日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第22週(木)

2010年08月26日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 6
掲示板を読んでいて、もしかして貴司が?と感づいてしまったので、今日の突然の連絡には驚きませんでした。(予告からは思いもしなかったけど・・・)
でも、あまりにも突然すぎますね。
事故で亡くなるということはこういうことなのでしょう。
まして遠方にいると、最後に話をしたのはいつだっけ?何話したっけ?と考えてしまいます。
(私も嫁いで2度、突然の訃報がありました。布美枝の電話のシーンは自分と重なりました)
貴司、東京に来てくれていて良かったですね。
じゃなきゃ布美枝は何年も会わずにお別れになるところでした。
 
源兵衛さんの「親不孝者」・・・そうだと思いました。
親より先に死ぬのは本当に親不幸ものでしょう。
貴司も悔しいですよね。
家のために一生懸命働き、好きな人と一緒になりたいといって婿養子に入り、相手の家の家業をついで苦労してやっと軌道に乗れたところのようでした。
 
姉妹4人の会話、あんなものなのかな?
最初はお葬式の日なのに明るすぎないか?と思ったけど、
2度目にドラマを見たときにはこんなものなのかな~と。
私の場合はただただ、何でこんなことになってしまったのか・・・
人が死ぬのにもしかしたら初めから順番があるのだろうか・・・
なんだかすごく腹が立って、そんな事ばかり考えていたように思います。
 
 
ところで昨日までの夫婦喧嘩。
布美枝が誰にも言わずに子供連れで買い物に行き、茂が慌てていたことで、
布美枝「心配してくれていたんだ~」とちょっと嬉しくなり、
(書置きはすべきでしょうね!)
その後、茂が過労で倒れ、そのときにあった夫婦の会話
茂「仕事と家庭のけじめをつけたかった。(出入りを別にすることで)わかってくれとると思っとった」と (←布美枝は気づいていない感じでしたが)
布美枝は、茂の介抱をすることで自分の存在を示せて安心した。
などなどで今回も解決したのでしょうね。
 
 
この二人の夫婦喧嘩っていつも同じパターンですね~
一番の原因は茂と布美枝の会話不足。
 
で、布美枝一番何が言いたかったんだろう?
働きすぎの茂が心配だった。
仕事の事を話してくれなくて拗ねていた。
もっと家で色々な会話をして、ゆっくりと過ごして欲しかった。
 
茂の話から「お父ちゃんは皆のために働いてくれていたのですね」と初めて気がつくかのように言う布美枝はちょっと不思議。
茂を心配しながらも、茂に不満を話しているようで、なんだかなぁと思ってしまいました。
アシスタントに頭を下げている布美枝を見て、布美枝には布美枝の役割があるよなぁ~とも思いました。
 
 
子役の演技は最高でした。喜子ちゃんも藍子ちゃんも良かったです。
茂が倒れた時の菅ちゃんの「頑張ろう」の一声もグッドでした!!
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは
貴司が東京に来たのは運命でしょうかね~

布美枝が落ち込んでいたのは家で仕事してるので全く仕事の事が
分からないってことじゃない、でも教えてくれない、
これが原因かなって思います。
外に仕事場があれば見ないで済みますから、
「忙しそうねぇ」で済むんですがね。でももうちょっと気がついて
欲しいですよね。

このドラマの子役は本当に上手です。

2010年08月26日 (木) 19:55

【2号】  

No title

源兵衛さんの「親不孝者」・・・そうだと思います。
私は父の葬儀の3ヶ月後に祖母の葬儀を出しました。
介護施設にいた祖母には最期まで父の事が話せませんでした。
知らずに逝った祖母は、向こうで多分ビックリしたと思います。
僕が仏壇で父に祖母ちゃんが行ったよ!と話した時とかぶり
今日は複雑な気持ちでした。

子役さん・とても演技が上手ですね~特に喜子ちゃん最高です♪

2010年08月26日 (木) 22:30

ihatov1001  

No title

私は先週の予告で皆が喪服を着ていたので、お葬式があるのだなと漠然と思っていましたが、まさか貴司とはつゆほどにも思いませんでした。思えば東京に来たのは今回の伏線だったのですね。

それにしても源兵衛さんの慟哭にはこちらまでウルウルと来てしまいました(涙)。

2010年08月27日 (金) 01:18

しんべい  

No title

みやこさん、おはようございます
貴司さんが亡くなる前に東京に実際に来られていたとしたら、本当に何かに押されたように思いますね。

布美枝の話、やはり目の前でいろいろな事が起きているのが察せられると、割り切るのは難しいということなのでしょうか。二人が本音を会話する事で今回も上手く解決しましたね。最後はこちらもご馳走様~という感じです(笑
子役ちゃん、噂によると今週限りとか(涙
寂しいです・・・

2010年08月27日 (金) 10:09

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
お祖母様、本当にあちらでビックリされたかもしれませんね。3ヶ月だときっとお二人出会えていますよね。
我が家は20年くらい間が空いたので、探すの大変だろうなぁなんて話していました。
不思議だけどこう考えると、あっちで寂しくないよねとほっとしてしまいます。
子役ちゃん、今週限りというのを見ました(涙
残念です~~

2010年08月27日 (金) 10:18

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
貴司さんが東京に来たのは家族の問題の解決のため・・・としか思っていませんでした。
こんなことになって寂しいですね。

源兵衛さんの慟哭、こちらも泣かされました。
相方さん、涙目で仕事にいったんじゃないかな?
そういえば今日も二人して涙目でした(^^ゞ

2010年08月27日 (金) 10:23