日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

なんか、もやもや 

2024年02月22日
つぶやき 2
竹島

今日は竹島の日、上の写真は島根県のサイトからお借りしました。
2月22日は猫の日でもあるようで、先日は日テレ朝のZIPで猫企画を15分もやってニャーニャーと強調。
猫ちゃんが嫌いなわけじゃないけど、中韓寄りのマスコミは猫の日を強調したくていけないんだろうなぁと冷めた目で見ています。

毎日(月~金)放送されるNHKの島根のローカルニュースでは、この日真っ先に竹島問題を放送していました。
丸山知事が「不法占拠されている竹島」と強調していましたが、その後出てきたのが、竹島の日をきちんと知って 貰おうと活動をされている若い方。ああ、こういう若い人もおられるんだなぁと嬉しく思いました。

ただその方の仰ることがどうにも納得できなくて・・・
「日本と韓国、どっちが悪いというのではなく、お互い話し合って・・・」と今日聞いたばかりなのにもう忘れちゃったんだけど、 いやいや、向こうが一方的に悪いだろうと思う私です。

昔から猟を竹島周辺でしていたのは日本人なのに・・・韓国はいったいいつから関心をもった?
いつものように普通に漁をしていた人が拿捕されてひどい目に遭い、殺された人もいる。
韓国は国際司法裁判所への付託の提案を拒否ばかりするのはなせ?

その若い方の活動は素晴らしいと思うのだけど、そんな穏やかな話し合いで解決することではないですね。
こういう事実を知れば、韓流だのK-POPだのはどうでもよくなります。
どうにも、わかり合えそうもない国の一つです。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ポンデリン子  

そぉそぉ・・同感です。

色んな隣国のニュースがあるじゃないですかぁ~
なので、どうしてもリン子は韓流ドラマとかKポップとか見る気になれないんです💦
歩み寄れと言う意味は解りますけど、一方的過ぎですよねぇ~

日本って温厚過ぎじゃない?
喧嘩するとあれこれ問題も発生するんでしょうけど、
いつもこんなニュースで聞くのはやられっぱなし・・
日本の領土じゃ無かったの?
とても不快感が消えません・・
解り合うなんて日が来るとは思えない今日この頃・・・
ニュースをまともに聞いてると腹が立つ事ばかりですよね~
日本人の優しさって、付け込まれるばかりな気がしてなりません・・

2024年02月23日 (金) 23:24
しんべい

しんべい  

ポンデリン子さんへ

リン子さん、こちらへもコメントを、ありがとうございます♪

日本のマスコミって絶対にお隣の国々の批判ってしないんですよね。
私はマスコミがきちんと事実を報道したら、もう少し日本全体の雰囲気も考えも変わるんじゃないかと思んです。
じっさい今特に若い人のテレビ離れや新聞場慣れも進んでいますものね。

紅白も韓国押しがひどかったです。何が嬉しくてお隣のあんなに似たようなお顔のグループばかり見なきゃならないのと思いました。もちろん早送りしたけど、好きな歌手の後ろで踊っているんですもの。嫌でも目に入ります。
昔は母に勧められてチャングムとか見たけど、今は全く見る気がしないです。

竹島のことももっと主張しても良いと思うのに、マスコミはしないですよね。
政府のHPには竹島は歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土とはっきり書いてあるんです。
でも、肝心のテレビはほとんどそれを言わないんですよね。
我が地方のNHKも、話し合いで・・・とかの意見を出して、そうじゃない人の意見は出さないんですよね。
一方的だなぁと感じています。
日本人って優しいですよね。不正入国の人とか、もっと厳しくしたら良いのにと思います。

2024年02月26日 (月) 14:31