日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

買い物の話とコロナの話

2022年08月01日
日常 2
野菜

程々の買い物で暮らす

毎日が暑くて、買い物に出るのも憂鬱なこの頃、昨日はもう習慣化してしまった週一のまとめ買いに出かけてきました。
このまとめ買いを始めた頃は、三人家族なのに、これでもかと言うほど買っていて、冷蔵庫や冷凍庫がいつも一杯な状態でしたが、このところは程々の量でやっていけるものだなと思ったり、程々の量の中身の冷蔵庫の快適さを味わっております。
先日書いたとおり、備蓄も程々にしようと思っているので、そちらの方もあれ以来増えてはいません。

そういえば備蓄は災害時のためでもあるけど、今はコロナにかかってしまったら出かけるのは無理ですので、そのためにも何か喉に優しい食べ物とかあると良いかもと思います。

迷惑おばさま発見

買い物は業務用スーパーに行くことが多いのですが、なんとい言っても野菜が魅力的。鮮度も良いし安くてたくさん買えるので、ついこちらに向かってしまいます。昨日はなすの大袋があったので、焼きなすがたくさん食べたくて買いました。
にんじんは少しだけ欲しかったのですが、なんとバラのにんじんをあれこれ触りまくって選んでいるおばさまを発見。もうね、何本も触って選んでいたのでその後買う気が失せちゃって、仕方なく5本入りの袋を買いました。
帰ったら早速2本分千切りして冷凍保存しました。これ便利なので・・・

2類から5類へ?

コロナが2類から5類に変わる話も出てきていますね。5類になったらホームの面会も少しは緩くなるのかな?
旦那さんとも話したけど、もうコロナがなくなることは当分なさそうだから、期待は止めて共存しかないのかなぁと。
コロナをただの風邪と仰る人もいるのですが、やはり私はインフル以上に怖いものだと思っているので、罹りたくはないし罹ったら後遺症が心配だし重症化も心配です。

5類になって何がどこまで変わるのか分からないけど、自分自身の対策は今までと変わらない気がします。
マスク不要と言われる方の話もよく分からない。知らない人がマスクなしで話しかけてこられたら、やはり警戒すると思います。
5類に変わったら補助はなくなると思うので、お金はこれから必要になりますね。某youtuberさんが5類に反対している人の理由は利権でしょう!と仰います。まぁ今の医療現場でコロナ感染で人が足らなくなっているのを見ると、そればかりじゃない気がするけど・・・

先日、安倍さんが夢に出てきました。私、安倍さんの背後を守ろうと後ろに立って歩いていました。なぜか両手に汁椀を持って・・・?? ここが夢のへんてこな所ですよね~
なんだかまだ安倍さんがおられないことを考えたくない自分です PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

コロナの大流行が終わったとしても、コロナは無くならないですよ。
インフルエンザのように定期的に流行ったり、また新しい株が出て来たりの繰り返しで、撲滅することは不可能です。
いろんなものが値上がりして困っているところに、コロナが5類になったら、またいろんな負担がふえるのでしょうね。

売り場の野菜、みんな触っている先輩さん、良く遭遇します。
手にしてどれかを買うならまだしも、トウモロコシの皮を半分まで剥いて(めくって)みて、中身が気に入らないと買わないとか、ありますよ。
イラっとするけれど、お店の人でもないので注意もできないですしね。
いろいろな行動が気になるのも、こんなご時世だからかもしれないです。

2022年08月02日 (火) 15:42
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

本当にいつまでもコロナは収まりそうにないですね。
撲滅とまでは行かなくても、もうちょっと感染力が落ちるとか症状が穏やかになるとかしてくれればいいのにと思っていましたが、今後定期的に流行るのは仕方ないみたいです。
死亡率や重症化率がかなり落ちてきているのが、まだ救いかも。
いずれ5類になるのでしょうが、いろんな考えの人がいるので少し混乱しそうかなぁと思ったりします。

お店でトウモロコシの皮をむいて確認する人がいるとは驚きです。すごい人がいるのですね~
そういう方って、他の人が同じようにしているのを見てもなんとも思わないのかなぁと不思議に思います。
そうですね~ 以前だと少々触っているくらいでは気にならなかったかもしれません。
コロナで色々なことが変わってしまいましたね。

2022年08月03日 (水) 13:52