日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』最終回

2010年09月27日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 4
源兵衛さんが亡くなった知らせを受け、茂たちは安来に出かけます。
安来で茂が皆と一緒にいるのは初めてではないかな?
 
邦子さんによると、源兵衛さんは用がある時は、寝床で昔貴司が遊んでいたラッパを吹いて知らせたそうです。
それも用事によって吹き方を変えたらしいですね。
娘達は、源兵衛さんが選んだ相手と皆結婚し幸せに暮らせていると話します。
輝子さんは茂に布美枝の結婚のときに反対したことを謝っていました。
孫達(ひ孫?)たちは茂に、鬼太郎の絵を描いて欲しいとせがみ、快く絵を描いてあげる茂です。
布美枝は、皆笑って暮らしているよ・・・と源兵衛さんに話しかけていました。
 
彼岸花の咲くころに亡くなった人は、ご先祖様に導かれて無事にあの世に行けるそうです。
そうじゃない人は?と気になりましたが、まぁ皆無事に行けるのでしょうね。
 
 
翌日布美枝と茂は散歩に出かけます。
場所は昔布美枝が子供の頃、ベトベトさんに会ったあの森。
 
ここで二人はまたもやベトベトさんに出会います。
「振り返ったらいけん」と茂
そして二人並んで手をつなぎ
「ベトベトさん、先にお越し」
無事にベトベトさんに通り過ぎてもらえました。
 
もしかしたら子供の時にここで出会った少年は茂だったのでは?と思っていると・・・
 
振り返れば、鬼太郎たちが「お~い」と手を振っていました。
「皆、一緒におったんだね」と布美枝
「ありがとう」の音楽が流れる中・・・
茂「まだまだこれからだ」に「はい」と返事をする布美枝
 
『ゲゲゲの女房』のお話はここでおわり。
良い終わり方でしたね~
 
半年間、ずっと楽しませてもらえた面白いドラマでした。
良い朝ドラに出会えると、良い俳優さんにも出会えますね。
ベテランさんはもちろんですが、戌井さんや早苗さん中森さん、編集部の皆さん、茂の兄弟達、あの嫌だった佐知子さんまで愛すべきキャラに変身です。
また他のテレビで出会えるのも楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

久々に楽しめる朝ドラでした。しんべいさんも半年間お疲れさまです。
おかげで見えない時にはとても助かりました。源兵衛さん演じる大杉漣さんですが
任侠物の映画のワンシーンを見て、あまり好きではありませんでした・・・・
でもこのドラマで大好きに(笑) 改めて役者さんって凄いと思います。
他局で朝ドラ最終回の予告なんてとても考えられないのに、金スマでは宣伝まで♪

楽しみが一つ減りましたが、いい感じでの最終回で、
見て良かった~と思う朝ドラでした(*^_^*)

2010年09月27日 (月) 20:43

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
『ゲゲゲ』最終回がどうなるかと思いましたが、良い終り方で良かったです。楽しいドラマでしたね。
大杉さん、ベテランとして存在感のある演技で良かったです。
金スマの番線にはビックリしました。
水木さん、面白い!これは本を読まないと!と思いました。
感想を読んでいただき、こちらこそ感謝です^^

2010年09月27日 (月) 21:25

ihatov1001  

No title

ゲゲゲは「NHKの連続短編小説」としては大きく従来の路線を外れていたので、良い意味で違和感がありました(笑)。色々な愛すべきキャラクターが個性を発揮して、面白かったですねえ。こんだけ面白かったのはちりとて以来です。個人的にはイトツと戌井さんが好きでした。

最初から最後まで書いていただきありがとうございました。みられない日はとても助かりました。おつかれさま。

2010年09月28日 (火) 22:04

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こちらこそ最後までお付き合いいただきありがとうございました。お役に立てて良かったです♪

本文にも書きましたが、『ゲゲゲ』では魅力的な脇役さんにたくさん出会えましたよね。
そうそう、イトツと戌井さん、良かったです!
創作とはまた違う難しさがあると思いますが、脚本も良かったと思います。

2010年09月28日 (火) 22:25