日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』第11週 お店は繁盛したけれど・・・

2010年12月07日
朝ドラ『てっぱん』 4
初音さんと一緒にお店をできるようになった途端、あかりの甘えが気になってきました。
買い物や仕込みはあんたの仕事と言われ、うんと頷くあかりに「当たり前じゃ」と突っ込んだ私です。
でもあかりにとってこれが良かったのかどうなのか、来るお客さんは皆、初音さんの昔懐かしいお好み焼き目当て。同じ鉄板の前に立ちながらあかりが焼いているのは焼きそばばかりです。
でもどう見ても見習いにしか見えない女の子よりもベテランの焼くお好み焼きを選ぶのが普通のような・・・
 
その初音さん、店では元気に焼いていますけど、奥に引っ込んだ途端疲れが顔に出ています。久しぶりのお店はきつそうですね。
 
 
あかりは職場でもギクシャクしているのかな?
今日急に増えた(ように見える)浜勝で働く人たち。
(あかりのように)昼過ぎに帰る人がいるのに、シフトの交代も出来ないのかと文句を言っている人がいます。
あかりはあかりの条件で働いているのだから、文句を言うのがどうなのかなぁとも思うけど、まぁ楽している人がいれば嫌な感情を持つ人は出てきますね。
そこがきつい職場であればあるほど、そうなりそうです。
 
 
浜勝の商品宣伝のために料理教室を提案したあかりは、手伝ってもらえる有名な料理人を見つけます。
(ドラマですから)その方は偶然にも伝さんの昔からの知り合い。
で、驚いたことに千春さんの事もよく知っていました。
自分の店に千春さんが男の人と一緒に食事に来た事があることも・・・
この方から父親のことがわかっていくのでしょうか?
 
 
ちょっと残念なのが、予告の『楽器を持った怪しい男性』は、あかりの妄想の世界だった事。妄想の中ではその男の顔は錠さんでした。
騙されましたわ!
 
 
錠さんといえば職場体験だけど
溶接の実習って危なくないですか?
ガラの悪いオヤジ高校生・・・最初こんなのが来たのか?と信じてしまいました。
尾道編、ここまでドタバタしなくてもいいのになぁと思います。
でも先日から隆円和尚の好感度は上がっています。
 
続きは明日
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

kei  

No title

あかりの妄想の中の男性を予告に使うのはがっかりですよね・・・。でももしかして金曜とか土曜日あたりに本当に楽器を持った男性が店に現われるのでしょうか。まだまだ期待している私です~。

2010年12月07日 (火) 20:28

しんべい  

No title

keiさん、こんばんは
楽器の男性にはすっかり騙されてしまいました(^^ゞ
でもkeiさんの言われるように、もしかしたら実際にこんな男性がやって来るかもしれませんね。
その男性を見たことがある料理人の登場もありましたし・・・
少しずつ明らかになる真実ですね~~

2010年12月07日 (火) 21:29

【2号】  

No title

疲れをあかりに見せない初音さんが◎でした♪
楽器を持った怪しい男性には完璧にやられた気分です(笑)
僕も工業高校ですが・・・あれほど・・・では絶対ありません!(^^)!

2010年12月07日 (火) 21:42

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
初音さん、さすが客あしらいが上手でした。
あれだけ焼いたら疲れもかなりのものでしょうね。
あれほど・・・はめったにお目にかかれないような(笑
でも楽しいオヤジ達でした。もうちょっとドタバタを控えてもいいかな~と・・・

2010年12月07日 (火) 22:46