日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

大雪で引きこもり

2024年01月28日
日常 6
IMG_20240127_100607.jpg

火曜日の夜くらいから木曜日まで降り続いた雪ですが、我が地方は20センチ以上積もりました。
私の車はフェンスに囲まれた屋根のない場所に駐車しているので、雪に囲まれて動かせない状態。
上の写真、屋根から落ちた雪でさらに盛り上がっている我が家の土曜日の庭です。

どうせどこにも出ないし・・・と放置状態の車でしたが(実は雪下ろしが車の中にあり出せなかった)、私がいつまでもほうってあるのを旦那が気にして、土曜日に車の雪下ろしをしてくれたんです。
ワンコのトリミングの予約をしていたので、無事に車を出すことができました。ありがたやぁ~~
旦那はこういう所、まめに手伝ってくれます。

考えたら私、今週は月曜日から金曜日までぜんぜん外に出なかった。こんなに引きこもったのはさすがに珍しいです。 外に出たのは玄関周りの雪かきと犬を庭に出した時くらい。
運動教室もお休みになったし、外の雪を眺めては寒いわぁ~とため息ついてました(^^ゞ
買い物の方はちょうど野菜がたくさんあり、後はt冷凍庫にあるもので簡単に作ったので困らなかったです。

土曜日は日中の気温も上がり、道はほとんど解けたみたいです。
さて長すぎた引きこもり期間、運動もせず体がすっかり鈍ってしまいました。
お天気が良くなれば散歩にも出かけて、もっと体を動かさなきゃと思っています。

雪でワンコは大喜びでした。散歩にも行けなくて、ストレスがたまっていたと思います。

PXL_20240126_045541112.jpg PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ポンデリン子  

うわぁ~~v-405v-356
すんげぇ~!!
こんなに降ったんですかぁ?積もったが正解?
20センチって凄いですよね・・💦

我が家エリアは、もぉ数年積もってないですぅ~
雪がチラチラはありますが、積る程では・・
やっぱり降る時はこうなるんですねぇ~

我が家も何が起きても、もし雪が積もったら絶対に運転はしません
雪掻きしても乗りません・・怖い経験してるから絶対に・・

ここ数日、寒いですもんねぇ~
風が痛い感じですよ・・でも晴れてる・・
今日は風も無く少し暖かさを感じましたが、晴れては無い・・変な感じです・・

まだまだ寒いので、お互い気をつけましょうね~
旦那さん、優しいですね・・雪掻き・・
腰痛めないでねぇ~☆彡

2024年01月28日 (日) 22:57

シナモン  

こんにちは。

雪がすごいですね。
これじゃあ雪かきもやるの私じゃあ嫌になりそうです。
旦那様手伝ってくれてよかったですね。
ワンコちゃん喜んでますね。

2024年01月29日 (月) 11:51
しんべい

しんべい  

ポンデリン子さんへ

リン子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

リン子さんの周りは雪が積もらないのですね。我が街では昨年もけっこう降って大変でしたが、
今年の雪はさらさらしてて、雪かきはしやすかったです。

雪で怖い思いをしたことがあるのですね~
雪道の運転は怖いですよね。私も慣れたつもりでいるけど、少しでもスリップするとドキドキします。
かと言って歩くのも怖いので、よほど用がない限り引きこもってしまいます。

私は晴れの国と言われる岡山出身なので、山陰に来たときはどんよりした冬のお天気に気が重かったんですよ~
たまに晴れると、とても気持ちが良いです。
もう道の雪はすっかり解けて、後は日陰だったり雪かきで山になった雪が残るくらいです。
あと少しで2月ですが、春が待ち遠しいですね~^^

2024年01月30日 (火) 14:20
しんべい

しんべい  

シナモンさんへ

シナモンさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

今年も結構雪が積もりました(^^ゞ
私が雪かきすると、腰が痛くなって続かないんですよ。
旦那は家の前の歩道を雪かきするので、その時は私も仕方なく手伝います。
ワンコが雪の中に突っ込んでいったのには驚きでした(笑
前のワンコは怖がっていたので・・・

2024年01月30日 (火) 14:29

ささにしき  

こんにちは♪

20センチも積もったのですか!・・・それなら 引きこもりはやむなしですね。
ムリして外出したら、危険ですもの。。。
食料品もストックされていて流石です。
わが家など 二人暮らしだから(少な目でいい)・・・と言われて カスカスの保存量;;;
世間の推奨に逆行しているようで気になります.

断捨離が進み、家の中もガランとした空間が広がっていますが、
食料品までこんなカスカスというのはどうかなと心配になります。
何事も程々というのが大切なように思いますが。。。

しんべいさん、運動に行けない時は スクワットは如何ですか?
ささにしきも、ジムに行けない時、スクワットをしていました。

2024年02月03日 (土) 17:41
しんべい

しんべい  

Re: こんにちは♪

ささにしきさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

雪かきが必要になるくらい雪が降ると、大変ですね~
歩くのはそれ用の靴が必要ですし、私は持っていないので引きこもってしまいます。
食品はたまたま義妹からお野菜をたくさん貰ったのがあって助かりました。
私はやはりついつい買い足したりで、冷蔵庫もなかなかガラン~とはならなくて、
そのくせ使わなきゃと焦る変なところがあります(^^ゞ

ささにしきさんのお家は断捨離が進んでおられるのですね~
私は迷う物が多くて、いまちょっと停滞気味。
でもこういう時こそ、自分の物に目を向けようかと思っているところです。
この間は靴下を見直したら、結構捨てる物がありました。

スクワットですが、以前膝を痛めない起き上がり方の記事を書いたとき、一緒に膝を痛めないスクワットという動画を見まして、たま~に思いついたときにしています。あまり負荷が掛からないのでどの程度効果があるのか??なんですけどね~
スクワットは良い運動と聞きますので、続けなきゃと思います。

2024年02月04日 (日) 20:10