日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第25週(木)

2010年09月16日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 0
昨日はなんと源兵衛と茂が話を合わせ、藍子ちゃんの見合いを計画です。
でもそれが本人にばれてしまい、その日の夕食はかなり険悪な雰囲気に・・・
そこに帰ってきたのはイカル。
以前のいじめ問題の解決者でもあるイカルの登場に、ここは是非この男子二人にガツンといって貰いたいと期待した今日の『ゲゲゲ』でしたが、場面はあっさりスルーでした。(残念!)
 
 
イカルはみやこさんと自分の部屋で話をしています。
四十九日も過ぎないうちに外を飛び歩いてと思われたでしょう~と話し出すイカル。
自分は心臓が悪いから夫よりも先に逝くと思っていた。
自分のことは自分でやれるように家のことを何でもやらせていた。結局自分のほうが残ってしまって・・・
こんなことなら芝居でも映画でももっと見に行かせてやればよかった。
生きているうちは文句ばっかり、でも一人でここに居るとつくづく寂しい気持ちになって・・・
夫婦いうものはおかしなもんで、親同士が勝手に決めた縁談で一緒になったのに、夫がいない寂しさは子でも孫でも埋められない・・・
 
涙を流すイカルに「ええご夫婦ですね~」と背中に手を当てるみやこさんでした。
 
 
ここでお二人の演技を上手いなぁと思うと同時に、見合いも一つの出会いであると言いたいのかなぁなんて思いました。
最近出会いがないというけれど、昔は見合いがあった。
それを一つの出会いと捉えるならば、それもまた良いのではないかなと。
 
 
源兵衛さんは茂と碁を打っています。結構強そうな茂だけど、今まで碁を打っている場面ってありましたっけ?
 
碁を打ちながら「親心で打った手が裏目に出た」て話す二人。
ここでみやこさんが一言
「お父さん、悪い手でしたね~無理に押したら上手くいくものも行きませんわ」と
 
茂が「戦術を練り直して、形成逆転を狙いますかな」と言えば、
源兵衛さんは「機が熟すのを待つのもええかもしれん。」と・・・
 
つづく
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 0件

コメントはまだありません