日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第8週(木)

2010年05月20日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 8
昨日太一君の事がどうしても気になった美智子さんは、太一君の所まで会いに出かけます。
でも太一君、あれだけ世話になっていた美智子さんに「何の用ですか」って冷たい態度。
それでも美智子さんは、「漫画借りに来ない?太一君の分は取ってあるのよ」と優しく接してします。
で、良い返事がない太一君につい言っちゃた一言「水木先生も来るのよ」と。
 
 普通なら『勝手な事を言って』と批判的に捉えそうなことだけど、美智子さんなら許せてしまいます。お節介かもしれないけど、でも本当に彼のことを心配しているのが伝わってきます。
もしかしたら、美智子さんがお参りしていたあのお墓。
やはり戦争で亡くした息子さんで、生きていたらちょうど太一君ぐらいの年齢なのかもしれません。
布美枝や茂も不思議に思うくらい、太一君に対して親身になっていますよね。
 
 
ある日戌井さんが茂のところへ美智子さんを連れてやってきました。
太一君につい言ってしまった一言を茂に詫び、その上で「こみち書房」へ一度来てもらえないかとお願いする美智子さん。
でもその予定の日は、源兵衛が再び二人のところへやってきて、二人を問い詰めようとしている日でした。
 
そこで戌井さんが出した一石三鳥の名案は『水木しげる先生と読者の会』
1、茂の漫画の宣伝になる
2、太一君が「こみち書房」にやってくる
3、源兵衛が人が集まっているのを見て、茂のことを見直す。
 
 
近所の人の協力もあり、沢山の人が茂に会いにやって来てくれました。
それだけでも源兵衛にとって安心できたかもしれませんが、なんと三海社の深沢さんが噂を聞いて?来てくれました。(漫画関係に声をかけると言ってくれた戌井さんのお陰?)
源兵衛は率直に(掛け値のない所で)尋ねます。
 
源兵衛 「この本は売れますか?」
深沢 「さぁ、わかりませんねぇ~ なかなかどーんと売れるというわけにはいかないでしょう。でもすごい漫画ですよ。独特のユーモアと哀歓、しっかりとした物語性。誰にでも描ける物ではない。まさに余人をもって替えがたい才能(唯一無二?)いずれ高く評価されるでしょう」
源兵衛さん、深々と頭を下げ「婿をよろしくお願いします」と。
布美枝も良かったですね!
 
 
ところで、昨日は布美枝と茂が喧嘩をしていましたね。
源兵衛には包み隠さず家のありのままを見せようと言う茂に、布美枝はじゃあ村井の家にも知らせましょうと。
いや、イカルが面倒くさいと言う茂に、贈り物までせんでもええのに、キャンディなんて家では食べた事もない!と布美枝
翌朝までこの喧嘩は響いたようですが「こみち書房」のサイン会で、知らない間に解決です。
(二人で原版を取り合うところは、ちょっとキュンときましたよ。)
一方みやこさんは、布美枝のところに行ったことを暁子から知り、連絡を自分でして来ない源兵衛にご立腹。
夫にイラつく母と娘が続いて出てきて、ちょっと可笑しかったです。
怒るみやこさんもかわいいですね。
 
 
気になる太一君、明日は来てくれるでしょうか?
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

くん  

No title

来てくれるような気がします。毎朝、楽しみですね~♪

2010年05月20日 (木) 14:18

月夜の散歩  

No title

こんにちは
「読者の会」は出版社の社長の好意的な意見も聞けるというオマケもつきましたね^^
でも一番の目的太一くんは来てくれますよね。きっと
でもみちこさんの親切はなにか事情があるような気もしますね。

2010年05月20日 (木) 14:25

しんべい  

No title

くんさん、こんにちは
太一君、きっと来てくれますよね♪
美智子さんの気持ちもわかってくれると期待しています。
毎朝私も楽しみです。面白いドラマですよね!!

2010年05月20日 (木) 14:33

しんべい  

No title

みやこさん、こんにちは
私も太一君きっと来てくれると信じます♪
深沢さんの登場は良かったですね~
本当にお父さんも布美枝も嬉しそうでした^^
美智子さんの事情はいずれ聞かされるのでしょうね。

2010年05月20日 (木) 14:36

【2号】  

No title

嫁です(*^_^*)
今夜は、お疲れモードの相方です。ゲゲゲの女房は家族で毎日楽しく見てます♪
今日の「婿をよろしく」との源兵衛さん素敵でした♪
太一君来て欲しいですね~私も信じてます♪

2010年05月20日 (木) 23:16

ihatov1001  

No title

やっと今日の分までビデオで見て追いつきました。
源兵衛さんが出てくるとやはり面白いですねえ。
昨日の放送ですが、村井家を辞するときの
「見送りもなしか(怒)」の源兵衛さんにおもわず笑ってしまいました。
あとは太一君ですね。明日はどうなるのでしょう。

2010年05月20日 (木) 23:54

しんべい  

No title

お嫁様、おはようございます
うちの相方さんも今回の朝ドラは、しっかり毎日見ています♪
源兵衛さん、良かったですよね。
で、もう今日安来にお帰りなのかと思ったら・・・またおかしなことになっちゃいましたね~
でもあっさり解決するところがゲゲゲの良い所でしょうか^^
太一君のこれからも楽しみです~

2010年05月21日 (金) 10:22

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
ゲゲゲ、全部見られましたか~♪
そうそう「見送りもなしか!」は可笑しかったです。
源兵衛さんの声まで裏返っていたけど、台本にあったのでしょうか?
太一君のこれから、楽しみです!

2010年05月21日 (金) 10:26