日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第3週(木)

2010年04月15日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 8
昨日の放送の事ですが、相方さんが、「今日は普通だったなぁ~」と言いながら、仕事に出て行きましたが、私は結構あらぁ~~な部分も多く楽しかったです。
 
離れ(?)にいる布美枝を呼びに行った源兵衛が、足袋のまま庭に飛び出しその後、足の汚れを手で払って上に上がったという演技の細かさ。
濡れた足で床をピタピタと足跡を残して歩く布美枝と、その足跡をみて大きいなぁと(11文らしい)感心する源兵衛とミヤコさんの様子。
さっきまで泣いていた子が、見合いの出番を待つ布美枝の横においてあるお菓子を狙って布美枝と取り合いになる所。
見合いの席で「尼子と毛利」の古い敵同士の話をして大笑いする、その場の空気にこだわらないお父さん
源兵衛と絹代の咳払い
 
 
で、今日はとうとう二人の結婚が決まってしまいました。
お見合い前の源兵衛さんはオタオタと叫びまくっていましたが、さすが本番は落ち着いていましたね。
早々と結婚の日取りや会場まで決めていた村井家に対し、源兵衛さんは驚いてはいましたが思っていたほどのオーバーリアクションはなかったです。
それよりも娘が遠い所へ行ってしまうということがすぐ前の現実となり、寂しいだろうなぁと見ていて思いました。
 
 
茂さんが『鬼太郎』を描くのはもう少し後でしょうが、飯田家を訪問してから頭の中に、座敷わらしや小豆はかり、一反木綿と次々と妖怪たちが出てきています。
これからも妖怪はどんどん出てきて欲しいです。
 
 
ところで布美枝が東京へ行ってしまってからが物語の本当の始まりなんでしょうが、これから源兵衛さんの出番が少なくなるかと思うと寂しいです。
東京では誰が源兵衛さんの役回りをしてくれるのかな?
期待と少しの不安がこれからの『ゲゲゲ』にあります。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんにちは
とんとん拍子で進みますね~ テンポがいいです。
でも見合い相手がいい人だからだけじゃなく
なんとなくもう家に居てられないっていうのがちょっと
辛かった・・なおさら東京で幸せになれるよって
応援したくなります。

2010年04月15日 (木) 13:36

しんべい  

No title

みやこさん、こんにちは
見合いまでが長かったけど、結婚はすぐに決まりましたね。
実家にお嫁さんが来たら、居辛くなるというのは仕方ないのでしょうね。母方に独身の叔母がいるのですが、結局家を建てて一人暮らしをしています。
布美枝が結婚を決心した一番の理由はなんなんでしょう。
昨日の最後に言ってた茂さんの笑顔かな?
東京では二人の頑張りが見られそうですよね。

2010年04月15日 (木) 16:45

パタリロ  

No title

足跡のくだりはなかなか面白い演出でしたよね~。
今日は、村井家の3人が歩きながら、ふみちゃんを思い出して高く見上げたシーンがかなりツボでした♪

2010年04月15日 (木) 16:55

【2号】  

No title

源兵衛の出番が減るのは残念ですね~とても良い役だと思いました。
飯田家を訪問してからの妖怪たちも良かったです♪鬼太郎も楽しみにしてます(*^_^*)

お天気どうですか?こちらでは今日雪が降りました\(◎o◎)/!

2010年04月15日 (木) 21:14

しんべい  

No title

パタリロさん、こんばんは
足跡の場面は意外でした。源兵衛もてっきり怒るかと・・・笑
布美枝を思い出だして高いなぁ~のシーン、カメラさんも高く高く上がって効果的でしたね。
クスッと笑える場面が多くて楽しいドラマです♪

2010年04月15日 (木) 21:24

しんべい  

No title

2号さん、源兵衛さん、これからももっと出てきて欲しいですね。
東京では妖怪が増えるのでしょうか?(笑

雪が降ったとは、驚きです!!
こちらも風が冷たく感じます。
冬物がいつまでも片付かないですね。

2010年04月15日 (木) 21:29

ihatov1001  

No title

決まりましてね~。よかったです。
それにしても時代なのでしょうか、水木さんは食いしん坊なのですねえ(笑)。

2010年04月15日 (木) 23:42

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
結婚決まりましたね~布美枝の決心も早かった!
支度がとても慌しそうで気の毒ですが・・・
茂さん、気持ちのいい食べっぷりで料理の作りがいがありそうです~

2010年04月16日 (金) 09:32