日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『だんだん』その109

2009年03月23日
朝ドラ『だんだん』 2

のぞみちゃんと康太の結婚式の後、宍道湖で初枝さんのために「いのちの歌」を歌うシジミジルの5人です。(石橋さんもいたよね?)
「(新しい治療を受ける)勇気をもらった」と話す初枝さんは、治療を受ける決心をしたようです。

山陰というところは冬も春先も風が強くて、このロケがあった頃も同じ。
おまけに住んでみてわかるけど、冬は曇りの日ばかりでほとんど布団干せません。
病人の初枝ばあちゃんを強風の中、外に連れ出すことになってしまったけど、松江のお天気のせいということで…(掲示板で強風の中、病人を…っていう書き込みを見たので)
NHKはきっとお天気の日に、ロケをしたかったでしょうね。


石橋は「自分のふるさとを見て欲しい」とめぐみちゃんを誘い、知夫利島へ二人で渡ります。
そこには今でも石橋の父に感謝する人々がいました。

そしてなんと後藤先生が、石橋父の診療所を改装。
そこを自分の地域医療のネットワークの拠点のひとつにしたいそうで、まだ医者は決まっていないとのことで石橋を誘っているようです。

石橋の父が倒れた部屋が出てきましたが、ちょっと生々しかったです。

後藤先生は、昔の赤ひげはいらない。医者も人間や(そうそう!!)。医療は生活の中にある。お前(石橋)にはそういう新しい医療を目指して欲しい、と。
内科の経験しかない医者の卵に総合医療ができるかと不安に思う石橋に、自分がついていると言う後藤先生です。

あの赤壁が出てきました。近寄るのは怖いくらい険しい絶壁ですね。
石橋はそこで、めぐみちゃんにプロポーズ。
「君と一緒なら、乗り越えられる」と
めぐみちゃんの返事は……「はい」でした。


三年後二人は知夫利島で働いています。

一方京都では、のぞみちゃんは女将になり、皆でいつものように食事をしています。
花友(節ちゃん)は、京言葉や箸の作法に苦労しているようだけど…それだけじゃなくどこかギクシャクした雰囲気が漂っている。
ちょっと気になるのぞみちゃんと康太です。

二組ともなかなか赤ちゃんができないんですね~

びっくりなのが健太郎と美香ちゃんが結婚!!
どこで再会したんでしょう?
元気になった初枝お婆ちゃんの生きがいは、健太郎夫婦の子供のようですよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

-  

No title

話が、急に進んで、最後の追い込み!ですね。(笑)
めぐみちゃんと石橋さん、仲良く診療所で働いているようですね。
健太郎くんと美香ちゃんの結婚、びっくりです!
密かに付き合っていたのかしら???
初枝おばあちゃんも、早くひ孫がみたいんですね~
それに比べ、のぞみちゃんと康太くん夫婦、3年目の危機でしょうか!? 苦難を乗り越えてこそ、夫婦の絆は深くなると思うので、きっと、ふたりは大丈夫ですよね!

2009年03月23日 (月) 22:33

しんべい  

No title

オーロラさん、健太郎くんと美香ちゃんはいつの間に?でしたね。新婚さんぶりが可愛かったです♪
おばあちゃんも元気そうで良かったですよね。
松江が元気になったと思ったら、今度は京都が…
康太が浮かない顔をしていますが、予告によると、もしかして最後は松江で仲直りかな?

2009年03月24日 (火) 21:56