日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ゲゲゲの女房』第3週(火)

2010年04月13日
朝ドラ『ゲゲゲの女房』 6
なんと今日の質屋さんが、あの哀れの田中さんだったなんて!(>_<)
掲示板で気がつきました。
だってあんまりお顔が違うんですもの・・・
『ちりとて』を何度も見た者としては、気がつかなくて残念でした。
 
 
ドラマの感想に入ります
村井家では着々とお見合いの準備が進められています。
一番の気合入りは、茂の母親絹代さん。
もう結婚式会場まで予約しているって、なんと気の早い。
そういえば以前飯田家に「子供()も承知」と知らせが入っていたけど、まだその時は「これから説得」の段階だったみたいですよね。
絹代さん、茂が東京に帰るときには、嫁も一緒に!!という考えでしょうか?
自分の計画を説明する時の、カレンダーをめくる指さばきはお見事!と思いました。
年を取ると指が乾燥してなかなか紙がめくれなかったり、スーパーの袋が開けられないんだよなぁなんて、しょうもないことを思いました。
 
 
一方飯田家では、二人目の赤ちゃんが生まれて、源兵衛もそちらが嬉しくてデレデレです。
ひとつ突っ込みを入れるなら、産後の邦子さんがもう少し産後らしく疲れた様子があってもいいかな?と。
それとドラマの陣痛って、いつも突然でしかも動けないほどのものなんですよね。
私が二人目を産むときは、軽~~い陣痛から始まって陣痛とはわからず、お風呂にでも入っとこうかな?って思っていたら2時間くらいで産まれたので、ドラマの陣痛はかなり違和感あります。
 
 
今日も、布美枝の「いざという時に思い切った事ができる力」が出てきました。
二人で川原にいた時、突然の邦子の陣痛に驚いた布美枝が、邦子のために通りがかりのリヤカーのおじさんを呼びとめ邦子を運ぶことができました。
「布美ちゃんなら大丈夫」と東京生活を不安に感じる布美枝へ、邦子はエールを送っていました。
 
 
このドラマ皆さん良い人ばかりで好感が持てます。
実在の人物だから、あまり嫌な感じには描けないでしょうが、でもこのまま最後までこんな人たちばかりだったら、退屈しそうな気もします。
この先面白いだけでなく、一癖も二癖もある人の登場も期待します。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

お見合いまでもうすぐですね。
何をやらかしてくれるのか楽しみです。
質屋さんは天うららで大工頭の木村さんを演じていた方ですね。

2010年04月13日 (火) 19:47

月夜の散歩  

No title

こんばんは
あの引越しのサカイのおじさんは、意外に出演作品多いような?ぴかっと目立ってます^^
義姉さんいい感じですよね。なんとなく苦労も苦労と
感じなくっていう展開かな?
私は次男の時、陣痛で産院に行き生まれず帰され、3度目の正直で生まれました^^

2010年04月13日 (火) 20:07

【2号】  

No title

絹代さん凄すぎます(笑 計画も見事です!
イメージと違う演技にも目が離せません♪

相方も軽いお産でした。ドラマの陣痛は、大げさだよって良く言ってます!
3人目(長男)の時は病院に行く直前まで、家事をしてました(汗

2010年04月13日 (火) 20:14

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
質屋の徳井さん、天うららにもご出演だったのですね。
今日お見合いになりましたね。もう1日待たされるかと思っていました。子供とのお菓子の引っ張り合いとか、思わぬ場面が楽しいです。

2010年04月14日 (水) 09:20

しんべい  

No title

みやこさん、おはようございます
徳井さん、NHKの登場人物紹介のお顔からは浮かびませんでした。色々とご出演されている方ですよね。
邦子さん、良い感じです。表にはあまり出さないけど、周りの空気を読んで気配りできる人なんでしょうね。逞しさも感じます。
ミヤコさん、病院を往復されたのですか?
それも大変だったですね。

2010年04月14日 (水) 09:31

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
絹代さん、本当に可笑しくて笑えますね。ご本人は大真面目で我が子の為に本気を出しているので、余計可笑しいです。結果がわかっているから見ているほうも楽に見られるのかも。
私も出産の日の朝まで田んぼに入っていた人を知っています。母は逞しいですね!!

2010年04月14日 (水) 09:36