日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第22週(月)

2010年08月23日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 6
アサイチで見た「お葬式ドラマ」見て今朝は泣いてしまいました。
夫役の方、龍馬伝の小曽根屋さんでしたでしょうか?
 
 
気持ちを切り替えて、今日の『ゲゲゲ』です。
 
茂はますます仕事が忙しく、なにやら問題も起きているようです。
でもその話は布美枝には知らされず、茂たち兄弟や佐知子さんだけで話をしていたり、茂に「お前は口を挟まんでええ」と言われ、布美枝は疎外感を感じているようですね。
 
でも喜子ちゃんの絵を見て「よう描けとる」と言っていたり、布美枝にもあれこれして欲しい事を口にしたり・・・
布美枝の言う「お父ちゃんの顔を忘れそう」な程に二人の間に距離があるとは思えず、単に、仲間はずれを拗ねているように見えてしまいますが、どうなんでしょう。
確かに光男の話しかけにも突っ放したり、ちょっと仕事の量が多くて余裕のなさは感じてしまいますが。
 
布美枝は自分の楽しみというものはなかったのでしょうか?
仕事の事には口を挟むなと言われれば、挟まなくても良い訳で、自分の世界と言うものも作ればいいと思うのですが・・・
夜食、作らなくてもいいというのは実は布美枝に対する茂の気遣いだったり?
私なら楽~~と、喜んでしまいそうです
まぁ、夫婦の会話が不足しているのは非常に感じますし、この間の藍子ちゃんのこともあったばかりで、父親との会話不足は気になります。
世の中の夫達、夫婦の会話がないことを妻が不満に思っていることになかなか気づかないようで・・・
そういう布美枝の辛さはとてもよくわかります。
 
布美枝が書いた手紙、「何か出来ることはないか?働きすぎではないか?」と言う布美枝の気遣いを伝えたつもりのものでしたが、
(日頃の不満を書いたような気がしないでもない・・・・)
茂は読んだ後「わかっとらんなぁ~」とゴミ箱へポイ!
翌朝それを見つけた布美枝は大ショックです。
でもやはり茂は布美枝を気遣っているのではないかなぁ
 
 
喜子ちゃん、上手に電話の対応が出来ますね。
今日はおもちゃの電話で遊んでいましたが、「鬼太郎」の家を作って送ってくれた貴司に、喜子ちゃんから電話でお礼を言ってもらったら良いですよね。
それにしても、喜子ちゃんが描いた茂の顔に髭があったからといって、何故にそこまで布美枝は気にするのだろう・・・
「おかしいよ」とまで喜子ちゃんに言うなんて、不思議です。
 
今日なんと加納さんが訪問して来ました。
加納さん、女性雑誌のほうで頑張っているようで、今日も取材の仕事です。
深沢さんの事情はよくわかっていてましたが、彼のためにも自分の仕事を頑張りたい、そうじゃなきゃ申し訳ないと話していました。
 
手紙を捨てられた布美枝。
明日は家出なのかな?
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは
明日は家出でしょうね。仕事のことに口出すなは分かりますが
兄弟や義理の姉が関係者で自分だけ・・っていうのがさみしかったのでしょうね。
プロダクションが全く他人ばかりで経営してるなら専業主婦で
割り切れたかも・・・
茂の気持ちもわかりますがゴミ箱はちょっとね~
加納さんはゼタに復帰は無いのかな??

2010年08月23日 (月) 19:28

ihatov1001  

No title

以前も茂の言葉足らずが元ですれ違いみたいなことがありましたね。確か茂がいやいや少女漫画を描いている時。布美枝は当時の常しえの貧乏時代を茂のそばにいて支えてきた自負があるから、なおさら寂しいのでしょう。

何にしろ手紙をごみ箱に捨ててしまうのはかなりひどい。明日はとうとう家出でしょうか。どこへ行くのでしょう。やはり実家?残された子供たちが少しかわいそうですが、楽しみではあります。

2010年08月23日 (月) 21:22

【2号】  

No title

いよいよ明日は家出??
早出してリアルタイムで見ようかなと思います♪
喜子ちゃん、演技が上手で可愛いです♪
夫婦の会話って大事です。聞き役は夫の努め・・・ですよね・・

2010年08月23日 (月) 22:56

しんべい  

No title

みやこさん、こんにちは
確かに、役員とはいえ身内ばかりで自分だけ別と言うのは、いくら家のことをしていればいいと言われているとはいえ、疎外感を感じても無理ないかもしれません。
ばっさり割り切れたら布美枝も楽なのでしょうが・・・
ゴミ箱はショックですよね。せめてわからないように処分なりして欲しかったです。
で、今日はあれが家出・・・なのかな?
もっと遠くへ行くのかと思っていました。茂の気持ちにちょっと触れられて、気持ちも落ち付いたというところ?
何か茂の口から聞きたいですね。

2010年08月24日 (火) 15:40

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
そうですよね。茂の言葉足らずなところがまたもや出てきていますね。
茂には茂の思いが何かありそうなのですが・・・
一緒に仕事をして苦しい時を乗り切った布美枝なので、さすがに自分だけ知らされないというのは辛いのかもしれません。
今日の子供達、さすがに可哀想でした。何してるんだろう・・・と布美枝を気づかせてくれたのは子供達でした。
今日の家出、ほんの近場でこれでお終いかな?
ちょっこし茂の気持ちに触れ、布美枝は嬉しそうに見えましたが、何か茂の口から話して欲しいですね。

2010年08月24日 (火) 15:48

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
リアルタイムで見られたでしょうか?
今日の子供達も可愛くて、可哀想で、でも藍子ちゃんがしっかり喜子ちゃんの傍にいてくれましたね。姉妹共にとても良い演技でした。
夫婦の会話、大事ですね。これで終わりではなく茂も布美枝に優しい言葉をかけて欲しいです。
茂の「わかっとらんなぁ」・・・何か知りたいです。

2010年08月24日 (火) 15:54