日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

置き配どうする?

2022年08月09日
日常 2
段ボール

小さい我が家のポスト

我が家のポストはサイズが小さく、大きめのメール便などは入らないこともあり、その都度受け取りに出て行かなくてはならなくて、それが面倒で外にそれ用の入れ物を置きました。
『ポストに入らない荷物はこちらへ』と書いてあります。
風が吹いたら飛んで行く程の軽い物ですが、配達の方には喜んでいただけて、お礼を言われました。
ちなみに我が家は一軒屋です。

置き配の選択があった

最近になりアマゾンで(他は知らないのですが)置き配を選択する項目があることを知りました。
旦那さん、それに気が付かなくてずっと置き配可にしていたのです。
在宅中でも荷物を置いていくのはなぜ?と思っていたら、置き配可だった・・・

今日の出来事

今日アマゾンから荷物が届いたので取りに出たのですが、その方が置き配不可だけど、この(外の)箱に入れておいても良いのかと聞かれました。我が家は置き配は不安なので手渡しで~と伝えました。
その方は分かりましたと戻られたのですが、クロネコでもなくゆうパックでもなく日通でもなかったけど、どこだったのかな?あ、佐川の方だったかもしれない。

そういえばこの荷物、受け取りの印鑑不要だったのです。これも最近時々ありますよね~
コロナで通販などかなり増えていると思うので、簡単に配達できるよう変わってきているのかなと思いました。

やはり気になる置き配

きっと配達の方にとっては置き配が楽なのでしょうが、やはり我が家は気になる・・・
皆さん、あまり気にせずに利用しておられるのかな?逆に置き配が便利という方もおられるのでしょうね。
我が家も、生協の配達は留守の時は置いて貰っています。ご近所さん、よく利用されていて、あちこちで昼間玄関先に生協の荷物が置かれているのを見ます。
でも、これからも盗難が不安なので、配達の荷物はきっちり手渡しをお願いすると思います。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ocharumaru  

うちは

うちはマンションなので宅配BOXがあり、共稼ぎで日中家にいないので便利です。盗難の心配もありませんし。ただ、お米とか水とか腐らないと思うのですが宅配BOXには入れませんという業者もいます。その日のうちに出すからいいのに。逆に時間指定で一番遅い時間にすると家に帰ってその時間までに犬の散歩もすませなくてはなりませんし、荷物が届くまでオフロにも入る事が出来なくて困ります。
宅配は買いに行く手間と時間がはぶけて便利なんですけど受取り方法がもう少し融通きくといいのにと思います。
一戸建て用のカギのかかる宅配BOXもあるみたいですよ。

2022年08月09日 (火) 12:29
しんべい

しんべい  

To ocharumaruさん

ocharumaruさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

私も2年ほど宅配ボックスのあるマンションに住んでいましたが、便利でしたね~
そういえば宅配の方が開けるための暗証番号をポスト(だったかな?)に入れていってくれるのですが、時々読めなくて困りました(^^ゞ  あ、お米や水はだめなのですね。
時間指定がちょっと不便なのもわかります。ゆうパックとか午前中が良いと思っても時間の幅が長いんですよね~夜遅いのも困りますね。うちは旦那はさっさとパジャマだし、大抵私が取りに出ます。
たま~に21時頃に来られたり、宅配の方も大変そうですが。

一戸建て用の宅配ボックスも見たことがあるのですが、高いしまぁ引きこもって入ることが多いし、重いものも玄関の上まで運んでくれるので、今はこれでいいかなと思います^^

2022年08月10日 (水) 11:41