日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第4週(水)

2010年04月21日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 4
毎日15分が早く感じられる『ゲゲゲ』です。
なんだか話がリアルだから、自分が結婚した当時を思い出してしまいます。
 
 
昨日は茂さんは披露宴でお酒を勧められるままに無理して飲んでしまい、ぶっ倒れてしまいました。
私も下戸ですが、あそこまではひどくはないです。
冷や汗を出しているようだったので、ちょっと心配でした。
 
披露宴が終わり、布美枝は飯田家に一泊することに。
くれぐれも息子をよろしくお願いします、と頭を下げる絹代さん。
ふつつかな嫁ですが、とこちらも頭を下げる布美枝
このシーンは良かったです。息子の事を本当に心配している絹代母さん。
暖かくて優しくていいお母さんだと思います。
竹下さんが、ちょっと猫背風に演じておられるのも可愛いです。
 
でも、私にとって一番リアルの感じたのは、布美枝と舅の修平が少しの間だったけど二人きりになって気まずい様子だったところ。
私も結婚して舅と二人になった時、何を話していのかわからず落ち着かなかったです。
昔を思い出し笑ってしまいました。
 
 
飯田家の朝は何時ごろに始まるのでしょう。
朝ごはんの支度を手伝おうとする布美枝に手伝わんでええ!と絹代さん。
修平さんがパン食で絹代さんが和食、それぞれ自分で作っているんですね。
なんだか気ままそうで、あまりこだわりがなさそうで良いですね。
 
今は1月末、雪がちらついています。
山陰の冬は風も強く寒いので、布美枝はもうちょっと寒そうにしてもいいかも。
お酒を飲んで寝ている茂さんの傍で、窓を開放して外を見るって風邪をひきます。
 
茂さんが外した義手を見る布美枝。
片腕がない人との生活は、暫くは不安だったでしょうね。
傷跡を見るのは勇気がいったことと思います。
これから二人が力を合わせて生きていく様子を楽しみにします。
 
ところで、掲示板を見ていたら寒鮒の話が上がっていて思い出したこと。
相方さんの家では、フナの刺身を食べていました。
お正月用に何匹か買い、義父が刺身にして、残りは確か外の雪の中に保存・・・だったような。
結婚した頃の生活も今とは随分違います。
今は100歳になったおばばも元気だったし、お風呂は五右衛門風呂でした。
つらい事もあったけど、時間がたてばいい思い出です。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんにちは
今日の窓を開けるシーン、しんべいさんに聞こうって思っていたんです。記事にしていただいて感謝。やっぱり
ちょっと不自然でしたよね。
茂の実家、一日だけだけど、泊まってよかったって
感じですよね。東京へ直行よりなんとなく家風って言えば
大げさですが家の様子が判って。
さぁいよいよ東京ですね。

2010年04月21日 (水) 15:09

しんべい  

No title

みやこさん、こんばんは
島根半島が出てきたのは嬉しかったのですが、窓開放はちょっとありえないかな(笑 茂さんも体調悪そうでしたし・・・
確かに、村井家に一泊した事は良かったですね。
それにしても本当に面白い修平さんです。絹代さん、旦那さんにも手を焼いていそう。
明日はきっと東京行きですね。
ホームの別れでまたウルウルしそうです。

2010年04月21日 (水) 21:06

【2号】  

No title

最近はハードに撮って夜帰ってから見てます。
我が家では全員が見てます。明日は東京ですね!
ホームの別れ・・・最近涙腺が弱いので(笑
フナの刺身ってしんべいさんも食べたんですか?

2010年04月21日 (水) 22:13

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
明日は別れのシーンがありそうですね。いつもお互い涙を見られないよう、相方もそそくさと仕事に出て行っています(笑
フナの刺身、最初の頃は食べていました。
でも相方さんもだけど、寄生虫が気になって断るようになりましたね。両親はちっとも気にならない様子でしたが。
今でもスーパーとかで見かけることがあります。

2010年04月21日 (水) 23:15