日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

本の紹介『柳生真吾のガーデニング はじめの一歩』

2010年07月11日
初心者ガーデニング 6

 
この本、花の写真は1枚もありません。
最初から最後まで文章とイラストだけ。
でも今まで自分が買った他の本を見てもよくわからなかった事が少し理解できました。
 
 
まず土の事
ピートモス?・・・パーライト?・・・もうちんぷんかんぷんでわからない!
花つくりの本には組み合わせの仕方が書いてあるのですが、もう面倒で(^^ゞ
大変ものぐさな私めはいつも、市販のブレンド培葉土を買って利用しています。
この本によるお勧めブレンドは・・・・・・小粒の赤玉土7に対し腐葉土3
これが基本だそうです。
で、上に書いた土はスパイスの役目だそうで
ピートモス・・・・・・水もちがいいので極度の乾燥が防げる・・・乾燥しやすい素焼きの鉢などに利用
パーライト・・・・・・人口用土で軽いのが特徴・・・重い鉢や壁に鉢をかける時に役立つ
軽石・・・・・・水はけが良い・・・水をやりすぎる人は混ぜると良い 多肉植物にも使う
などなど、それぞれ特徴があるのですね。
こうやって説明があると、わざわざ色んな土を追加する理由がわかって、なるほど!と頭がスーッとします。
ちょっと応用できそうな気分になれましたし、挑戦したくなったのが不思議です。
 
 
肥料の事
これもまったくわからない!
市販のものを薄めて与えるだけでな~~んも理解していませんでした。
で、この本で勉強した事
植物の3大栄養素は、窒素・リン酸・カリだそうです。(知らないのは私ぐらい?)
窒素は葉や茎の成長に欠かせない「葉肥え」
リン酸は花や実のつきをよくするので「花肥え」「実肥え」
カリは根の生長を促すので「根肥え」
これがわかったから何なんだ~~状態ではありますが、肥料を選ぶ時にちょっこし参考になるような気がしませんか?
 
 
ほかにもこれを読んで、まず必要のない場所の鉢の受け皿をやめ、はずせないところの皿は水がたまったらすぐに捨てるようにしました。
水のチョイやりもやめ、土の表面が乾いたらたっぷりとやるように。
乾燥と湿気のメリハリが植物を強くするそうです。
1番にほっとした事は、栽培条件を色々考えて悩まず、まず好きなものを育てましょうと書かれていたことでした。
 
まったくの初心者が欲しい情報をわかりやすく書いてくれているので、読みやすく読んでいて楽しかったです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

『好きなものを育てましょう』確かに!(^^)!うなずいてしまいました♪
うちも失敗を恐れず挑戦中です(笑)

2010年07月11日 (日) 22:32

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
このところの大雨で、鉢をあちこち動かして日に当てたり雨を避けたり・・・ガーデニングを楽しんでいます。
この方は70%できたらいいとも書かれていて、気が楽になります。自分の好きな花で、楽しめたらいいですね~♪

2010年07月12日 (月) 15:25

ルフォンキー  

No title

この人の時代の趣味の園芸はよく観ていました(´∀`)
園芸書は好きでよく読んでいたのでなんとなく記憶にはあるのですが、
いかんせんものぐさなのでまったく生かしきれていません(笑)

おっしゃるように、自分の好きなものを育ててみるってことが楽しくもあり
世話も苦労と思わずできるんじゃないかと勝手に思っています(´∀`)
枯れてしまったらうちの環境に合わなかったんだと諦めて次のお花に向かいます(笑)
お花育てるのって楽しいね♪(●´∀`)σ凹-☆ポチ

2010年07月15日 (木) 17:01

しんべい  

No title

ルフォンキーさん、こんにちは
この方有名な方だったのですね~知らなかった……
『趣味の園芸』は最近になって録画して見ています。
主にビギナーズのほうですが(^^ゞ

花つくり楽しいですね^^
本当にものぐさなのでいつまで続くか自信はないのですが、今は綺麗に咲いてくれるのがとても嬉しいです。
枯れたら合わなかったと諦めるのも大事ですよね。
ポチいつもありがとうです♪

2010年07月16日 (金) 15:04

ルフォンキー  

No title

柳生博さんの息子さんらしいですよ(笑)

趣味の園芸みたいけど、いつも忘れていて見逃してしまいます。
こないだやっと、ユリの回のとき観ました(´∀`)

2010年07月28日 (水) 11:01

しんべい  

No title

ルフォンキーさん、こんにちは~
柳生博さんてあの穏やかな雰囲気の俳優さんですね。
知らなかったです。ちょっとビックリ^^
趣味の園芸、まとめ撮りしてまとめて見るので、時期がずれたりしてます。オンタイムで見ないといけませんね(^^ゞ

2010年07月29日 (木) 13:16