日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第9週(水)

2010年05月26日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 6
ちょっと感想に間が開いてしまいました。
 
まずは、太一君が今までと変わらず『こみち書房』にやって来ていて、美智子さんと自然に会話できているのは良かったですね。
美智子さんが作っていた蒸しパンの蒸し器やその後ろに見えた昭和時代の炊飯器が、昔我が家にあったものと似ていて懐かしかったです。
 
深沢さんは喀血で倒れてしまいました。
茂と一緒にいるときに(たぶん)救急車で運ばれ、今は長野の病院に入院中。
遠方なのでお見舞いにも行けません。
その後三海社に行ってみた茂は、会社が整理されようとしているのを見て倒産を知ります。
最後に自分が渡した原稿は?と、机の引き出しを捜しますが見当たらず。
作業中の人に聞くと、捨てられたんじゃない?と。
落胆する茂だけど、あの深沢さんが茂の原稿をあのままにしておかないと思いました。
誰かに頼んで預かってもらっているか、自分で持っているのではと思っています。
 
茂は新たに出版社を探さなくてはならなくなりました。
見つかったのが、漫画の原稿の上のお茶をこぼしても平気な人物がいる会社
(この俳優さん、どこかで見たことがあるような・・・)
そこで茂が頼まれたのは短篇物で、怪奇物でもなく戦記物でもない・・・?
 
ところで三海社の倒産を布美枝に告げた時の布美枝の反応はちょっと鬱陶しかったです。
何を描くのかと聞いてしまうのは、自分もやってしまいそうで気持ちはわかりますが、茂の気持ちを思うと仕事の内容にまで口を出してはだめ!と言いたくなります。
 
 
今日の『ゲゲゲ』
茂は新しく頼まれた仕事の内容を布美枝に見られたくないのでしょう。
部屋に布美枝を入れようとせず、少しイラついているようです。
喫茶店で5時間も粘って女性雑誌を丹念に調べる茂は、何を参考にしようとしているのでしょう。
 
一方心配しているのに・・・と不満顔の布美枝だけど、やはり仕事に口を挟むなと言いたくなります。でも仕事部屋を覗こうとしないのはエライ!と思いました。
 
茂の家にやってきたのが、漫画家志望の若い女性。
以前親に反対されたまま深沢のところに売り込みにやってきて、逆に親を説得して出直すよう言われていた女性です。
再び深沢を当てにしてやって来たようですが、深沢は入院中で仕方なく茂を頼って来たようですね。
 
茂は彼女を見て、なぜか歓迎。
早速部屋に連れ込み、(ここで茂が彼女の手を握って引っ張り、布美枝が驚く場面が3回リピート)布美枝がいつも座っている席で漫画の手伝いをさせています。
嫌だなぁ~、布美枝がとても気の毒です!
ただ仕事内容を見ていると、素人の布美枝には描けない事を彼女に頼んでいるようです
 
布美枝は言われるまま、お茶を用意し夕食まで3人分準備。
ところが鍋を準備したために
「だらが!この時間がない時に呑気に鍋なんかつついておれるか!」と怒鳴られる始末。
仕方なく、すぐに食べられるおにぎりを二人分用意し、二人が別の部屋で漫画を描いているのをただ待つだけの布美枝でした。
作業は夜明けまでで、もちろん布美枝も寝られるわけがないですよね。
まさかこの子、このまま下宿なんてことはないと思うけど、通いで茂を手伝うってことあり?
 
この女優さん、アッキーナって言われている人ですよね。
一時期ヤフーの動画で散々画像を強制的に見せられた事もあり、印象はいま一つです。
良い印象に変われるといいけど、演技力もちょっと気になります。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

深沢さんはたいへんでしたね。果たして復活できるのでしょうか。そしてせっかく楽になり始めた生活がどうやら逆戻りみたいですね。

今日のゲゲゲでは茂は、意にそぐわない漫画をかかされているのを差し引いても、言葉足らずで、もう少し布美枝を思いやってもよいのではと思いました。それとも昔の亭主はあんなものなのでしょうか。また布美枝もウジウジしていて、見ていて少しやな感じでした。あす布美枝は爆発するのでしょうか?

あと漫画家志望の女性はちょっと連ドラの雰囲気にそぐわないような。演技も……でしたし。すみません今日はなんだか文句ばかりですね。

2010年05月26日 (水) 19:26

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
深沢さんは、是非復活して欲しいです。村上さんにはもっと出てきて欲しいので、このままでは寂しいです~

茂は確かに言葉足らずですよね。仕事に夢中になっているのはわかりますが、あそこまで布美枝の気持ちに気づかないなんて・・・
明日になって彼女が帰ったら、思ったこと全部吐き出して欲しいです!
漫画家さんの演技力は私も気になりましたよ。
もう少し慣れれば気にならなくなるのかな?
明日の布美枝の反応も楽しみにしたいです^^

2010年05月26日 (水) 23:05

【2号】  

No title

見れない日々が続いてます。
太一君んの件は良かったですが、布美枝が気になりますね~
茂が歓迎したアッキーナ、また撮りだめで見てみます^^;
楽な生活に早くなって欲しいものです。

2010年05月26日 (水) 23:09

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは 毎日お疲れ様です。
茂たちはせっかく楽になりかけたのに、また苦しくなるのかと思うと辛いですね。
今日は布美枝が気の毒でした。漫画家さんは悪くないのですけどね。でも布美枝に対しもう少し遠慮があっていいかも
撮りだめ、見てくださいね。いろいろあってもやっぱり面白い『ゲゲゲ』です。

2010年05月26日 (水) 23:18

月夜の散歩  

No title

おはようございます。
茂の隠したい気持ちも分かるんですが、もう少し
配慮が要りますよね。布美恵以上に私が
落ち込みました^^ あんな言い方されたら
涙物です・・

2010年05月27日 (木) 10:01

しんべい  

No title

みやこさん、こんばんは
昨日の布美枝の気持ちはすごくわかりましたよね~
もう少し漫画家さんのことも話してくれたらいいのに、私ならあんなに優しく夕食なんて作れません!!
でも、今日の茂を見てて、やっぱりこの人は優しいわ~~なんてほろっと来てしまいました(^^ゞ
茂はきちんとフォローがあるからいいのかも?

2010年05月27日 (木) 20:53