日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第21週(金)

2010年08月20日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 6
今日も藍子ちゃんの話題から・・・
 
茂の漫画に自分を登場させて欲しいと言ってきた赤木さん。
それが無理だとわかると藍子ちゃんを「嘘つき!」と責めています。
いつも仲良しのトモミちゃんまで、その子のグループに引っ張られてしまい、藍子ちゃんはクラスで一人ぼっちのよう。
昨日のドラマの段階で、この『嘘つき!』が想像なのか事実なのかわからなかったのですが、これは事実だったようですね。
でも藍子ちゃんは嘘つきじゃありません。
「約束は出来ないけど言ってみる」と返事をしたはずで、どう考えても悪いのは『困っている藍子ちゃんに強引に頼み込み、結局出来なかったら今度は嘘つきと責める赤木さん』なのです。
「約束はしていなかった」とはっきり言う藍子ちゃんに「期待を持たせておいて・・・」と責め、回りの取り巻きも藍子ちゃんを睨みつけ、まるで一人がいじめられるのを楽しんでいるみたいで不快です。
トモミちゃんを自分達のほうに引っ張り込むのも、藍子ちゃんを仲間はずれにしたいからですよね。
 
赤木さんの誕生会に出席できないと思った藍子ちゃん。
布美枝が(ちょっこし)お節介で作ってくれたプレゼント用の手芸品、ゴミ箱に捨てようとしているところをイカルに見つかってしまいました。
イカルはしっかり藍子ちゃんの話を聞いてくれました。
喫茶店で美味しいものを食べさせてくれ、そのときにイカルがしてくれた話は戦時中の昔話。
戦争中にやっていたバケツリレーや竹やりの訓練を、そんなものは無駄だとイカルは参加せず、怒鳴り込んできた組長さんにもそう言い返したそうです。
自分が間違っていないと思えば、他の人が何を言っても関係ないと、そうイカルは言いたかったようですね。
 
イカルに背中を押されて藍子ちゃんは布美枝に本当の話をしたようです。
「お母さん、もっときちんと話を聞いてやったら良かったね。」という布美枝に、藍子ちゃんもにっこり。
さらに布美枝は藍子ちゃんが自分にそっくりだと・・・
自分も電信柱とからかわれ、何も言えなかった昔の話を藍子ちゃんにしていました。
(ここのとこ、なんかすぐに自分の話に摩り替えるみたいでちょっと嫌)
 
もう一つ布美枝は茂の言葉も藍子ちゃんに伝えています。。
戦争中に方腕をなくした茂はそれでもいつも明るく振舞っていたようで、それはないものを嘆いても仕方がない。それはそれで頑張っていくしかないんだという気持ちでいたから・・・だそうです。
戦争を体験し、大げさではなく死を乗り越えてきた茂の言葉だけに、見ているこちらにはとても説得力がありました。
 
 
ただ、藍子ちゃんの話、これで終わりではないですね。
だってクラスではまだ一人ぼっちのままなんです。
これからもしっかり藍子ちゃんの話を聞いてあげて欲しい。
 
藍子ちゃんが少し元気になれたとしたら、それは親達の昔話のためではなく、しっかり話を聞いてあげたからだと思います。
親が自分のことをわかってくれてると思えること、そういう後ろ盾が子供には必要ですよね。
布美枝は藍子ちゃんに一言でも「しんどかったね」って言ってあげたんだろうか、これがちょっと気になっています。
もう一つ、この話は茂にも伝わるべきです。父親なんだから・・・
学校の先生にも一言伝えておいたほうがいいでしょうね。
 
 
きっと明日には、トモミちゃんも藍子ちゃんのところに戻ってきてくれるんだろうなぁとは思います。
で、この話はドラマの中では終わりなんだろうなぁ~~
まぁあまり伸ばしても見ているほうもしんどい。
明日のまとめを楽しみにします。
 
↑見直しせずに(追記・・・自分のことを棚にあげて)書いています。細かな間違いがあったらごめんなさい。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは
母親として藍子ちゃんが気がかりです。
ともみちゃんが帰ってきてくれたら・・・友達は数ではありません
いい友達が一人いてくれたらね。
視聴率いいようですね^^「龍馬伝」抜いていますね。

2010年08月20日 (金) 19:27

しんべい  

No title

みやこさん、こんばんは
私もそう思います~
トモミちゃん、帰ってきてくれたら藍子ちゃんはもっと元気になれますよね。友達は数ではないです、ハイ!

龍馬伝、脇役を楽しみに見ています。
福山さん、もう少し力が抜けないかな~

2010年08月20日 (金) 20:57

【2号】  

No title

今からまとめて見ます♪
イカルも好きなキャラです。ゲゲゲは配役も完璧ですよね。
そうそう福山龍馬はもう少し軽めが良いかもです♪
うちは「イ・サン」にハマってます(笑)

2010年08月20日 (金) 21:56

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
録画見られたかな?
イカルやイトツ、私も好きです。
自分のお姑さんだったら大変でしょうが(笑

イ・サン、見たことないです。母に聞けば詳しいかも。
山のように韓流ドラマを録画しています。

2010年08月21日 (土) 09:27

ihatov1001  

No title

藍子ちゃんは何とか乗り切ったようですね。
それにしてもイカルの強いこと。
なかなかああいう風に達観出来ないですよね。
あと喫茶店でイカルがコーヒーに角砂糖を3つも入れていたのが気になりました(笑)。

2010年08月21日 (土) 10:49

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
イカルは強いですね~
普通皆がしている事は断りにくいですよね。非国民って言われそうだし・・・
コーヒーのシーン、確認しました。
確かに砂糖を3個入れていますね。
脚本にそうあったのか、つい入れちゃったのか気になりました(笑

2010年08月21日 (土) 14:53