日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第25週(土)

2010年09月18日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 4
藍子ちゃん、小学校の先生として張り切っていたようなのですが、就任3ヶ月?で早くも辞めたいと思うほどの挫折を感じています。
きっかけは学級便り。
目立たない子にも良いところはある・・・と一人の男の子をピックアップしてその子のいいところを紹介したところ、子供達からは贔屓だと言われ、親や他の先生にもきつく言われる始末で、藍子ちゃんはかなりめげてしまったようです。
載ったその子もクラスのいじめにに会う羽目に
子供達に大人気なのと言っていたコーナーのはずなのに・・・
 
ちょっと気になるのが、藍子ちゃんはまだ新任の先生・・・指導してくれる立場の先生もいると思うのですが、このお便りはその先生は目を通さなかったのか?ということ。
もうひとつ、まさか藍子ちゃんは目立たない子だけ取り上げてお便りに載せようとしたわけじゃないですよね。クラスの子全員を順番に載せようという気持ちがあったと信じたいが、それを言っても贔屓と言われたのかな?
複数の紹介にしておいたほうが良かったのかな?
子供達に最初から何らかの説明があったなら、もう少し上手く行ったのかな?とも思います。
 
 
今日ビックリしたのは布美枝の一言。
喜子ちゃんに「あんたの人生なんだから、好きにしたらええ」ですって。
こうも子供に対して対応が違うとは、驚きです。ブレを感じます。
そう思うなら藍子ちゃんのとき、もっと違う対応が出来そうなものなのに・・・
その藍子ちゃんに「ええお婿さん見つけてお父ちゃんの事、助けてあげて欲しいと思っていた」と話す布美枝。
夫じゃなくておとうちゃんかぁと思ってしまいました。
 
布美枝の子供への対応だけど、布美枝が喜子ちゃんと会話するシーンは結構見られるのに、藍子ちゃんとの関わりってあまりなかったですね。
昨日は藍子ちゃんの仕事中に布美枝が夜食を持っていくシーンがあったけど、こういうシーンがもっとあれば、母親らしく見えたのになぁと思います。
(今週になって布美枝が急に母親らしさを出しているような)
まぁ、これがあったら藍子ちゃんのいきなりの『私、教師になる』宣言はなかったわけですが・・・
何も言わないほうは放っておかれる、でも親は子供が何も言わないからこそ目を向けないといけなかったのになぁ~と。
 
 
喜子ちゃん、卒業したら茂の仕事を手伝うという気持ちを話していましたね。
茂は藍子ちゃんがダメなら喜子ちゃんに言ってみる、という気持ちはなかったのかな?
喜子ちゃんは自由にしたらええと思っていたのなら、これも不思議~
女の子二人だと、長女のほうにに期待してしまうものなのでしょうか。
 
話は藍子ちゃんに戻りますが、茂が藍子ちゃんにあの『意志の力で成功しない時には好機の到来を待つしかない』『人は努力している間は迷うに極まっている』と書かれたものを藍子ちゃんに渡して、自分の苦労を話して聞かせていました。
ゲーテの言葉だったのですね。
教師になる事を反対していたお父ちゃんの励ましだから、藍子ちゃんは嬉しかったでしょうね。
「頑張ろう」って言う気持ちになれたようです。
 
 
今日の最後、安来から源兵衛さんが脳梗塞で倒れたという知らせがありました。
どうなるのでしょう。
来週はついに最終週ですね。
予告の場面によると今まで登場した人たちが総動員のようでした。
寂しいけど、楽しみです。
 
忘れていましたが、『鬼太郎』3度目のテレビアニメに登場のようです。
あ、それと二層式洗濯機、懐かしかった~
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

yuk*ma*uri*oo7  

No title

二層式洗濯機には気がつきませんでした。
おばあちゃんの家では、まだ現役で働いています。

来週は見逃せませんね。

2010年09月18日 (土) 13:30

【2号】  

No title

いよいよ来週は最終週ですね。久々の楽しみな朝ドラでした。

今日の布美枝の「あんたの人生・・・」には僕もビックリです。
それに今週は『母を演じてる』気がしました。
ラストに向けて展開が早いですが、もう少し丁寧な表現に期待です。
源兵衛さんも心配ですが、総動員は楽しみです♪

2010年09月18日 (土) 14:03

しんべい  

No title

ゆきまつりさん、こんばんは
すごいですね、おばあちゃん、二層式の洗濯機大事に使っておられるのですね。
来週は総動員のようです~♪
最終回までしっかり楽しめそうですね~

2010年09月18日 (土) 20:16

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
終わりに近くなって、まだまだ突込みばかりですみません(^^ゞ
布美枝はやはりなかなか感情移入が難しいです。
今週の展開は早い感じがしましたね。
でもこのドラマ、最後まで楽しめそうで嬉しいです。
総動員、楽しみですね^^

2010年09月18日 (土) 20:19