので先はわかりません。暫く入院になるのかもしれませんね。明日がどうなるのでしょう。

2011年02月22日 (火) 11:39

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
冬実さんが田中荘に似合うという言葉、ぴったりですね。のぞみさんでは代わりにならなくて、すっきりしないと言われるのもわかります。これが近所に下宿ならまだわかりますが、あの窮屈な部屋に同居は見ていてしんどいです。
橘さんの連絡先、村上家は聞いてなさそうですね。確かに結婚式とか、せめてそれくらいは見せるくらいの気持ちの余裕は持って欲しいですね。

2011年02月22日 (火) 11:48

しんべい  

No title

keiさん、こんにちは
冬実VSのぞみ、冬実さんがもおう暫くいてくれそうなので楽しみです。そうそう「無責任!」これはもうズバッと言って欲しいですよね。

あかりのトランペット、上手いとする設定ならもう少しそれなりに練習している場面とか欲しいですね。「祈りがある」もよくわからない(^^ゞ
技術よりも心で吹いているみたいなこと言いたいのかもしれないけど、ふ~~んと思って見ています。
あ、瀧本さんは大好きなんですよ。彼女の演技は気持ちよく見ています^^

2011年02月22日 (火) 11:59

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
初音さんの冬実さんへの声かけは優しかったですね。
冬実さん、よく頑張ったなぁと思います。

あかりのお好み焼きのひっくり返しはビックリでしたよね。気にすまいと思っても目に焼きついた(笑)シーンでした。いつものように「手元だけ他の人」でも良かったのに~と。

2011年02月22日 (火) 12:05