日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第8週(金)

2010年05月21日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 6
こみち書房を出て商店街を歩く布美枝と源兵衛
歩く途中で太一君を見かけた布美枝は、源兵衛を喫茶店に待たせ自分は太一君を追いかけます。
声をかけて布美枝なりに一所懸命話をして太一君を説得しようとするのですが、私はここで布美枝は声をかけないほうが良かったのでは?と思いました。
近くまで来たと言う事は、太一君にも美智子さんのところへ来るつもりがあったかもしれないし、自分の意思で太一君には来て欲しかったので、
↑上手く書けませんが、とにかくここはそっとして欲しかったなと布美枝に対し思いました。
 
 
一方喫茶店の源兵衛さん。
布美枝を待つ間に、質屋の徳井さんと『こみち書房』のご主人の会話を聞いてしまいました。
近所の人に貸本のただ券を配ってまで、茂の『読者との集い』を盛り上げようと人を集めていた事・・・(実はこれは美智子さんが皆に黙ってやった事のようですが)
怒った源兵衛は直ちに「こみち書房」へ引き返し、「騙された」と怒りをぶちまけます。
「貧乏なら貧乏らしく暮らせばええ、ええとこ見せようとする必要ない!」と茂に対しても怒りが収まりません。
あの三海社の深沢さんの言葉さえも信じられなくなり「何を信じていいのかわからん」「この結婚は間違っとたのか」と・・・
布美枝は涙ぐみながら訴えます。
「間違っとるなんか言わんで欲しい・・・私はこの人が精魂こめて漫画を描いとるところをずっと見とる。この人は本物の漫画家ですけん!」
 
あの大人しい布美枝が精一杯訴える様子と、この二人の夫婦ぶりに、きっと源兵衛さんの怒りも解けたでしょうね。
 
 
で、そこへやって来た太一君 (今日は盛りだくさんの『ゲゲゲ』です)
喜ぶ美智子さんの声かけは、本当に優しい。
でも太一君は「心配なんかせんでくれ!鬱陶しい。これからもええことなんかないことはわかっとる。」と声を荒げます。
太一君っていくつでしょう。まだ10代?どうしてこんなに荒れちゃったんでしょう。
 
そのまま帰ろうとする太一君に美智子さんは言います。
「心配させてよ。あなたはまだ生きているんだから・・・生きていたら心配できるんだから」
「何言ってんの?」と戸惑う太一君
キヨさんの口から聞かされたのは、美智子さんの子供が疎開先で腸チフスで死んだということでした。生きていれば太一君くらいの年齢だそうです。
今日は悲しい美智子さんの泣き声でおしまい。
 
生きていれば必ずいい事がある、太一君もそう思えるようになるといいですね。
美智子さんの気持ちが伝わりますように。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんにちは
ほんとうに盛り沢山でした^^
深沢さんの言葉まで信じられなくなったのはキツイですね。
布美枝ちゃんの言葉が源兵衛さんの心に響いてると
思うのですが・・・
みちこさんの事情わかりましたね。ご主人も自分の体の事だけじゃなく
息子さんの事も影響してるんでしょうね。
明日は太一君が心を開いてくれるか??

2010年05月21日 (金) 17:57

しんべい  

No title

みやこさん、こんばんは
美智子さんの事情がわかりましたね。確かにご主人の不調は子供を亡くしたショックもあるのかもしれませんね。
キヨさんは、けなげに頑張っている嫁を見ているから、息子が不甲斐なくていけないのかも。またご主人の事もそのうち色々と聞けそうですね。
源兵衛さん、色々あったけど最後は布美枝と茂がしっかり夫婦として過ごしている姿が確認できました。
これで例え貧乏でも安心して安来に帰れそうですね。
後は太一君!どうなるかな?

2010年05月21日 (金) 21:17

ihatov1001  

No title

松坂さん迫真の演技でしたね。こちらまでもらい泣きしそうでした。
先日のお墓でのシーンでチョコのお供えがあったので、お子さんかなとは思っていました。
太一君が心を開いてくれるとよいですね。

それにしても松坂さん結構ふくよかになられましたよね(笑)。

2010年05月21日 (金) 21:49

【2号】  

No title

毎回、楽しみな展開です。個人的に源兵衛さんのキャラ大好きです♪
布美枝と茂の関係もしっかり夫婦してました。松阪さんも良かったです。
今日のゲゲゲは見所沢山でした♪太一君も良い方向にお願いしたいものです!

2010年05月21日 (金) 23:54

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
松坂さんの演技には泣かされてしまいました。
寄り添うキヨさん(佐々木さん)の演技も素晴らしかったですね。
松坂さん、とてもふくよかになられて、でもなんだか親しみが持てます(笑
以前はそれほど好きではなかったのですが、今はいい叔母ちゃんの味を出しておられて、良いなぁと思います^^

2010年05月22日 (土) 14:23

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
源兵衛さんは相変わらずいい感じですね~
あれだけ怒鳴り散らしているのに(笑)、優しくれ貫禄もあって面白くて、いいお父さんですね~~
茂と布美枝もいい夫婦になったなぁとこちらも思いました。
ますます楽しみなゲゲゲです^^

2010年05月22日 (土) 14:27