日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

新入りです

2022年09月29日
14

我が家に、新しい家族がやってきました。生後三ヶ月になるミニチュアダックスの男の子です。
このところ、慣れない育児(犬)?のためか疲れ切っていて、なかなかワンちゃんを受け入れたことをアップする気力がなかったのですが、私の疲れも落ち込みも少し落ち着いてきたので、アップしてみようと思いました。

少しずつ家族の中で話題に

そらが旅だってしまってから1年半たちました。
少し前から、「ワンちゃんがいると良いねぇ~」とか「でも大変だったよね~」とか「また飼いたい?」みたいな会話が出てきていました。 私自身は「まぁ今はもうのんびりやっているから」と、あまり積極的ではなかったけど、誰かがどうしても飼いたいと言ってくれたら、と思う気持ちはあったように思います。

迷いに迷って

最近になって「いると良いねぇ」みたいな会話が増えていき、娘が色々とネットで調べるようになり、名前まであれこれ考え始めていて、 迷い迷って、ワンちゃんを家族に迎え入れることになりました。
私達老夫婦だけでは飼っていなかったと思います。でももし世話ができなくなったら最後まで娘が面倒を見るということで、受け入れることにしました。
もうひとつ私を勇気づけたのが、この周辺でよく年配の方(10歳くらい上に見える)が大きなワンちゃんを散歩させて入るのを見かけることがあるのです。飼ってもいいかな?と思う気持ちが出てきました。

胃がおかしくなりそうだった数日→徐々に回復中

娘に任せてもいいと思っていても、受け入れの準備をしながらも受け入れの当日も、これで良かったのだろうか?と思いはずっとあり、気分はずっしりと重たかったですし、胃がおかしくなりそうでした。マタニティーブルーみたいな感情なのかな?
しばらくは自分が無責任な人間に思えていけませんでした。

お互い少しずつ慣れてきています

ダックスの子犬
ワンちゃんが我が家に来て2週間とちょっとになります。写真は今撮ったばかりのものです。怪訝そうな表情ですね。
この子はよく食べるとても元気な男の子で、サークルから出すとすぐに大暴れ。トイレのスリッパを咥えてきたり洗面台のマットを引きずって持ってきたり、段ボールを振り回してみたりで目が離せません。
家具を噛むわけじゃないけど、じゃれてこちらの足を狙って噛みにくるので、どうしたものかとyoutubeだったり本だったりで、色々とお試し中です。
17日には病院に検診に行き、予防注射の相談。その後少し長いおもちゃ(こちらの手が当たらないよう)や噛むための少し固めのおもちゃを買ってきました。
ペットショップでは夜は一人で寝ていたのだと思います。我が家でもサークルの中に入れ、部屋を暗くすると夜泣きもほとんどなく寝てくれていますので、こちらもぐっすり寝られるのは助かります。
まだまだトイレのことなど大変ですが、少しずつ仲良くなれていったらと思います。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 14件

コメントはまだありません

そふぃあ  

良かったです!

しんべいさん、こんにちは。
新しい家族が増えてたのしくなりますね。
一度ワンコを飼うと、やっぱりいない生活は寂しいです。
また犬時間が動き出しましたね。
まだまだやんちゃで大変でしょうが、この先のお散歩もたのしいですよ(きっと)
犬育、がんばってください。
私もダックスくんの成長、たのしみにしています。

2022年09月29日 (木) 16:15
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんばんは~
コメントを、ありがとうございます♪

なんだかね~ まだワンちゃんがいる生活がピンと来ていない感じがありますね。
見慣れないダックスがいる~みたいな(^^ゞ
そらの時に経験しているはずなのに、何をしたら良いのかオロオロ状態で、
性格も随分違うし元気すぎて、おばあちゃんが小さい孫に振り回されているような?(^^ゞ
今はただ無事に大きくなってくれることと、仲良くなっていけることを願って育犬頑張ろうと思います。
散歩、もう少し先ですが楽しみですね♪

2022年09月29日 (木) 21:29

ささにしき  

こんばんは♪

そらちゃん2代目が登場しましたね。^^♪
私はワンちゃんを育てたことが無いので よく分かりませんが・・・
性格は ヒトと同じように それぞれ違うのでしょうね。
ワンちゃんも新しい環境に緊張気味 というか 興奮しているのではないかな
と思いました。
普通に慣れるまで今しばらくかかるかもしれませんね。
人間ならば言葉で通じることもあるけれど、ワンちゃんとは
仕草、行動のみだから余計に神経が草臥れそうですね。
やがては、あの心配はなんだったのかな、なんて笑う時期が来ると思うので
ユッタリと楽しまれるといいですね。(^^♪

2022年09月29日 (木) 22:44

MIZ  

こんばんは

新しい家族が増えたのですね。おめでとうございます。我が家はワンちゃんを受け入れる環境が整備されていないのでやっぱり憧れちゃいます。こちらからも成長を楽しみに見守らせていただきますね。躾も大変でしょうが頑張ってくださいwww。

2022年09月29日 (木) 23:01

柴犬マイア  

おはようございます

新しいワンちゃんを飼われたのですね。
しんべいさんご夫婦だけなら「どうやろか~」と思うのですが、娘さん承認なら安心です。
ホンマ良かったですね。これで生活にハリが出ますね、
ブログネタも増えるかもです。(笑)

