日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

天地人7月12日

2009年07月14日
ドラマ 10

独眼竜政宗は渡辺謙の時の印象が強いです。
桜田淳子さんがとても好きでしたが、身内(家族)同士の会話は結構退屈でした。
沢口靖子さんの棒読みも気になっていけなかったように覚えています。


今回の「天地人」
あまりにも「愛」にこだわりすぎたゆえに、なんとも行かなくなっている感じです。
上杉が綺麗過ぎて、どう見ても略奪にしか見えない(言いすぎ?)佐渡の平定も綺麗に扱われていましたね。
大河ドラマの主役が、周りのどの戦国武将よりも「正しく」見えるのはいつものことのように思えますが、あまりに戦国武将らしからぬのは、しらけますね。


妻夫木君の表情はさらに凛々しくなっていっているような気がします。
でも家族はそうかなぁ~~?変わらんけど…とのこと。
貫禄を出そうと頑張っているように見えるのですが、贔屓目でしたか?


お船に女の子が生まれました。常盤さん、リアルな演技、お疲れです。
お産のシーンは血圧が上がりそうです。
女の子可愛かったですね~
兼続の「家族」のシーンは私は好きです。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 10件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

おはようございます。
最初に「愛」をテーマにしたので意識しすぎるんでしょうね。
もう上杉は愛でここまで来た。お館の醜い争いも忘れたのでしょうか??
時々しか見てませんでしたが桜田淳子の愛姫よかったよね。
伊達政宗は凄みとともに明るさも欲しいけど、あの脚本じゃねぇ・・

2009年07月14日 (火) 09:04

しんべい  

No title

毎回「これってあり?」と私より歴史に詳しい相方につい聞いてしまいます。今回は(も?)『愛』を強調しすぎでした。
伊達政宗も悪役でしたね。人物像って本もそうですが、いろいろな方向から見ないと見方が偏るんだなぁと感じています。

2009年07月14日 (火) 09:24

野菜大好き  

No title

独眼竜正宗は、小学生の頃、初めてはまった時代劇でした。小学生だったので、はっきり覚えてはいないのですが、すごくかっこよかった記憶があります。今回のドラマでは、伊達政宗はなんだかイメージが違い、やはり歴史は自分なりに調べてみないとわからないものですね~

2009年07月14日 (火) 23:45

しんべい  

No title

野菜大好きさん、政宗の頃小学生だったんですね。お若い^^
私はすでに、け…以下自粛(^^ゞ
渡辺謙は良かったですね。
松田龍平もこれからの演技に期待したいです。

2009年07月15日 (水) 10:39

【2号】  

No title

相方のお付き合いで見てますが、どうも脚本が・・・・
最近のNHKの脚本家さんって???う~ん~と感じてしまいます。
松田龍平も頑張って欲しいですね!

2009年07月15日 (水) 20:40

しんべい  

No title

2号さん、『つばさ』はほぼリタイアしてしまっているので、天地人は頑張って欲しいです。
ほのぼのした部分は、まだ楽しく見させてもらっていますが、史実の部分は本で補っているこの頃です。

2009年07月15日 (水) 23:34

【2号】  

No title

僕も『つばさ』は卒業です。
相方は秀樹見たさに毎日チェックしてます(笑

2009年07月17日 (金) 20:24

しんべい  

No title

2号さんも卒業ですか?
そういえば秋からは徳島のドラマですよね。
もう次に期待しています。

2009年07月17日 (金) 21:40

【2号】  

No title

きっぱり卒業です!(笑
秋の朝ドラ「ウェルかめ」ですが、徳島県美波町と徳島市が舞台になるようです。わが国が連続テレビ小説の舞台になるのは、1980年の「なっちゃんの写真館」以来のようです。 お遍路さんやサーファーが泊まる美波町の民宿生まれのヒロインが、東京の出版社に入社したがリストラされ、ふるさとの出版社に再就職して地元でさまざまな人々と交流しながら成長していく姿を描く、明るくコミカルな青春ドラマらしい??です。しんべいさんも毎日見てね♪

2009年07月18日 (土) 22:15

しんべい  

No title

なっちゃん…も徳島だったんですね。
『だんだん』ではしじみや出雲そばが出てきましたが、徳島は何でしょうね。
楽しみにしようと思います。

2009年07月18日 (土) 22:42