日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

取扱説明書の片付けとお米は体に良いという話

2024年01月24日
片付け 4
雪の中に咲く赤い花
お借りした写真です↑

昨日くらいから雪がちらほら降り始めて、今朝は数センチの積雪でした。(今は10センチ以上)
送迎が危ないと言うことで、犬の幼稚園もお休み。
ワンコとのんびりボールで遊んでおりました。

家電などの取り扱い説明書の整理

写真も整理しにくい物なのですが、同じく捨てきれないのが家電などの取り扱い説明書+保証書。
ミニマリスト様達のブログでよくお見かけするのが、『ネットで調べればわかるのだから説明書は捨てればいい』という文章。
でもね~  私はネットで探そうと思ってもなかなか同じ物を見つけられないんです。
なので、実物を手にとって見る方が楽。
お手入れの仕方とか、なんか不具合を感じた時とか、割と調べる方だと思います。

厚さ10センチくらいの背表紙のファイル2冊に我が家の説明書が入っています。
こちらを少しでも減らそうと整理しました。
特に数が多いエアコンや空気清浄機の説明書は別にして空いていた引き出しに収納。
後は少し選んで間引いたという感じ。保証書は説明書に挟みました。
これで半分、残りはまた別の日にします。できればファイルは1冊に減らしたい。

もったいないと思う片付けの時間・・・止めないけど

写真も取り扱い説明書も、選んで捨てて残して・・・に時間がかかります。
その時間がすごく無駄な時間に思えて、何をやっているんだろうと思うのです。
今までただ突っ込んでいたツケが来ているなぁと感じてしまうからかな?
もう見ないであろうカセットコンロの説明書まで取ってある我が家。
残り半分の整理では、もう少し思い切って間引いて棄てたいよなぁと思います。

小麦粉よりも米が良い

もし今後小麦粉か米かどちらかしか食べられないと言われれば、体調のことを考えて米を選びます。
どこかの海外の人が、アジアの米作りは環境に良くないみたいなことを○○会議で言ったらしいのですが、
何言ってんだろうと思いました。旦那情報なので、検索したら『X』に動画つきでアップされています。
なにを根拠に言っているのでしょう。
甘いパンは魅力ですが、お米はお腹に優しいと思っていますし、とくに我が家の旦那のように小麦粉があまり体に合わない人には米は大切です。適当なことを言わないで貰いたいと思いました。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ポンデリン子  

続けて~
リン子もその説明書には悩みの種ですぅ~💦
でも後で困らない様に、買った日付はキチンと書き込み、今はスマホのメモに残してますが・・
説明書等は、しんべいさんと同じ様に厚いバインダーの様なヤツにまとめてあります。
っで、家電を処分したら捨ててます。
何か起きて電話したい時もあるし、型式と電話先がすぐ解ると便利ですもんね~
そんなファイル、今は我が家も2冊になってますぅ~

今はドンドン変化してしまって、付いて行けないですぅ~
以前、既に古くなった洗濯機のゴミ取りが破れ、注文したんですけど
型式と買った日付が役立ち、すぐ手配出来ました・・
ただ、翌年の3月でこれが無くなりますって言われ、2セット頼みました。

何かとやはり見る事はあると思うので、絶対に処分はしてないです・・
今はPCの中に、家電の型式なんかも入力して保存してますが
説明書の現物は手元にありますね・・
今は凄く薄くなってますけどねぇ~ネットでなんか見た事ないです・・

日本人は米ですよ・・
絶対に米!
小麦も美味しいですけど、邪魔な物が身体に増えて行く気がするぅ~
最近、パンの消費がめっきり減った我が家です・・
その分、たまぁ~にパンを買って食べると激旨ぁ~(^^♪

2024年01月25日 (木) 00:13

ocharumaru  

こんにちは

小麦は身体によくないとかで
グルテンフリーの食生活する人増えていますね。

私は完全なグルテンフリーではありませんが、
小麦粉の代わりに米粉使ったり
パンは大好きなんですが、幸い行きつけの美容室の近くに米粉パンのお店があるので
米粉の食パン1ヶ月分買って冷凍して食べています。
米粉パンもふわふわして美味しいです。


2024年01月25日 (木) 16:02
しんべい

しんべい  

ポンデリン子さんへ

リン子さん、こちらでもこんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

リン子さんちも厚いバインダー2冊に説明書が保存されているのですね~
買ったときにきちんと日付をメモされているのはえらいです。
私もしなきゃと思ってもすぐに忘れて、その都度保証書のなかの領収書をごそごそしています。
我が家がいつも買ってる家電量販店は最近は保証書の袋に買った日と
保証が切れる日をシールで貼ってくれているので、助かっています。

そうそう、備品を注文するときも説明書があると便利ですね。
備品の取り扱いって早くに止めちゃうから、複数頼むのわかります。
うわ、家電の形式もきちんとパソコンに残されているのですね。
これも私、いちいち説明書を探してごそごそです。
電話でトイレの備品について質問したことがあり、
その時はトイレまで行って蓋に合った番号を読み上げましたよ(^^ゞ

お米の話、ほんと日本人は米ですよね~
なんか温暖化対策で稲作が目を付けられたらしいのですが、大昔からしていることに文句いうなんておかしいですね。
はい、たまぁの甘いパンは感激して食べていますが、普段はお米が体に良いと思っています。

2024年01月26日 (金) 11:57
しんべい

しんべい  

Re: こんにちは

ocharumaruさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

グルテンフリーの生活を始めている人って増えてきているのでしょうね。
私自身が小麦粉よりもお米の方が、お腹の調子が良いと感じます。

あ、私も完全なグルテンフリーではないのですが、普段と違う用があるときは用心して麺類を避けたりしています。
昔からうどんとか大好きで、休みの日のお昼は大抵うどんな日もあったけど、今ではめっきり減りました。
米粉のパンは良いですね。近くに米粉パンのお店があるのは羨ましい。
ふわふわの米粉食パン食べてみたいです♪

2024年01月26日 (金) 12:18