日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

上棟式

2008年11月12日
家(地鎮祭から上棟まで) 2



ここ数日お天気が悪く、今日も朝から雨が降っていたのですが、午後から晴れてくれました。
午後5時ごろ上棟式が始まり、式そのものは15分くらいで無事終了しました。

用意したもの

式に必要なもの(お餅・酒・魚・塩・梅干等)は工務店さんお願いしました。

自分たちでは、ご祝儀 折り詰め 酒(2合ビンの箱入り)を用意しました。

このところ寒くなっていたので、私達は冬の格好でした。


まず2階で準備ができたところで、工事関係の方と相方と義父が上に上がり、私と義母は下にいました。
上で何をしていたのかは、詳しくは私ではわかりません(^^ゞ

上での上棟の儀が終わると皆さん降りてこられて、まず社長さんがご挨拶され、次に施主(相方)が挨拶をしました。
その後お一人ずつに、お弁当とご祝儀 お酒を渡してすべてが終わりました。

上棟式には無事棟が上がったことへの感謝と、工事関係者が一同に会しこれからの安全を願い、協力していく意思表示の意味があるんですね。
施主も挨拶できたし、良かったです。

さてこれからが楽しみですね。
とりあえず屋根をお願いしますね~~

写真一部しかアップできません。すみませんです。
きれいな虹が掛かっていたので、それも載せておきますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

上棟おめでとうございます。一段落ですね。
家族の思いの詰まった家を楽しんで建てましょう(笑
無事完成を祈念しております。虹もお祝いですね。

2008年11月12日 (水) 22:27

しんべい  

No title

2号さん ありがとうございます~♪
はい~一段落ついてほっとしています。
相方によると、今日は全体に足場が組まれていたそうです。これからは毎日変化が楽しめそうですね。

2008年11月12日 (水) 22:47