日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ワンコの散歩トレーニング

2024年03月03日
4
PXL_20240303_114441993.jpg

サークルで寝ている写真ばかりですみません。目つき悪~(笑
散歩中は撮影は難しく、遊んでいるときは撮るのを忘れます。
人の毛布の八分の一くらいのさイズの毛布がネットで売られていたので、ワンコのために買いました。
とても暖かそうに寝ています。時々トイレに持ち込むのはなんででしょう?

マイペースなワンコ

我が家のワンコが散歩中あんまり人に吠えるものだから、トレーナーさんに相談したところ、
まずは引っ張り防止のトレーニングをするよう言われました。
確かにうちのワンコ、飼い主のことはお構いなしに、どんどん興奮のままに先に行こうとします。
私達が小さい頃からこれをずっと許してしまっていたのです。
大人になって興奮しやすさが減ったら、もう少し落ちついて歩く思っていたけど、そうでもないのでしょうね。 散歩中にたまに会うワンちゃんがすごく落着いてて、もう羨ましくてしょうがないです。

お散歩トレーニング

散歩中の引っ張り防止のトレーニングでよく聞くのが、犬が勝手に行こうとする方向の反対側にくるっと向きを変えて進み、これを繰り返すというもの。幼稚園でもこれを勧められ、ただいま毎日やっています。
最初は右へ行くとすぐに右に飛び出す、左にくるっと向きを変えてもすぐに左へ飛び出すの繰り返しで、飼い主はほぼ三歩くらいの移動なんだけど、これを繰り返しておりました。だんだん、なにやってんだか、これで良いのかわからなくなりましたけどね~
これを始めて雨の日も我が家の屋根付き駐車場でトレーニングができることに気がついたのは良かったかも。 この冬は我が地方は本当にはっきりしないお天気の日が多かったです。雨も降ったり止んだりで、水たまりが常にある感じです。

亀の歩みですが・・・

まだ変化はわからないけど、今少しだけ人の近くをゆっくり歩けます。三歩から十数歩には増えたかも。
少しでも変化が見えると嬉しいですね。散歩中、この飼い主の横をずっと歩けるようになるのが目標です。
個別レッスンも申し込んだので、今のやり方を見て貰って、これで良いのか教えていただこうかと思っています。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ポンデリン子  

しんべいさん、こんばんはぁ~
ブログ開いてたら、更新連絡が・・・

ワンちゃんのトレーニング、大変ねぇ~💦
でも、少しづつでもトレーニング方法が解って何よりじゃないですかぁ~
そのトレーナーさんと言うのは、何処かに決まって居る方なんですか?
店舗?それともスクール的な?

ワンちゃん飼った事がないので、イマイチ仕組みが解っていません・・ヘヘ
そんな業界があるの?
個別レッスンってのも、お高いのかしらぁ~

犬の気持ちになれって良く言いますけど、気持ちって解んないですよね~
優しく育てるだけじゃダメなのね~💦
子犬の時に預けるって話も聞いた事ありますが
リン子の仲良しKちゃんの家には4匹も居るんです。小型犬ですけど。

美容院してるので、隣の部屋に4匹がいつも居るけど全然吠えません・・
ただ知らない人が訪ねてくると吠えます。
これって躾なのかしら・・

隣の部屋にリン子が行っても、喜んで足元にまとわり着くって感じです
超可愛いのぉ~💛
可愛くて、ずっと見てても飽きませんよねぇ~
しんべいさん、頑張ってねぇ~☆彡

2024年03月03日 (日) 22:58

シナモン  

こんにちは。
毛布もってトイレ?寒いのかな?

トレーニンング大変ですね。
根気がいりそうですね。
3歩から10歩に進歩しただけでもすごいです。
頑張ってね。

2024年03月05日 (火) 11:51
しんべい

しんべい  

ポンデリン子さんへ

リン子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

珍しく夜に更新してみましたよ~^^

トレーナーさんは、ワンコが週一で通っている幼稚園の方なんです。
今回は個別レッスンをお願いするつもりですが、幼稚園では毎回なにかのトレーニングをして貰えます。
この冬はお天気が悪くてね~ 外へ出られない日もあったり、出ても体が濡れてしまったりで
それが大変ですね。
私はとても寒がりですが、散歩だと仕方ないと思うからか、あまり寒さが苦にならないのが不思議です。

個別レッスンのお値段、聞いてないなぁ~(^^ゞ 
幼稚園のお値段はたぶん、都会に比べるとお安いんじゃないかなと思っています。一回四千円ちょっとですね。
ワンちゃんにわかって貰うにはタイミングやメリハリだそうなんですが、なかなか難しい・・・

お友達のKちゃんは4匹も飼っておられるのですね。賑やかでしょうね~
犬が吠えるのは性格かも知れないし、躾でどうにかなるところもあるかなと思います。
上手く叱るのも難しいみたいです。
私も飼っているだけで、よくわかっていないかも。

ワンちゃん可愛いですよね。うちの子も大人しいときは可愛いんだけどなぁ~
時々すんごく腹立つんですよぉ(^^ゞ
トレーナーさんに私がきちんと教わって、ワンコの躾を頑張ります^^

2024年03月05日 (火) 14:21
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

今は散歩中の引っ張り帽子のトレーニングをしているのだけど、やはりトレーナーさんに見て貰わないと、
細かい所がわからなくなりますね。
たまに大人しく歩けると嬉しくなります。根気がいりそうですね。

部屋の中はそれなりに暖かくしているんですよ。
なんでトイレの毛布を運ぶの~と思います(^^ゞ

2024年03月05日 (火) 14:29