日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ウェルかめ』第16週(金・土)

2010年01月23日
朝ドラ『ウェルかめ』 8

まずははまもと荘の親子から。

朝早く黙って宿を出た小竹さんは三平さんに発見され無事に戻ってきました。
浜辺で海を見ていたようですね。
でも何故暗いうちにひとりで出て行ってしまったのでしょう。
そのほうが宿の人に迷惑がかかるとまでは、思えなかったのでしょうか?

その日、小竹さんのお嫁さんが迎えに来てくれました。
小竹さんの息子さん(お嫁さんの旦那さん)は1年前に亡くなっていました。
「もうお遍路はやめます。自分が説得して一緒に帰ります。」自分たちは相性が悪いと言うお嫁さん、寂しそうです。

ちょっと待ってと、テッシーが小竹さんと話をします。
「息子さんは幸せやった。こんな頼もしい母親の記憶をいっぱい持って仕事をしとった」
「同行二人というのは、弘法大師さんと二人連れという意味。息子さんもいつも一緒におる」
泰三さんも話します。
「夜船に乗っていると大海原の月はどこまでもついてくる。あんたの息子もあの月のようにあんたの事を思っていたと思う。」

家族のように感じた二人のこの言葉は嬉しかったようですね。
小竹さん演じる絵沢さんの演技がとても良かったので、引き込まれて見ておりました。

もう一度元気を出せた小竹さん、お嫁さんと仲良くお遍路を再開できて、良かったですね。
(正直、亡くなって1年でお遍路を歩くって気持ちの上できつそうですが)


さて、勝之進親子のほう。
弘子さんによると、二人の仲がおかしくなったのは中学生の頃ではないかと。
勝之進が大事にしていたロボットを見て、「いつまでもこんな子供じみたものを…」と叱った弾みにそのロボットを壊してしまった武蔵さん。
それ以降、勝之進はほとんど父親に話しかけなくなってしまったようです。

今日のキッチンでの二人のやり取りを見る限り、話をしてるじゃないと思いますが、かなりのすれ違いがありますね。
どちらにしても、将来を心配する父親と、自分を理解してもらえていない不満を持つ息子の喧嘩の図~です。

心配する波美ちゃん
勝之進に「これだけは思う」と言って話しをしたり、ほっといてと言われ、それ以上入り込まなかった事、今までにない気遣いというものを感じ、ちょっとは成長したかな?と。

波美ちゃんから渡された、以前弘子さんに渡した父親へのお土産
「お袋のたくらみはこれか」と勝之進。あれあれ?
弘子さんはやはり仮病で、勝之進と父親の会話のきっかけを作ろうとしている?


そして波美ちゃんが本堂の掃除をしていた武蔵さんに言ったこと。
「自分のほうから(勝之進に)好きっていいました。だからお父さんに(勝之進が)変やって言われると自分も寂しい。」
「以前建築家の取材を夢中になってしていた。また内緒でバックナンバーを送りますね。」
素直な、押し付けがましくない波美ちゃんの言葉は、いい感じだなと。

さてこの親子、来週はどうなるのでしょう。
お互いへの思いやりもちらほら見えるので、どうしようもない感じには見えませんが。

もう一つ、うどん屋で果歩が一平に「進歩のない男に魅力はない」って一言。
この二人もなんとかなる?

さて、来週は波美と勝之進、二人の関係がさらに進みそうです。
お楽しみに~

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

私も今日の気になるシーンは、果歩と一平です。
果歩ちゃんはおじいちゃんの病院継ぐようなこと言ってましたよね?地元に帰って・・ってことに??
でもそうなったら、よくあるドラマになってしまいそうやし~~
次週は展開が早まりそうですね。

2010年01月23日 (土) 15:07

ihatov1001  

No title

今秋は金曜日と土曜日のい番美味しそうな所が見られませんでした。小竹さんは無事に見つかったのですね。よかったよかった。

なんとなく一平と果歩がくっつきそうですね。来秋も面白そうです。さて何回見られるか…。

2010年01月23日 (土) 17:23

【2号】  

No title

私自身父と意見が合わず随分相方に苦労かけました。
勝之進の気持ちも解かる気がします。思えば父とは似たもの同士だったかも・・・
果歩と一平こちらも進展しそうな気がします。来週も楽しみです♪

2010年01月23日 (土) 18:58

くりとま  

No title

初めまして
NHKの朝ドラとしては「ちりとてちん」以来久しぶりにハマって
おります。
来週楽しみですね。

2010年01月23日 (土) 20:40

しんべい  

No title

みやこさん、こんばんは
果歩ちゃんも研修が終わったら、どこで働くか考えないといけませんよね。どこか大きな病院で力をつけてってことも考えられますね。
果歩ちゃんと一平、二人を見ているとどうにかなりそうで、でもこのままな気もしています。
来週は再びゾメキの問題も出てきますね。
副編も帰ってきて、展開が楽しみです。

2010年01月24日 (日) 21:45

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
金・土が見られなかったとは残念でしたね。
でも勝之進の問題は来週に持越しですので、親子の仲直りは見られるかもしれませんね。
一平と果歩ちゃん、くっつきそうで、でも友達のままかもという気もしてきています。どっちにしても一平には誰かいい人が見つかるといいなぁ~と^^

2010年01月24日 (日) 21:50

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
ドラマを見ていると、自分と重なる部分を感じる事がありますよね。
勝之進も武蔵さんもいがみ合うだけでなく、お互いを思いやっている所も感じます。来週には仲直りができるといいですね。
果歩ちゃんと一平、くっつきそうな、そうでもなさそうな…
こちらも、これからのお楽しみですね。

2010年01月24日 (日) 21:57

しんべい  

No title

だいアンさん、はじめまして
私も「ちりとてちん」はかなりはまりました♪
「だんだん」は地元のドラマでしたし、「ウェルかめ」も楽しく見ています^^
来週は波美と勝之進の結婚話?とか、ゾメキの一大事がありそうで、とても気になりますね。
また良かったら、お越しくださいませ♪

2010年01月24日 (日) 22:08