日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『つばさ』雑記

2009年06月14日
朝ドラ『つばさ』 6

このドラマ、心に悩みを抱える大人がハタチの女の子に心の内を話し、それを聞いた彼女が「このままじゃ良いわけない」と奮闘し、上手くすんなり物事が解決していくお話。

手に負えないところは、少しだけラジオの精や、ハチャメチャな加乃子や万理やいろんな人も手助けをしており、決してヒロインだけのお陰では解決してはいないというところも強調しているらしい。

今のところ各登場人物の過去を少しずつ小出しにしており、全体にストーリーの流れをあまり感じないという点では『瞳』と同じ。

私は最初からしっかり見ていないので、ハタチのおかんとして頑張っていたころのつばさちゃんを知らない。それを知っていれば、もう少し回りの大人にも頼られるつばさちゃんが納得できるのかもしれない。
私にとってつばさちゃんは今は、おせっかいで大人の話しに首を突っ込むただの子供…


おせっかいなつばさだけど、実は周りの大人も心の中で助けてほしいと思っているような気がする。
自分ではどうしようもないこと、どうしようもない感情をつばさに打ち明け助けを求める大人。
人間、無意識に背中をぽんと押してくれる人を探しているのかもしれない。
優花ちゃんのことに悩む真瀬、自分の生い立ちに悩む紀菜子、そして過去に悩む松沢と麻子…

私はやっぱりそれがつばさであることに納得がいかなくて、そこのところはいつもつまらなく思っている。
いろんなハチャメチャも面白くないけど、松沢と麻子さんの会話は不覚にも(笑)涙が出てしまった。(さすがにサンバは出なかったですね)
私にとってこのドラマを見続けるかどうかは、ゲスト出演者?にかかっているかも。

そういえば今週病院でラジオをという理由の一つに、優花ちゃんの病院嫌いを治すというのがあったけど、こういうのは嫌。つばさのラジオの私物化以上に不愉快。
「病院には治って帰る患者ばかりではない…」この言葉が嘘っぽく思える。


明日からは伸子さんがメイン?
感想を書くならきちんと書きたくて、そのためにも毎回見たいけれど今回はどうしようか悩む所。
伸子さん、加乃子さんと並んで嫌かも。

以上私にとっての『つばさ』でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

まっきー  

No title

私も最近つばさ見ていないです(>_<;)
最初の方をちらっと見ましたが、「おかんとしてのつばさ」はあまり出ていなかった気がします。
家事をこなしていたところはありましたが、もっとみんなから頼られたり(相談役とか)、世話を焼いたりっていう部分はなかったかも^^;
そういうところをたくさん最初に描いていれば、もっと深みが出てくるんでしょうね。

2009年06月14日 (日) 23:22

じゅね♪  

No title

私も最近ほとんど見てません・・・時々見るたびに不快感が増して^^
元々の設定が男性脚本家の男目線なのでしょうか・・・母親の家出が許せなくって・・・
先日はビリヤード台でみんなが食事するシーンに唖然としました・・・
このドラマ食べ物に関するシーンが下品で・・・
『瞳』よりはるかに嫌いかもです・・・(*_ _)

2009年06月15日 (月) 00:32

しんべい  

No title

まっきーさん、最初にもっとしっかり者のつばさちゃんが出ているのかな?と思いましたが、そうでもなかったんですね~教えていただいてありがとうございます~♪
今朝は見るのを止めました。そのほうが朝がさわやかかも(^^ゞ

2009年06月15日 (月) 10:23

しんべい  

No title

じゅねさん、食事のシーンびっくりですね。
もともとなんであそこで食事するんだろう…でしたが、拭くこともできない場所での食事と後、玉木家で加乃子さんがよくお箸で人や物を指しているのがすごく嫌。
ときどきいいシーンがあるので見ていたけど、見ないほうがすっきりするかなぁと思い出しているこの頃です。
私も母親の家出には理由を聞いても納得できませんでした。

2009年06月15日 (月) 10:31

月夜の散歩  

No title

こんばんは
ついに挫折してしまいました。先週の中頃くらいからかな?
真瀬さんの親子問題が解決したら余り見る気がしなくって。
久しぶりの朝ドラ挫折です。

2009年06月16日 (火) 19:43

しんべい  

No title

miyakoさん、今週はじつはあらすじを見てもまったく興味がわかなくて結局見ていません。
いい俳優さんたちが多く出ているのに、こんなに魅力を感じないなんて残念です。
このまま挫折しそうな予感…

2009年06月16日 (火) 22:28