日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ウェルかめ』第8週(水)(木)

2009年11月19日
朝ドラ『ウェルかめ』 6

今日の『ウェルかめ』です。
波美の部屋にやってきた泰三さんが、「絶対に内緒」と言って波美に話してくれたこと

徳島に会いたい人がいるそうです。
きっかけは波美の記事が載ったホッシン12月号
そこに載っていたお豆腐屋さんで働くお婆ちゃんが、なんと泰三さんの10代の頃の初恋の人だったそうです。
マグロ漁業でなかなか帰ってこない泰三さんをずっと待ってくれていたとのこと。
その方が「最初の女」って言う泰三さん、なんだかすごい秘密を波美ちゃんに話していますね。
手紙のやり取りがあり、向こうから会いに来てほしいと言われたようです。
照れくさそうに話す泰三さんは素敵でした。

そして話は波美の恋の話に移り、波美は勝之進が放浪の旅に出ようしていることを話します。
そのときの泰三さん
「男というもんは嫌いな女について、黒島まで行かんで」
「若いときはその気がないようにしてしまうんや。爺ちゃんもそうやった」
「恋のことなら爺ちゃんにまかせておけ!百戦錬磨や!!」
波美を応援してくれる頼もしいお爺ちゃんです。


翌日泰三さんは波美に連れられて、お豆腐屋さんに出かけます。
そこの店先で、会いたい人はお豆腐を並べていました。
その後ろ姿をじっと見ていた泰三さん、暫くためらった後「ばあさんに悪い」と帰ろうと…
そのタイミングで振り向いたその方は、とっても綺麗な素敵なお婆ちゃんでした。
目を合わせた二人は、お互い手をゆっくりと上げてご挨拶。
それだけでもう十分だったのでしょうか?
二人頭を下げて別れてしまいました。

このシーンは本当に素敵でした。


疲れ果てた泰三さんは家族に何も話さず、眠りこけ、その方からの手紙は奥様の仏壇の前に。
仏壇の写真、まるで「これでよし!」って言ってるみたい。
亡くなってもなお、爺ちゃんをしっかりと離さないお婆ちゃんのようですね。

波美ちゃんは、勝之進からの電話がきっかけで、思い切って食事に誘うことができました。
これは泰三さんのお陰ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

泰三さん素敵でしたね~
互いに手を上げた事で全て◎ じいちゃんかっこよかったですね~

遊覧船は、ひょうたん島を1周するひょうたんクイーンリバー号でした。
乗船時間約30分 乗船料無料(ただし、保険料100円必要)です。

2009年11月19日 (木) 17:45

まっきー  

No title

ウェルかめは通勤前にちょこっと見る程度ですが、波美ちゃんが可愛いですね♪
バイトさんとの恋は進展あったのでしょうか??

2009年11月19日 (木) 18:59

月夜の散歩  

No title

こんばんは
泰三じいちゃん、素敵でした。百戦錬磨とは・・
でも再会にシーン良かったね。語らず手を振るのみ・・
いい感じでした。今週はなかなか面白いというか
ちょっと胸に響く物があります。この調子でがんばって!

2009年11月19日 (木) 20:19

しんべい  

No title

2号さん、松江の堀川遊覧も良いですが、この遊覧船も気持ち良さそうですね♪
ひょうたんクイーンリバー号、さすが2号さん詳しいです
波美が頭を打ちそうになっていたけど、堀川でも「頭下げて!」って言われますので、きっと実際はこういうことはないでしょうね。
お爺ちゃん、本当に素敵でしたね~
小雁さん、いい演技です。

2009年11月20日 (金) 21:29

しんべい  

No title

まっきーさん、波美ちゃん可愛いですよね♪
時々イラっと来ることはありますが(笑)、素直な感じで嫌いじゃないです。
勝之進、まったく気のない素振りですけど、どうなるのでしょうね。まんざらでもなさそうなのですが…

2009年11月20日 (金) 21:34

しんべい  

No title

みやこさん、泰三さんは素敵だったけど、ちょっと可愛いところもあるなぁと思いました。
再開シーン、良かったです。お二人ともいい演技でした。
このところ波美ちゃんのバタバタも減り、今週はさらに脇役さんがいい感じですね。
泣けるシーンも出てきています。
この調子でいって欲しいですね。

2009年11月20日 (金) 21:38