日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第8週(火)

2010年05月18日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 4
布美枝の元に電報が届いたのは、太一君の出来事があってから一月も経っていたのですね。
こみち書房にはあれから一度も太一君は来ていないそうで、美智子さんもキヨさんも随分心配しています。
太一君は毎日のように来ていたそうで、今どうやって過ごしているのでしょう。
 
で、茂の三海社からの最初の1冊がもう出版されていました。
こみち書房では早速張り紙を張り、太一君にも見てもらおうとする美智子さんです。
ふと思いついたのが、太一が茂と会えたら元気が出るのでは・・・と。
布美枝は茂の「知らん振りしとけばいい」を思い出し、「うちの人、こういうことに結構冷たいから」と答えます。
私は茂のこういう優しさ、良いと思うけどなぁ~
 
 
さて、布美枝が慌てていた電報ですが、なんとそれはチヨちゃんからでした。
家は見せられないと、布美枝はチヨちゃんと喫茶店でお茶をしています。
髪をカールさせ精一杯お洒落している布美枝(ちょっと綺麗過ぎない?)
コーヒー代を出し、ケーキまで買ってあげて、布美枝も茂に負けず劣らず見栄っ張り(
貯金云々のセリフはどこへ行ったのでしょうね。
ケーキは何個入ってる?茂は音松さんの時一つで我慢したよ!と思ってしまいました。
 
 
(布美枝のくるくるカールで思い出したのですが、私の母、ピンカールというのをやって夜寝ていました。髪を全部ピンで丸めて留めて寝るのです。頭中ピンだらけ。よく刺さらなかったものだと思います)
 
 
一方源兵衛さんは、なんとダイレクトに茂夫婦宅訪問。あらら~~!!
鍵は開いていたのかな?
一人家にいた中森さんが家財道具を質屋に持っていこうとしたのを空き巣と間違えて怒鳴っています。
そこへ現れた、貰い湯の兄貴家族。(源兵衛さんが居る時に来ると思いましたよ!)
銭湯へ行けとまたまた怒鳴る源兵衛さん。もう可笑しくていけません。
でもお兄さん。今回は銭湯へって、銭湯に行けるならいつも行けや!って私も怒鳴りたいですわ!
 
 
布美枝が家に戻ると、ちょうど暁子姉ちゃんが来て、知らせたい事が・・・と。
そして「台風が去ったころにまた来る」と家から出てきた兄一家
布美枝がそっと家の中を覗くと、源兵衛さんが玄関に腕組して仁王立ち。
「ええことばっかり知らせて」と叱られる二人です。
明日はどうなるのでしょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは
今日はいろいろ盛りだくさんでしたね。
見栄を張ってしまう女心・・
「知らん振りしとけば・・」は私も優しさだと思います。
ああいう時にこれでもかって言う優しさより、知らん顔が
好いと思う。特に男性にはそうかも・・
ピンカールも痛そうやけどカーラーをつけたまま寝るのも
私には無理やわ~

2010年05月18日 (火) 19:45

しんべい  

No title

みやこさん、こんばんは
今日は盛りだくさんでしたよね~
私は見栄を張っても、すぐに嘘がばれそうです(^^ゞ
何かあった時、知らん振りする優しさも必要ですよね。
布美枝もそのうち、茂を理解していくのでしょう。
カーラーは巻いて寝た事がありますが、熟睡できない気がします。
顔に当たると跡が付きそう~(笑

2010年05月18日 (火) 21:52

【2号】  

No title

昔々参観日の前の夜に母がいっぱい頭にカーラーをつけてたのを思い出しました(笑
待ってました!源兵衛さん♪いい味出してます(●^o^●)
しっかり叱って二人の力になって欲しいものです。

2010年05月18日 (火) 21:55

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
昔の人は、色々と頭につけて寝ていたのですからすごいですよね^^
源兵衛さん、期待を裏切らない面白さでした!
怒ってばかりだけど、実は甘いところもあるので、これからは力になってくれそうですね。

2010年05月18日 (火) 22:38