日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第21週(火)

2010年08月17日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 6
先週の『ゲゲゲ』
藍子ちゃんはお父さんとの距離も少し縮まり、家族へ山荘(?)へ出かけたりと楽しい事があったようですね。
 
 
今週は二日終わりましたが、なにやら盛りだくさんの日常が続いているようです。
 
喜子ちゃん、お父さんの片腕が気になるようでその様子が可愛くていけません。
喜子ちゃんに藍子ちゃん、二人とも演技が本当に上手ですね!
 
イカルはあまり怒鳴ってばかりだと見ている方も疲れますが、近所のお節介お婆さんとやりあう様子などは面白くて爽快です。(用件は老人会参加のお誘いのよう)
喜子ちゃんに、お父さんの片腕の事を話題にしたのもこのお婆さんなんですよね。
イカル達はたまに布美枝たちと食事をするようですが、豆腐は経済食・・・茂にはうなぎを食べさせなさいと、小言も相変わらずです。
佐知子さんは食事に誘われても、理由をつけて帰っています。
「豆腐は健康に良いのにね。お婆ちゃん知らないんだ~」と言う藍子ちゃんは、食後にお母さんを気遣ってします。優しいですね。
 
 
さて、藍子ちゃんのクラスでは、別のグループの女の子の一人が藍子ちゃんへのいじめを庇うようになってくれていました。
男の子達からリリアンを取り戻し、自分の誕生会にも誘ってくれています。
その子は頭も良いし運動も出来る『自分達とは別世界の女の子』だそうで・・・(
でもその子が藍子ちゃんに近づいてくるのにはわけがありました。
自分をモデルにした女の子を『鬼太郎』のアニメに登場させて欲しいと言うのです。
約束は出来ないと困り顔で藍子ちゃんは言っているのに、「じゃあお願いね」と一方的に頼むその子。
それが無理だとわかったときの反応が目に見えるようで・・・嫌だわ~こんな子
 
藍子ちゃんは布美枝にさりげなく言ってみるものの、「お父ちゃんに変な事頼んじゃダメよ」と釘を刺され・・・・・・もう!これじゃ先週と同じじゃん!
布美枝って結局藍子ちゃんがいじめで傷ついていたことを、どれだけ意識できていたのかな?
藍子ちゃん、ますますピンチ!!
どうなるのでしょう。
 
今週のタイトルは『戦争と楽園』
茂の戦争体験が見られるようですね。
先日、水木茂の漫画を3冊買いましたが、その中の一つが『総員玉砕せよ!』でした。
その中にある戦争は、水も食料も足らない中で、ただジャングルの中を歩いて前に進んでいく、そのうちに目的もわからなくなってしまうというものでした
あとがきにあった『兵隊と靴下は消耗品』と言う言葉
兵隊は猫以下の扱いだそうで・・・少なからず衝撃を受けます。
ドラマの中で茂が描くように頼まれていた『敗走記』の復刻版は講談社で7月に出版されたようです。
 

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

日曜だったか、朝早い番組に水木さんと奥様が出られてたとか、
主人は見てましたが私は歩いてました、残念。とっても個性的な
人だったらしいですよ。ドラマのまんまだったりして。お兄様も
弟さんもお元気らしいです。最近新聞の広告でも水木さんの
戦争漫画よく出てますね。
藍子ちゃんと喜子ちゃん、上の子と下の子の雰囲気が最高に出てますよね。二人ともいいです~~

2010年08月17日 (火) 19:31

【2号】  

No title

実家はどうでしたか~??お疲れが出てなければいいのですが・・
僕は見えない日々スタートです。藍子ちゃんピンチとか・・
早く見たいのですが、長女がレコーダーを占領中です凹
このドラマ出演者皆さん表現が上手いですよね。布美枝は残念な時もありますけど(笑)
週末楽しみにしてます♪

2010年08月17日 (火) 21:48

ihatov1001  

No title

おかえりなさい~。
今日は放送をオンタイムで見る事ができました。
先週は皆で仲良く富士の山荘で、良い感じで終わりましたが、藍子ちゃんの悩みはなかなかつきませんね。あの女の子、いきなり接近してきたので、何かあるとは思っていましたが。
あと今週は戦争の追憶が沢山出てきそうですね。そちらにも結構興味があります。

2010年08月17日 (火) 23:27

しんべい  

No title

みやこさん、おはようございます
私はまだ水木さんご夫婦が出ておられる番組を見たことがないんですよ。是非見てみたいです。
兄弟の皆様、お元気なのですね。『ゲゲゲ』を見て怒っておられないでしょうか?(笑 そんなに厚かましくないぞって^^
ウォーキング続けておられるのですね。すごいです!!
私はもう最近は毎日グータラしています(^^ゞ
子役二人の演技、良いですね。喜子ちゃんも可愛いです。

2010年08月18日 (水) 10:08

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
お気遣い、ありがとうございます^^ 私が化粧箱一式忘れて仕方なくすっぴんで買い物したり、相方さんが犬の糞を踏んで気づかずに車に乗ったりと、あらら~なことはありましたが、無事に戻ってまいりました。・・・といっても車で1時間のところなのですが。
皆さん演技が上手ですね。向井くん、最近は50歳くらいの茂でしょうか?上手く演じていて、楽しいです。

2010年08月18日 (水) 10:13

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
無事に戻ってまいりました^^
藍子ちゃん、更なるピンチを迎えて大変そうですね。
ああいう女の子と揉めると大変そうで、いったいどうなるのでしょう。せめて茂に藍子ちゃんの抱えているものが伝わるといいですね。
どうも布美枝はいまひとつ気持ちをつかむ事が出来ないというか、とても鈍く感じてしまいます。
茂の戦記物、生々しくて残酷で、でも事実なんですよね。
私ももっと知りたいと思いました。

2010年08月18日 (水) 10:22