日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

天地人8月2日

2009年08月03日
ドラマ 2

菊姫とお船は上洛。
その間二人の子供(お松と?)の世話は、かよや兼続がしているようです。
こんなことがあったかどうか?だけど、兼続を訪問?した景勝が子供のお漏らしした畳を踏んだり、子供をあやす様子は見ていて可笑しい。
なぜか景勝は髭を生やしたことで、以前より顔もかわいく見えてしまっています。
で、お松だけど子供とはいえもう少し殿への言葉遣いを改めたほうが良いような。

朝鮮出兵を命じられた上杉は、京へ向かいます。
兼続は三成にさっそく御進言…
秀吉にも一言申し上げたいそうで…さすがにう~ん何様?と思ってしまいました。

久しぶりの夫婦対面は良かったです。菊姫も殿も見ていて可愛かったです。

あれほど他の奥方に囲まれて華やかだった淀の方は、鶴松が亡くなった後は皆が傍を離れていき、辛い沈んだ日々を送っています。
こんなこと、突っ込むところではないのかもしれませんが、
菊姫が、自分も子供ができない…だから気持ちがわかると言っていました。
子供ができない辛さと、子供を亡くした辛さはまったく別物です。
自分の立場を勘違いした励ましって、時には反感を買うと思います。
子供が再びできたと聞かされた菊姫、複雑な気持ちにならなかったのでしょうか?
(こういうことを書く自分って狭い人間かもと自覚しつつ書き込み)

菊姫の励ましを受け入れた淀殿ですが、北の政所の心遣いは受け入れられなかったようですね。

最近家康の演技が楽しみになってきています。
最初はいかにも昔の大河ドラマらしい演技に逆に浮いた感じがしてしまったのですが、今は面白いです。
でも実際の上杉の「愛と義」ってあんなに言われるようなものじゃなかったように思うのですが。

もう一つ突っ込み
菊姫と淀君、泣く時は涙を流す演技をよろしくです(ごめんなさい)

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

おはようございます。
髭の殿よかったですね。私も菊姫に淀殿の気持ちは分からないだろうって思いました。子が居ない、無くした辛さは
共通かどうかは分かりません。本来なら子供の居ない同士
北の政所と仲良くなる設定の方が見やすいですよね。
家康の皮肉・・これからも楽しみ

2009年08月03日 (月) 10:10

しんべい  

No title

miyakoさん、殿の照れたお顔はこちらも胸キュンでした。
これから菊姫と淀殿はお二人仲良くやっていくということなのでしょうね。なんだか淀殿だけでなく菊姫にも当たられて北の政所様がお気の毒でした。
家康、楽しみですね~

2009年08月03日 (月) 15:45