日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』第14週 お墓参り

2010年12月28日
朝ドラ『てっぱん』 6
今日初音さんは村上家の人たちと共に、千春さんのお墓参りをしました。
お墓の前で手を合わせて「ほんまに死んだんやなぁ」と言う初音さんは、初めて千春さんの死を受け入れたように見えました。
初音さんに寄り添う真知子さんとあかりだけど、ちょっとでいいから親子二人にさせてあげたかったなぁなんて思いました。
「黙って孫を残して・・・」と言う初音さんには、もっと違う言葉が聞きたかったかも。
良い場面での突っ込みすみません。
あかりを抜きにした、初音さん千春さん親子を感じたかったので、たとえば「叩いてごめん」っていう、こういう言葉聞きたかったです。
 
 
初音さん、千春さんは尾道に居たがっているような気がすると言い、いずれは分骨するつもりでこのままお墓を残す事を希望します。
千春さんのお墓、小さいけど綺麗な墓石でしたね。
お世話させて頂きますと言った隆円さん。
錠さんに話すには
「いつかは誰かが千春さんを迎えに来ることがあるかもと思っていた。それがまさか母親とは思わなかった。」
「自分がずっと一人でいたのは真知子ちゃんのせいばかりじゃない」と。
う~ん?鈍ちんの私にはわからないのですが、千春さんにも惚れていたと言いたい?
でも二人とも叶わぬ相手なのですから、違う人に目を向けても良かったのに・・・
 
 
予告でもあった、初音さんが「何故千春さんが尾道に来たのかわかった」と言う内容。
あかりを村上家の人に育ててもらうためやということでした。
う~ん、ごめんなさい、これには感激できない。
自分の死を予告しているみたいで不吉で、怖いセリフです。
お金が尾道までしかなかった・・・みたいな偶然でもちっともかまわないと思うんですよね、理由なんて。
いままでずっと引っ張るから変に期待してしまいました。
 
 
さて今年の『てっぱん』も今日までですね。
来週の予告で一番気になるのが、小夜子さんが宿泊券で温泉に誘ったと言う「例のアリマさん」
最近の神田さんのずっこけには楽しませてもらっているので、真実は気になるところです。もしかしてアリマさん夫婦にあげたとか?
あかりにいきなり結婚という相手はやはり駅伝君でしょうか?
来年も楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

今日の放送は何だか最終回のような雰囲気でしたね(笑)。
初音さんの「千春は村上家の人に…」のくだりは何だか抽象的すぎて私も共感できませんでした。本当の理由が知りたいです。
今日の最後の「商店街の人びと」の写真は川越の「つばさFC」の人たちでした。3つも4つも前の作品をまだ引きずるか(笑)。

今年もお世話になりました。ではよい年の瀬をお過ごしくださいね。

2010年12月28日 (火) 14:43

kei  

No title

今年最後のてっぱん、バタバタしてて見れず、今やっと見ました。
尾道に来た理由、私もアレには納得できません・・・。本当のことがわからないんだし、無理やりあかりの家族にこじつけて言わなくてもね~。またいつか千春さんが尾道に来た本当の理由が分かったらいいですね。でも事実は単純でしんべいさんのおっしゃる通り「電車代が尾道までしかなかった」かもしれませんね~。
「アリマさん」私も気になります。駅伝君も気になります。来年のてっぱん早く見たいな~。
来年もまたしんべいさんのてっぱん記事を楽しみにしてますね!お互いいろいろな方面からてっぱんを見て楽しみましょう~!

2010年12月28日 (火) 16:28

【2号】  

No title

初音さんのお墓参りのシーンをもっと見たかったです!
今日ふと疑問が・・・千春さんはあかりを出産後亡くなるまでの間
何処で暮らしていたんでしょうね?村上家だったんでしょうか??
う~ん~誰か教えて下さい(笑)
来年も色々話題がありそうです。楽しみにしてます!
来年の記事も楽しみにしてま~す♪

2010年12月28日 (火) 19:03

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
千春さんの尾道に来た理由、いつかまた本当のことがしらされるのでしょうか。今日の初音さんの一言では納得できないですよね。
最後の写真は『つばさ』だったのですね。そう言えば、今回のドラマってあまり最後の写真は見ていないかも(^^ゞ

イーハトーブさん、こちらこそお世話になりました。
また来年も楽しいドラマになると良いですね。
良いお年を~♪

2010年12月28日 (火) 20:53

しんべい  

No title

keiさん、こんばんは
そうなんですよね。尾道に来た理由、あれでは納得できません^^
でも今日で初音さんの気持ちにも区切りがついたようで、来年はどんな展開が待っているのでしょう。
気になることはまだまだあるので、またドラマを楽しく見れらたらと思います。
私もkeiさんの感想を楽しみにしますね。
良いお年をお迎えください♪

2010年12月28日 (火) 20:58

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
お墓参り、初音さんは千春さんに謝りたい事、言いたかったことがもっともっとあったんじゃないかな~と気になりました。
千春さんの出産後の居場所、不思議ですよね。
村上家の人たちは誰も臨終の場にいなかったようだし、確か隆円さんの父親だけが最後の手紙を受け取っていますよね。実はまだまだわからない事が多いてっぱんですね。
来年もドラマを楽しみたいです。
2号さんも良いお年をお迎えください~♪

2010年12月28日 (火) 21:04