日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

家の設計 契約まで

2008年10月02日
家(地鎮祭から上棟まで) 1

我が家の場合、工務店さんは始めから決まっていたので、相見積もりはありません。

設計は2月頃から始まりました。

この工務店さんは、とりあえずわが社で設計を作ります。希望はその後で・・・
ということで、部屋数等を簡単に聞かれただけで、設計図を作成。
たたき台ということで持ってこられました。

初めての設計でどんなのが来るかとドキドキワクワク
でも…結果はかなり希望に及ばず。

再度細かい希望を入れてやり直し。

しばらく経ってやっと持って来られましたが、
どうしても、工務店さんの価値観が入ってきている印象
細かいところに気を配ってくださっているのは感じられるのですが。

で、3回目自分たちで「これこれ!」って言うのを設計の本から見つけ出し
それを参考にしてもらって、ようやく希望に近いものができました。

その後も何度か会って、細かい設計を詰めていき、
やっと9月に契約です。
その間長かったなぁ~~   と言うのが今の感想。

地鎮祭も終わり、これからは目に見えて進んでいくので楽しみです。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 1件

コメントはまだありません

after stroll  

No title

まったリさん。こちらこそ、よろしくお願いします。

2008年10月04日 (土) 08:00