日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第22週(土) ~23週(月)

2010年08月30日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 4
久しぶりに美智子さんが、布美枝宅を訪問して来ました。
美智子さんは、子供のお墓を移すために戻って来たようです。
美智子さんによると、政志さんの仕事は順調のようで、美智子さんもコミックや雑誌を扱う貸本屋をほそぼそと続けているようですね。
商店街の皆も集まってきて、皆で布美枝の作ったご馳走を囲んでいます。
 
仕事場では菅ちゃんが点々が上手くなったと褒められ、さらに
茂「いつの間にか、全軍の指揮を取る力をつけていた。お陰で締め切りの危機を乗り越えられた」と。
茂が倒れたときの、菅ちゃんの活躍の事ですね。
確かにあの時の菅ちゃんは格好良かったです。
 
 
美智子さん、その夜はどこに泊まったのでしょう。
夜遅く布美枝と話をしていました。
そのときの二人の会話。
昔貧乏で苦労した頃を懐かしがる布美枝に美智子さん、「今の暮らしもきっと懐かしく思うようになるわよ」と。
不思議なのですが、私は子供が生まれる前の『時』よりも生まれてからの『時』のほうが愛おしいように感じますが、布美枝は違うんですね。
布美枝にとっては子供より夫優先なのでしょうか?
それが悪いとは言えないでしょうが、感覚が自分とはだいぶ違うなぁと感じます。
 
貴司の事も布美枝は話していました。
美智子さん、「亡くなった人はいなくなってしまうわけじゃない。目には見えないけど見守ってくれている」
この言葉に笑顔を見せる布美枝です。
思うに、亡くなった人への思い方って人それぞれでしょうね。
何年か前に「千の風にのって」がヒットしましたが、この歌に救われた人もいれば、受け入れられない人もいたと思います。
 
 
元気なった茂、「貧乏よけ大作戦の作戦変更」を宣言してます。
人間はゆったり生きるのがええ~と。
でも、布美枝「お父ちゃんが仕事せずにいられるわけがない」の言葉通り
その後10数年、順調に仕事をこなしていくようですよ。
さて時は昭和56年、藍子ちゃんは大学生になり喜子ちゃんは中学3年生になりました。
布美枝はもう50前?見た目の若いお母さんですね。
 
イカルとイトツは相変わらずお元気のよう。
イトツはしょっちゅう鞄を探しているようで、今日も布美枝のところまで探しに来ています。
でもね、そのことを「年を取ったら妙なもんにこだわるもん」って喜子ちゃんに話すってなんなんでしょ!ちょっと冷たい言い方ではないかな?
 
その喜子ちゃんは妖怪大好き少女に成長したようです。
学校でもちょっと浮いた存在のようですね。
 
一方仕事場での光男は茂のスケジュールを見て、怪訝そうな顔をしています。
今月の仕事は一本だけ、来月はまだ一本も仕事の依頼がないのです。
布美枝に話しても茂に話しても、さほどに深刻そうでもなく、今の暇を楽しめば良い・・・という様子で・・・
でも光男は深刻に捕らえているようですね。
明日からどうなるのでしょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

土曜日は残念ながら見られませんでした。
そんなに時が進んでしまうのですか。
最終回が迫ってきているようで、少しさびしいです。
どれだけ変わったか、本日の放送を楽しみにしています。
まだとれているかどうかチェックしていませんが…。

2010年08月30日 (月) 20:37

【2号】  

No title

藍子が大学生で、喜子が中学三年生(@_@;)早っ!
喜子が、風変わりな女子中学生になってました^^;楽園ルームも◎でした(笑)
布美枝がもっと老けてても不思議ではないのですが・・・
仕事が無い!!さてどうなるんでしょう~


さて、先週の予告篇では、今週、41歳になった南明菜演じる河合はるこが再登場するんですよね。

なんとなく杉浦太陽演じる浦木も登場しそう。

それにしても、水木しげる役の向井理ですが、白髪交じりの頭にはなっていましたが若い。

また、映画BECKではバンドメンバーの若者の役を演じていますよね。

2010年08月30日 (月) 22:22

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
随分と時が経ってしまいましたよね。20代の俳優さんが演じるにはちと難しそうです。
『ゲゲゲ』も後一月になりました。寂しいですが、最後まで楽しませていただきたいです。
今週のビデオの調子はいかがでしょう^^

2010年08月31日 (火) 16:48

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
今週は「仕事がない」ようですね。
スランプに陥った茂がどう復活するのでしょう。
あのお年でまた切れのあるストーリーというのも難しそうですが・・・
今週ははるこも戌井さんも登場です。
スランプの茂を助けてくれるのかな?
向井くん、他のものは見たことがないのです。
またツタヤで借りても良いですね。

・・・茂も布美枝もお肌つやつやですね(笑 若いです。

2010年08月31日 (火) 16:54