日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ハイビスカスが咲いてる!

2009年11月08日
初心者ガーデニング 8


気がついた時には、虫に食われて葉もつぼみも散々な状態になっていて、早くから花を諦めていたのですが、今日咲いていて驚きでした。
この花が終わったら剪定して、家の中に入れようかな~と
頑張って咲いてくれたので、大事にしないといけませんね。

根詰まりも起こしていて、この秋に頂いた時に早めに植え替えをすれば良かったんだけど、もう寒くなるし難しいかな?
色々と調べて、考えようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

綺麗に咲きましたね~虫食い状態から頑張ったハイビスカス大事にして下さい。
赤いハイビスカスはとっても目立って綺麗でしょうね~

ハイビスカスは色によって花言葉が違うのですね。
赤いハイビスカスの花言葉は「新しい恋」「勇敢」「勇ましさ」だそうです。
勇ましさ・・・うちにはこの言葉が合いそうです(*^_^*)

2009年11月08日 (日) 17:59

しんべい  

No title

咲いている花を見つけて、嬉しくてびっくりでした。
虫が青くて細くて見えにくいので、なかなか見つからなかったんです。
つぼみも食べられてしまうし、もう剪定すればいいやと思っていたところでしたので、余計びっくり。
赤い花って気持ちを振るい立たせてくれるような…
「勇ましい」という花言葉も理解できますね。

2009年11月09日 (月) 09:22

まゆみ  

No title

ハイビスカスって今の時期でも咲くのですか??
綺麗な花ですが、自分で育てたことはないのですよ。。。
実家にはあったんですけどね。

2009年11月10日 (火) 09:44

しんべい  

No title

まゆみさん、こんばんは
ハイビスカスの開花は十月頃までみたいですね。南国だともっと長いのかな?
家を建てて庭ができたら、一度に幾つかの鉢を頂き、わからないまま何とか育てているのですが、これは比較的簡単らしいです。
来年はもっとたくさん花を咲かせてみたいですね^^

2009年11月11日 (水) 21:48

-  

No title

もう立冬も過ぎたのにこちらでもまだまだ咲いていますよ~(笑)
真夏の花ってイメージなのに 菊花展の横で咲き誇っているのを見ると
?(゜_。)? あれ?となりますね(笑)

2009年11月14日 (土) 18:15

しんべい  

No title

粧子さん、ハイビスカスって結構いつまでも咲いているのかな?菊とハイビスカスってアンバランスで面白いですね(笑
剪定するといながらまだしていない(>_<)急がねば!

2009年11月14日 (土) 22:12

ちゅん  

No title

はじめまして。
赤のハイビスカスも素敵ですね。うちは白ですけど、先週咲いてくれました。
本当に大事にしてあげなきゃですね。

2009年11月29日 (日) 11:43

しんべい  

No title

ちゅんさんのお庭にもハイビスカスがあるんですね。
これは頂き物のハイビスカスなのですが、我が家に来てまもなく虫に無残に食われてしまい、かわいそうなことになっていたので、びっくりでしたよ。
来年大丈夫かな~と不安ですが、とにかく大事にしなきゃと思っているところです。
コメントをありがとうございました。

2009年11月29日 (日) 22:26