日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ハンカチすらこんなに迷うなんて・・・

2022年08月07日
片付け 2
ファッション小物

2階にある娘のタンスに置かせてもらっていた「捨てられないけど着ることのない懐かしい衣類」が1階のタンスに戻ってきました。 でもそれらが入るスペースはなく、もう一度タンスを見直して思ったこと。
やたら衣類それぞれの数が多いのです。
これは旦那の服にも言えることだけど、私なんてそうそう出かけるところはないんですけどね~

着る物は決まっているけど

だいたい着るもののパターンは決まっています。
  • 夏・・・・・・薄手のパンツ+Tシャツかブラウス+薄手のカーディガン←ほとんどスカートは着ない
  • 秋・・・・・・パンツ+七分や長袖のシャツ+カーディガンやジャケット←夏物の布地が少し厚くなるだけ
  • 冬・・・・・・パンツ+タートルのかぶり物+ニット+コートやジャケット←秋物にコートを羽織っただけみたいな・・・
オシャレで冒険をしたことはなく、若い頃から地味ね~と言われてきた私です。

10枚以上あるタートルなど

今数えたら秋冬のタートルネックのかぶり物が10枚以上ありました。
多少生地の厚さは違いますが、ただの色柄違い・・・
肌着などもそうなんです。
ちょっとした厚さの違いで、半袖長袖オールシーズン合わせると20枚以上・・・
以前ニットだけで押し入れ収納ケース二つ分に詰まっていたことがあります。これはその後半分までに減らせました。
これくらい・・・と思う方もおられるかもですが、すっきりを目指す私としてはちょっと多いです

原因はたぶん複数買い

買い物が面倒とか送料の問題が・・・とかで複数必ずまとめて買います。
気に入ると、なくなると困るからと買い足したこともあります。
これをなくさないと、物はなかなか減ることはなさそうで・・・

今日捨てた物

少しのストッキングとハンカチなど
ハンカチ
最初に選んだ捨てる物、上側です。たったの4枚・・・↑
可愛いからとか貰った物だからとか、何かで使うかもしれないからとなかなか選べない。
こうやって見ると、少しは捨てられるようになったと思ってたけど、まだまだ修行中まっただ中だと感じます。
この記事を書いてから選んだもの
ハンカチ2回目
ブログの力を借りて、少し増やせました。捨てるのは上側です。↑
他にはバッグの中に2枚ほど入っていて、この中でハンカチとして使えるのは4枚ほどだけなのです。
後は義両親から貰った旅行土産だったりで、今はこれが精一杯・・・汗
すべての衣類に当てはまりますが、物を減らすには今あるものは使い倒して、今後は新しい物を買うなら一つ二つ捨てるくらいじゃないといけないな~と思います。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

K,撫子  

捨てるのは難しい!

こんにちは

ハンカチの処分のタイミングって難しいですね。
破れた、色落ちしたなど、目に見えてわかれば思い切れますが、ハンカチは思いのほか丈夫ですから。
私もたまる一方です💦

お気に入りの服は色違いで持っていたい……わかります。
私もそろそろ見直さなくては!
しんべいさんの記事を読んで、きっかけをいただきました^^

2022年08月07日 (日) 17:07
しんべい

しんべい  

To K,撫子さん

K,撫子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ハンカチって、思いのほか丈夫でいつまでも同じ物を使っているんですよね~
随分長いこと入れ替えをしていない気が・・・と言うか使っていないのにいつまでも大事に仕舞ってました。
貰った物も多いので自分で好きな柄を買って、入れかえても良いかなぁと思います。

最近また物が増えている気がして、自分の服が気になりました。
そうそう、気安い服など複数欲しくなるのです。
でも今回は結構捨てられない自分に気が付いて、ちょっと残念な気持ちに(^^ゞ
なぜすっきり生活をしたいと思ったのか、もう一度思い出さなきゃと思います。

2022年08月08日 (月) 13:34