日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』第11週 一本に絞る

2010年12月11日
朝ドラ『てっぱん』 6
今週は皆の言葉があまりスーッと入ってこなかった・・・というか、何でそう来る?が多かった感じです。
 
今日はオープニングの前に浜勝を辞める事を決めたあかり。
見ているほうは最初から二つは無理やんと思っているのですから、あれこれ言われても良い音楽を流されても、別に感動のシーンにはなりません。
 
朝浜勝に出社したら、いきなり皆の拍手と共に行われたのが卒業(退社)式。このおば様たち、あかりに嫌味を言ってたじゃんと言うのは置いといて、暖かいお見送りのようです。
ほぼ同時に店に入ってきたのは初音さん。浜勝の料理教室を引き受けたようですね。・・・と言う事は浜勝はこれから定期的に教室を開くのかな?
初音さん、お店も大変そうでしたが、初音さんこそお店に下宿に教室に・・・大丈夫?
 
え~とこの卒業式ですが、パートのおば様達がシフトが代われないと言うほどの人不足?なのであれば、嫌味を言ったものの辞められたらまた自分達が忙しくなると言う事じゃないのかなぁ~なんて思いながら見ておりました。
 
 
一方鉄平は「今はあかりの傍にいたいけど、いつかは必ず尾道に帰ってもう一度お父ちゃんの弟子になる」と言う事を決心したようです。
今週は、錠さんの職場体験・あかりの決心・鉄平の決心がそれぞれ影響し合っているというストーリーになっているのかな?
私だけかも・・・ですがあまり繋がる感じはなかったです。伝わってこない。
真知子さんは鉄平の言葉を聞いて大人になったと喜んでいたけど、そうなのかな~(^^
 
 
最後。結局実の父親話はあれっきり!
今回は、初音さんの「あんたの本当の父親は19年育ててくれた尾道の父親や」と言う言葉で締めくくられました。
お店はあかりが一本に絞ると決めてからは繁盛していましたね。
3人の男達が入ってきたときは、まさか保健所かどこかの監査?かと思ってしまいましたわ。
 
 
来週は民男君の彼女?が登場です。
あかりに「5000円の儲けを出すのに何枚焼くと思っているの?」と言わせていましたね。
その子は「このお姉ちゃん嫌い」ですって。
養子ネタはお休みかな?
 
続きは来週
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

kei  

No title

おはようございます
浜勝にとってもあかりが辞めたほうがよかったと思います。中途半端な時間しか働かないあかりより、フルで働いてくれる新しい従業員を雇うほうがいいでしょうね。そしたら他のパートさんからも愚痴がでないでしょうから。
そして鉄平・・・大人になったとは思いませんよね。鉄工所を継ぐ気になったのならすぐに尾道に帰るべきです。あかりには「自分で決めたことなんだから店は自分でなんとかしろ。」と言って突き放すことも兄としては必要なのではと思います。人が足りないのならあかりは誰かバイトを雇えばいいのですから。大人ならそういう対応をすると思いますが。
来週はどうなるんでしょうね~。

2010年12月11日 (土) 09:52

ihatov1001  

No title

今週は月曜日しか見られていませんが(今日はとれているかも)、見なくても良かったようですね(笑)。

あかりは働き始めて1年未満でしょうか。少しずつ浜勝の仕事を覚えて、やっとこれから給料分の働きを期待されていた矢先だったと思うのですが、社長以下皆さん優しすぎですね(笑)。心は暖まりますが、リアリティーはあまりないかも。

所で加奈役の女優朝倉さんの音頭で、6000人がテッパンダンスを踊ったそうですよ。さぞかし壮観だったのでしょう。見てみたかったです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000000-mantan-ent

2010年12月11日 (土) 12:59

【2号】  

No title

先ほど見ました~掃除ギャグにはドンビキでした(笑)
鉄平と真知子さんの会話も・・楽しみに時間に間に合うよう帰って来たのに・・
まぁお店が繁盛してるんで良しとします♪
おばちゃん二人も常連さんでしょうか?来週も楽しみにしてます(*^_^*)

2010年12月11日 (土) 19:45

しんべい  

No title

keiさん、おはようございます
そうですよね。職場にとってはフルに働いてくれる人のほうが良いでしょうね。
鉄平、私も尾道に帰る良い機会だと思いましたが、何故にここまで妹の事が心配なんでしょうね。
あかりも鉄平のしていることくらい自分ですべきだし、第一開店の時の宣伝も自分で考えなきゃいけないことでしたよね。一緒にいる事でどちらも半人前に見えてしまいます。
来週は普通の日常の中の出来事なのかな?

2010年12月12日 (日) 09:31

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
昨日は見られたでしょうか?
今週はちょっと・・・な感じに思いました。
あかり、「半年」と挨拶の時も言っていましたが、結構派手な卒業式でしたよ。その後、あかりはお好み焼きを『おのみっちゃん』でご馳走(奢りだと思うのですが)していました。
あの優しすぎなところは時に歯がゆい(笑
てっぱんダンス、6000人はすごいですね!近くなら行ってみたかったです。リンク感謝~♪

2010年12月12日 (日) 09:41

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
神田さんの駄洒落は、フ~ンな目で見ています(笑
錠さんと真知子さんの会話もちょっとしらけてしまったかも。他所にもありましたが、いつまでも伝さんの家に居候ではあかんでしょうにね。
あの二人の女性、常連さんになってくれたようで良かったですね。これからは平日のお昼も開店するようなのでもっと人が増えそうですね。

2010年12月12日 (日) 09:46