日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第4週(金)

2010年04月23日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 6
今朝はかなり鬱陶しい男が登場しました。
浦木克夫(杉浦太陽)、茂の腐れ縁だそうで、見ているだけで「ああもう!!」というほどの「鬱陶しい」以外に言葉が見つからない男です。
布美枝の家族が持たせてくれたおにぎりを食べちゃって、布美枝は一口でも食べられたのでしょうか?
昨日涙ぐんでいたミヤコさんの顔が浮かんできて、おにぎりくらいのことだけど腹が立ちます。
HPによるとねずみ男をモデルとした人物だそうで・・・
ねずみ男は嫌な奴ですが、でも自分もひどい目や情けない目に会うのでなんとなく憎めないところがある。
浦木も、できれば憎めない悪党であって欲しいなぁと思います。
 
 
今日の昔の東京のシーンは、とても丁寧に描かれていて良かったです。
昔の人たちが歩いている様子は、実際にそこを歩いてもらって撮ったのでしょうね。
 
二人は暁子お姉ちゃんの迎えの車に乗り、賑やかで華やかな東京の中心部から郊外へと向かい、周りの景色は畑ばかりになり、道を横切る牛もいて・・・
驚いている布美枝が最後に到着したところは・・・・・・二階建てのあばら家。
思わず「うそ!」と口に出す布美枝。
東京での新生活が始まります。
 
 
暁子お姉ちゃんは、お金持ちの方と結婚されたのですね。
逆に、布美枝のうちがとてもいい生活のお家だったのだなぁと思わされます。
布美枝の「うそ」はちょっと違和感があります。なんででしょう?
 
 
感想が前後しますが、昨日の『ゲゲゲ』は村井の家を出てから汽車に乗って浦木に会うまでの15分でした。
ホームまで来てくれた飯田家の人たち。
皆の別れの様シーンも良かったし、源兵衛さんが「万歳!」と仏壇の前で一人叫んでいるのも良かった。
汽車から見えた素敵な景色も楽しめました。
布美枝の重いほうの荷物を持ってくれる茂さん、だんだんと頼もしく思えます。
 
東京で新しく出てくる登場人物も楽しみですね。
 
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

野菜大好き  

No title

昔はあんな風によく万歳をしたのでしょうか?
大学を受験する前の高校三年の時に浜松から鳥取まで初めて乗った寝台出雲 青春18切符で汽車に乗ったのを思い出しました(*^o^*)

2010年04月23日 (金) 21:35

【2号】  

No title

源兵衛さんの「万歳!」がとても良かったです。
仏壇で先祖と共に門出を祝福でした。源兵衛さんいい味出してましたね♪
東京での生活も楽しみです☆

2010年04月23日 (金) 22:43

ihatov1001  

No title

やっと伏線が終わり、本編突入でしょうか。
これからも楽しみです。

それにしても鬱陶しい男でしたねえ。まさにねずみ男そのもの?
あそこまで不潔ではなさそうですが。
なじみ深いキャラもモデルがいるのですね、
と思わず感心してしまいました。

2010年04月24日 (土) 11:41

しんべい  

No title

野菜大好きさん、こんばんは
寝台特急出雲ですね~ 線路の近くに住んでいた頃、乗ったことはないのですが、あの真っ青な客車はよく見ていました。今は廃止されて『サンライズ出雲』が走っていますね。
『万歳』どうでしょう?今でもお祝い事の時はするようですが、ホームではあまり見ませんね(笑

2010年04月24日 (土) 21:02

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
源兵衛さん、本当に出番が減るのが惜しいです!
でも来週の予告をみたら、松坂慶子さんはじめ豪華メンバーが・・・主役が地味目な雰囲気なので、盛り上げてくれそうですね。

2010年04月24日 (土) 21:08

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
本編にやっと突入ですね。あの鬱陶しい男といい借金取りといい、この先の不安材料が沢山出てきましたが、これから二人して乗り越えていくのでしょうね。
キャラをモデルにした人、(ん?布美枝は一反木綿?)
これからも出てくるかもしれませんね。

2010年04月24日 (土) 21:15