2022年10月01日 (土) 04:27
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そらの弟分になりますダックスの男の子を受け入れることになりました。
もう随分前のことなので覚えていることも少ないのですが、そらはこんなに暴れまくることはなかったように思います。足は随分噛まれましたけどね(^^ゞ
少しずつ「待て」」ができるようになり、最初に比べ暴れ具合がましになったかと・・・
我が家では別名噛み噛みモンスターと呼んでいます。甘噛みの時期が過ぎれば落ち着くかなぁと話しています。
本当に、子犬が大きくなるのもあっという間でしょうね。今は今で楽しもうと思います。^^

2022年10月01日 (土) 10:50
しんべい

しんべい  

To MIZさん

MIZさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

飼おうかと思ってからが早かったので、今だ目の前にワンちゃんがいるのが不思議な感じです。
毎日暴れ回る子に、手を焼いているのですが・・・(^^ゞ
ありがとうございます。今はただ元気に大きくなって欲しいと願っています。
ちょっとずつ、お互いが近くなっているようなのが嬉しいです。

2022年10月01日 (土) 11:00
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

柴犬マイアさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

本当に、自分たちだけでは飼っていなかったと思います。娘がいればこそですね。
最初のうちは子犬の躾で親子げんかばかりしていたんですけど、少しずつこの子も(最初よりは)落ち着く様子を見せてくれるので、皆で少しほっとしているところです。
はい、時々ネタにして書かせて貰おうかなと思います^^ 

2022年10月01日 (土) 11:08

れもん  

こんばんは。

新しい家族を迎えられたとのこと。
やんちゃ盛りで可愛いですー(⌒∇⌒)
責任が伴うので心労もあると思いますが、子(犬子)は鎹の心境の時がやってくるのでしょうね。
楽しいワンズライフになりますように。

2022年10月01日 (土) 20:49

ポンデリン子  

しんべいさん、こんばんはぁ~
新しい家族が増えたんですねぇ~
何だかこっちまで嬉しく感じてしまいましたぁ~(^^♪
言葉を喋るなら、この子は何を言いたいんでしょうかねぇ~
あちこち噛んだり、マット引きずったり、不安の行動なのかしらね~

リン子は犬派だけど、実家でしか飼った事がないので
旦那に聞いてみると、やっぱり死んでしまうのが辛過ぎるから飼うのは嫌だと。
なので、我が家では一度も飼った事がありません
でも、本当は柴犬を飼いたいリン子ですぅ~
自分達が高齢になっていくから、飼うのも楽ではないよね~
娘さんが後押ししてくれて良かったですねぇ~
落ち着いたら、可愛いショットをUPしてねぇ~(^^♪

2022年10月01日 (土) 23:42
しんべい

しんべい  

To れもんさん

れもんさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

今はまだ赤ちゃんと一緒で、サークルで寝ているときが一番可愛い~んですよ(^^ゞ
起きて部屋の中に出すと、興奮して大暴れしたりやんちゃぶりに手を焼いています。
でもお互い一緒に過ごす中で少しずつ落ち着きも見られるので、
これから信頼関係ができていったらいいなと思います(*^-^*)

2022年10月03日 (月) 14:52
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

まだまだ暴れん坊のこの子ですが、こっちもだけどワンコの方も新しい環境で何をすれば良いのか分からないのかなぁと思います。
本来なら兄弟犬とお互い噛み噛みしながら色々勉強していくものなんですよね。
怒ってばっかりだと、ワンちゃんの方もわけが分からなくなると思うので、どうすれば伝わるのかが頑張りどころかなと思います。

リン子さんは柴犬を飼ってみたいのですね。私も旦那さんと一緒で、そらを飼う前は死んだときが悲しいから飼いたくないと思っていましたね。
そらも娘がきっかけだったけど、今回も彼女が一番積極的に動いてくれていました。
ほんと、歳を取ってからの子犬のお世話は大変で、娘に頑張って貰っています。
まだサークルから出たときにトイレに戻れなくて・・・(^^ゞのんびり覚えて貰おうと思います。

2022年10月03日 (月) 15:09

sheep☆  

こんにちは~♪
うわぁ~新しい家族が増えたのですか(^^)/
私まで 嬉しくなりました~(*^-^*)
生後三ヶ月になるミニチュアダックスの男の子
これからですよ~ いたずらしますよ~(笑)
何もかもが 可愛いと思えるでしょうね~
また ドンドン 記事アップしてくださいね~

2022年10月04日 (火) 16:21
しんべい

しんべい  

To sheep☆さん

sheep☆さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そうなんですよ~ 私達だけだと年齢的にもどうかなぁと思いますが、
娘が積極的になってくれて、私達もがんばろうと乗っかることにしました。
本当に、こんなに子犬ってやんちゃだったっけ?とそらの時のことを思い出しながら
毎日手を焼いています(^^ゞ でも、まだまだこれからなんでしょうね~
今は信頼関係を大切に、色々と覚えて貰おうと思います。
またアップさせていただきますね~^^

2022年10月05日 (水) 10:17