日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ワンコのお散歩 その後

2024年04月01日
4
sakura-3293045_640.jpg

我が家のワンコのお散歩の問題点はいくつもありました。
引っ張り癖、人を見たら吠え続ける、自転車に飛びかかる、車を追いかけようとする・・・
小さい頃はこんなでもなかったのに、気がつけばこんな状態になっていました。

先日幼稚園のトレーナーさんに個別レッスンを受けました。
まずは私の歩き方を見せて欲しいと言われ、いつものように歩いてみせると、
どうにもメリハリのない歩き方だったようで、たくさんのご指導いただきました。
詳しくは省略しますが、リードは緩めることと駄目なときのリードの引き方など教わりました。
トレーナーさんがリードを持つと、リーダーウォーク(飼い主の横を落着いて歩く)が綺麗にできているんですよね~
実際に見て教わると、このやり方を続ければいいのだ安心できます。


今のワンコの状態はと言えば、車や自転車への反応が減りました。
ぐいぐい引っ張られるのもかなり減ったので、その点はとても楽になっています。
以前はイノシシかよと突っ込みたくなる勢いの時がありましたもので・・・(^^ゞ
人には吠えたり吠えなかったりなのですが、トレーナーさんにできなかったことよりもできたところを見てあげましょうと言われました。 吠えられるとがっかりですし、また元に戻らないだろうかと不安になりますが、試行錯誤しながらおやつも活用しながら 今後も頑張って行こうと思います。
これからだよなぁと思っています。

下の写真はワンコが穴を開けた、トイレットペーパー。袋を破いてしまったので私がハサミで下まで開けました。 これを見ると、いつも笑ってしまいます。

PXL_20240222_013239781.jpg PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

シナモン  

こんにちは。

自転車や車に反応しなくなったの?
すごい進歩ですね。
これからも気長に続ければまた進歩すると信じましょう。

2024年04月02日 (火) 15:32
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんですよ^^おやつを鼻の先に持ってきたり、名前を呼んでこちらに意識を向けさせたりで、
まだ危なっかしいところはありますが、以前に比べて車や自転車への反応はかなり減りました。
ありがとうございます。一つ一つ克服していけたらと思います。

2024年04月04日 (木) 10:59

ポンデリン子  

しんべいさぁ~ん(^^♪

ワンちゃん、やるねぇ~☆彡
ペーパーやっちゃったねぇ~アハハ

やっぱり躾って大事なのかもねぇ~
実際、自転車とかに吠えなくなったんでしょ?違うんだねぇ~
早くしんべいさんのペースで慣れてくれると助かるのにね~
頑張ってぇ~☆彡

2024年04月08日 (月) 01:23
しんべい

しんべい  

ポンデリン子さんへ

リン子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

最近ではぶら下がってるタオルとか落とさなくなったんだけどね~
なんか面白そう?なものがあると、すぐに噛んで穴を開けたりしてます^^
紙はまだ良いけど、プラとか金属とかは怖いね。

ほんと、自分でも不思議なんだけど自転車に吠えなくなったんですよ。
一度個別トレーニング受けただけなんですけどね。
天敵だった郵便バイクにも吠えなくなって、こちらとしてはすごく楽になりました。
でも毎日がトレーニングだから、これからも続けようと思います。
こちらも運動になっていますよ~^^

2024年04月09日 (火) 13:48