日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

実家から帰省

2009年08月17日
日常 4

車で約40分ほどの所にある相方の実家から、昨日帰ってきました。
2泊3日のお盆の(嫁の)お勤めでした。

毎年盆正月は気が重いのですが今年はさほど暑くもなく、思ったよりも楽をさせていただきました。
私の役割は食事の支度と片付け(義母と一緒に)、買い物、洗濯物を干すなどなど
でも自分が住んでいる家ではないので、未だに義母に任せることは多いです。

料理などそろそろ自分が主体でやらないといけないと思うのですが、煮物・酢の物・おひたし・お刺身の盛り付け、見事なすばやさで義母はやってのけるので、到底かないません。
義母は料理の合間にさっさと畑に行って材料も取ってきます。
味付けも随分違うので、任せたほうが良さそうです。
今回も酢の物を薄味にしていたら、しっかり砂糖と酢が追加されていました。

昔から説明が少ない義母で、手伝おうにも次に何をすればいいのかわからず、特に結婚したてのころは気疲ればかりしていました。
たぶん義母の頭には献立が入っていたと思うのですが、聞いても何が良いかねぇ~…だったので…
で、何年か一緒にいてやっとわかったことは、料理のパターン化です。
メインで作る物はいつもほとんど同じ。それに少しだけ何かを加える(肉料理)。
来客の多かった家だからこそ、この楽な方法で無理をせず気持ちよくやれて来れたんだなと思います。
私もこのパターン化に慣れ、納得することができたので、この形を補助するような動きに変わっています。悪く言えばあれこれ作らなくても、「まっいいかぁ~」な状態に~~

小学生から社会人まで集まって、わいわいと遊ぶ子らを見ていると、私にしてはめずらしくいつまで続くかなぁとちょっと淋しく思えた今年のお盆でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

同居の私は実家にいつも泊りがけで帰るのですが
子供も大きくなったので日帰りでした。
お義母さんが元気なうちは横でちょっとお手伝いでいいんじゃないかな?
今回は甥に赤ちゃんができて母はひいお婆ちゃんになりました。
子供もおばあちゃんの家で何泊もしたら飽きてくるし
年々お盆やお正月も姿を変えていくのでしょうね。

2009年08月17日 (月) 14:19

【2号】  

No title

姉さん・お勤めご苦労様でした。
相方が嫁いできたとき祖父母・父母と三夫婦の住む我が家でした。
料理は色々苦労したようでカレーはいつも2種類でした(笑
くよくよせず前向きな相方は、祖父母のお気にいりでとても大事にしてくれました。僕がお婿のようでした。マジで☆

相方の実家に帰った時に義母の料理にビックリ、相方の味でした。とても嬉しく思いました。しんべいさんの味もきっとお子様が受け継ぐ事でしょう!

賑やかなお盆や正月でしたが祖父母が逝き、父が逝き、今は
随分と静かな我が家です。賑やかな頃・・・一番いい時期かと!

2009年08月17日 (月) 20:48

しんべい  

No title

miyakoさん、おはようございます~
子供達が成長するにつれ、新しい家族が増えたりで、お盆の形も変わってきますよね。我が家では義父の兄弟達が帰られなくなっていますし、甥っ子も中学に入った頃からちっとも顔を見せないそうで、思春期(反抗期?)真っ只中ですね~
義母が元気なうちは暫くこのままいきそうです。
またヘルプがあったら、どうするか考えることにします。

2009年08月18日 (火) 10:13

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます~
2号邸も以前のほうが賑やかだったのですね。我が家も今義父が一番昔を懐かしく思っていそうです。
三世代だと食べる者も随分違うでしょうね。まだ同居していない我が家ですが、家に両親に遊びに来てもらうときはかなり食べるものは考えます。相方様お疲れ様です。
でも仲がいいのは素敵なことですよね^^

我が家の今の子供達が集まる時期、大事に思うことにします。

2009年08月18日 (火) 10:31