日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第9週(金)

2010年05月28日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 4

音の主は中森さんでした。
原稿料を当てにして帰りの電車賃を持たずに出版社に行ったところ、そんな原稿は頼んでいないと言われ、水道橋から調布まで歩いて帰ってきたとか。
2日間もろくに食べていないそうで、これでは倒れるのも無理はないです。
大阪の実家の奥さんからも仕送りを催促されているのにと・・・


頼んだものを頼んでないとごまかす出版社。
貸漫画業界はそこまでひどくなっているということですね。
世の中、高度成長期だというのにまったく別の世界のことのようです。


それは茂も人事ではなく、『河童の三平』を持って出版してくれるところを探してもなかなか見つかりません。
偶然出合ったのが、なんとあの富田社長
半年振りに会う社長ですが、富田書房は潰れていなかったのですね。

出してくれる出版社が見つからない茂と、描いてくれる人がいない富田さん。
結局茂はこのまま出版社が見つからないよりは・・・と思い、富田さんに出版をお願いします。
報酬は壱拾萬円というかなりの高額だけど、三ヶ月先に手に入るかどうかわからない約束手形。(以前の原稿料も入っているのかな?)


その茂が持って帰った約束手形を見て、布美枝はついに外で働く事を決めるようです。
家計簿を見ると、あちこちの未払いの赤い文字が並んでいました。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

早起きして録画まとめて見てます♪やっと追いついた感じです(笑
頼んだ仕事を頼んでないなんて、ひどい話ですよね。

僕も約手が心配です・・大丈夫かなぁ~
以前の原稿料もどうなんでしょうね。
書くしかないって茂ですが、早く普通の暮らしになるといいのですが・・・

2010年05月29日 (土) 06:49

月夜の散歩  

No title

おはようございます。
富田書房・3ヶ月手形・・不安やなぁ
3ヶ月後は倒産してたなんてことにならないように。
そろそろ貸本から雑誌のほうに仕事があればいいのですが、
まだまだ難しそう・・
茂は家計はどうなってるか考えないのか?それとも
「妻に任せた」というタイプ?細かくチェックされるのも嫌やけど
ない袖は振れないくらいわかってるよね~ わかてても
それこそ茂のほうが、ない袖は振れないかなぁ??

2010年05月29日 (土) 09:16

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
いよいよ貸本業も危なくなっているということですね。
こみち書房は今日は上手に人集めしていましたが・・・
約束手形、お金になって戻って欲しいですね~
いつまでこの貧しさは続くのでしょう。
布美枝がもう少し早く働く事を決心していたらと思います。
パチンコ屋で住み込みを決めた「はるこ」のほうが裕福かも?

2010年05月29日 (土) 14:09

しんべい  

No title

みやこさん、こんにちは
約束手形、嫌な予感がしますよね~
是非現金が手に入って欲しいです。
茂は結婚してからは、家計はすべて布美枝に任せっぱなしですね。
自分も質屋通いで暮らしていたわけで、いざとなれば何とかなるし何とかしてくれ~・・・なんでしょうね。
布美枝も今になって働こうっていうのが、ちょっと遅いなぁと。
まぁ実際に働いておられなかったなら、布美枝に働かせるわけにはいかないのでしょうが、
今日の出来事で、ますます生活が心配になっています。

2010年05月29日 (土) 14:27