日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 第21週 忘れ物

2011年02月18日
朝ドラ『てっぱん』 8
あかりが仕込み中、橘さんが現れました。
驚くあかりに、「忘れ物という連絡を貰って・・・・・・尾道の豚玉を」と言います
 
お互いに照れくさそうな二人。
橘さん「なんて呼べばいいのかな?・・・女将さん?」
あかり『おのみっちゃんって呼ばれますけど、お客さんはそれでもいいです」とにっこり。
 
お好み焼きを焼きながら、それを食べながら二人は穏やかに会話します。
あかり「尾道に行かれたことはあるんですか?」と質問し、その橘さんの答え。
尾道には昔好きだった人と行ったことがあるそうです。
坂の上に上り尾道の海を眺めながらそこに暗くなるまでいる。
暗くなると街の灯りが一つ一つ付く。その灯りは小さいけれどその中では家族が泣いたり笑ったりしている。こんな街で暮らしたい。その人はそう言ったそうです。
帰りたかったんじゃなかったのかなぁ~とつぶやく橘さん。
(言っても仕方ないけれど、そう思ったなら引きずってでも実家に帰してあげて欲しかった・・・涙)
 
 
あかり「その人とはどうなったんですか?」
橘さん「飛んでいってしまいました。」寂しそうに橘さんは答えます。
隣の部屋で二人の会話を聞いていた初音さん。涙をこらえきれなくて泣いていました。
お好み焼きの最後の一口を食べる前、橘さんは一瞬躊躇していたように見えました。もう東京に帰らないといけません。あかりとの別れです。
 
お礼を言って店を出る橘さん。ありがとうございましたと普通に見送るあかり。
二人は最後まで女将さんとお客さんだったけど、気持ちは通じ合っていましたね。
 
橘さんが外に出ると、そこには錠さんがいました。錠さん、目が真っ赤です。
橘さんに深々と頭を下げ「あかりをありがとうございました」と言葉にならない感じでお礼を言いました。そして見えなくなるまで土下座をしていました。
 
 
一方涙を拭い隣の部屋に戻ったあかりを、初音さんは優しく抱きしめました。
「ありがとう」と皆にお礼を言うあかりです。
 
あかりは部屋に戻り、橘さんから貰った楽譜をカーテンレールに吊るします。
タイトルは「ひまわり」作曲『橘公一』
トランペットを出して吹いたその曲は、『てっぱん』オープニング曲でした。
この演奏、橘さんに聞かせてあげたかったです。
 
続きは明日
 
 
今日はしみじみ見させてもらいました。これを書きながらも涙が止まらなくて鼻をかみながらでした。
なので、突っ込みはお休みにします・・・と言いたいけれど一つだけ
やはりこれは美談にしてはいけないぞ!と思います。
のぞみさんや千春さんのように簡単に(←努力を感じない)子供を片親にしないで、相手ともじっくり相談して子供のことを考えてほしいです。
村上家あってこその奇跡の物語なので・・・
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

kei  

No title

こんばんは!
あかりと橘さん、本当にあれだけの会話で約20年間の気持ちを整理できたのかな・・・・。私ならもっともっと聞きたいのに、ちょっとキレイにまとめられ過ぎてて・・・やっぱりドラマだな~と。
このまま本当にもう会わないのは残念です。お互い心が通じ合ったのだし、村上家の両親にも初音さんにも認めてもらったのだから、せめて連絡先とかの紙をそっと交換してほしかったです。まあ、交換してるシーンはドラマチックではないのでしょうが・・・。

あかり、初音さんともうまくいきだして、父親もわかり、今後どういう展開が待ってるのでしょうか・・・他に何かネタがあるのかな~?と思ってたら、あるじゃないですか~駅伝君との恋愛です!

明日はどんな内容になるのでしょうね。そして来週からもどうなるのか楽しみです。
ポチッ!

2011年02月18日 (金) 18:44

月夜の散歩  

No title

こんばんは

ティッシュの箱を手元に見てました^^
ずるいですよね。今まで突っ込み所満載だったのが
なみだと共に流してしまいそう。
でも最近すぐに泣いてしまって。今読んでる本も涙無しでは・・年かな??

2011年02月18日 (金) 19:45

【2号】  

No title

職場で見るてっぱん・・・ここで泣いてはと思いながらも・・・
恥ずかしながら我慢出来ませんでした。錠さんも良かったです。
今日は脚本家さんを褒めておきます(笑)

まさかのオープニング曲も◎でした♪

2011年02月18日 (金) 21:38

ihatov1001  

No title

とうとうビデオを修理に出しました(笑)。
ということで、今回も見られませんでしたが、感動のお別れだったようですね。見たかったです。このドラマ、冬実さんや小夜子や橘さんなどなど、途中退場される重要人物が多々見られますが、またの登場はあるのでしょうか。それも何だか楽しみになってきております。

2011年02月19日 (土) 08:44

しんべい  

No title

keiさん、こんばんは
あかりと橘さん、このまま会わないのはすごく不自然な気がしますね。初音さんもあかりももっといろいろな事を橘さんから知りたいと思うのですが、そういうところがまったく感じられないので、何でかな?と思います。
綺麗にまとめ過ぎ・・・確かにそうかも知れません。
あかりと駅伝君との恋愛ははずせないですよね~^^
のぞみさん達よりもずっと気になる二人です。
期待しています♪ ポチありがとう~~!

2011年02月19日 (土) 19:18

しんべい  

No title

月夜さん、こんばんは
この日は良い回でしたね。今までの突っ込みを忘れて見ていました。
「錠さんだけが父ちゃん」と言っていたあかりもさすがに実の父親を前にして、素直に話ができていたなと思います。
このままお別れじゃなく、また会いたいときに会える関係になって欲しいです。
年・・・私も感じます(^^ゞ でも最近泣ける本を読んでいない。またブログ覗きます^^

2011年02月19日 (土) 19:25

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
職場で見られたとは、きつかったでしょうね^^
皆さん、ウルウルされていたのではないでしょうか。この日は今までの突っ込みは忘れて見ていました。
瀧本さんの涙の演技が素敵に思えました。
『ひまわり』はオープニング曲でしたね。
トランペットの演奏、どなたが吹いているのか綺麗な音で◎です。

2011年02月19日 (土) 19:30

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
昨日見られなかったのは残念!!
今日の『てっぱん』で見た来週の予告に、冬実さんが出てましたよ。橘さんの登場もまだあるようなので、何か続きがあるのでは?と期待しています。
内容はよく覚えていないのですが一つだけ、あかりの恋花らしきものがあったようです。

ビデオの修理、楽しみですね~^^

2011年02月19日 (土) 19:37