日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

食洗機の買い換え

2022年06月27日
家事 6
ついに食洗機を買い換えてしまいました。

食洗機が壊れる

昨年あたりから異音がするようになった我が家の食洗機でしたが、使えないわけではないとそのまま使い続けていたら、 ある日の夜中、大きな音で目が覚めました。
見たら、乾燥中の食洗機から、どう言えばいいのか響くような大きな音がしていて、即使用中止。
で、翌日にもう一度試しに、今度は起きている時間に使ってみたら、やはり音がかなり大きくて、もう使うのを止めました。
13年以上使った食洗機で、一度何かで修理して貰ったこともあります。
業者さんに電話したら、いま新しいのがあるとのことで注文して貰いました。
あれこれ品不足の時なので心配でしたが大丈夫でした。

二週間ほどの手洗い期間

初めて食洗機を使ったのは15年前ぐらいです。それ以前は手洗いしたものを食器乾燥機に入れて乾かしていました。
食洗機の便利さになれてしまった今は、やはり手洗いはとても大変です。
乾燥機は今はありませんので、ほったらかしの自然乾燥で、乾いたら片付ける。水気が残っていたら、キッチンペーパーで拭き取ると言った方法です。
少し前に買った大きな水切りかご(下の記事)が、今回とても役にたってくれました。

大きな水切りかごを買ってしまいました

このところ暑いのは暑いけど少し体が慣れたのか、今日は少し母のものを整理しようかなと思い、毛糸など捨てていました。 今は孫ちゃんのベストなど編むのに一生懸命なので、また毛糸が必要なら良い色を買おうかと思っています。 さて少し前に、食洗機がありながら大きな水切りかごを買ってしまいました。 今までの水切りかご いつからか水切りかごのない生活になっていましたが、娘がアパート暮らしの時に使っていた水切りかご...

新しい食洗機

食洗機 外側 食洗機 中側

後から置くわけなので、今のキッチンの色と合うのだろうかと思いましたが、(パナの場合?)今までの食洗機の表に貼られていた板(面材というらしい)が上手くはめられたので、元の色のままです。少しだけ奥行きが大きいのか微妙な出っ張りがありますが、気にはなりません。
ただ使い始めてもう一週間以上になりますが、まだ食器の入れ方に慣れません。
細かい仕様の違いがあり、前の方がコップが入りやすかったなぁとか、ここにこれが置けたのにとかあれこれ思ってしまいます。
贅沢な話なんですけどね~
まぁそのうちに慣れていくと思いますが、節電のためもあり少量の時は手洗いでも良いなと思います。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ポンデリン子  

しんべいさん、こんばんはぁ~
食洗機、新登場したんですねぇ~良かったですぅ~(^^♪

我が家なんて、システムキッチンの食洗機、既に17年過ぎましたが
バリバリ現役で頑張ってくれています・・
でも、あまり使ってないの・・ほぼ手洗い・・

パイプの乾燥を防ぐ為くらいに使いますが・・
お客さんも来ないし、食器も多くないから・・
中の仕切り・・微妙に邪魔な所ありますよね?

仕切り過ぎぃ~って・・
我が家もそろそろかもねぇ~
色んな家電がそろそろなので、怖いです・・

2022年06月28日 (火) 00:32
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

リン子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

リン子さんのお家の食洗機、17年たっても現役バリバリなんですね~
うちは最低でも日に一回は使うから、やはり使った分だけ疲労もあったのでしょうね~

うちはコップの使用量が多いんですよ。旦那はお酒を飲むときは最低でも二つは使っているしね(^_^;
新しい食洗機のカタログを見せてもらって、最初はコップがたくさん入りそうと思ったけどそうでもなくて、うちのコップと合わないだけかもしれないけど、ちょっと残念に思っています。
でね、すごく邪魔そうに見える上の段右端のカゴみたいなのを取ってしまいました。
これで少しは使いやすくならないものかと期待しております^^

いろんな家電がそろそろ・・・というの、我が家は順番に来ているなぁという感じですね~
これでちょっと間が開いて欲しいものなのですが・・・^^

2022年06月28日 (火) 15:31

ささにしき  

こんばんは♪

食洗機を15年も使われたとは 大切に扱われたのですね。
しかも毎日使われたのですもの、凄いです。
わが家も2010年のリフォームの際、パナの食洗機にしました。
お写真を見ると、構造的には殆ど同じですが、わが家のは
左側のパタンパタンとして取り外しできる器具は単純で、
しんべいさん宅のような複雑な構造にはなっていません。
使えば便利だと思って備えた筈なのに、使ったのは始めだけで
今は殆ど使っていません。二人暮らしなので手洗いの方が簡単で早いのです。
乾燥まではできませんが。。。
長期間使わないでいると 逆に不具合が出てきそうなので
明日にでも専用の洗剤を買って、時々使わなくちゃと思いました。

2022年06月28日 (火) 22:28
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございました♪

ささにしきさんのお家もパナの食洗機なのですね。
でも、リン子さんと同じく手洗いが早くて楽なのですね~^^ 

新しい食洗機は、いままでに比べ左の端っこの上の段にカゴのようなものが付いていて、ここに菜箸や小物などを入れられるようになっています。
でもね~ これがなんとも邪魔でコップを入れるところが右に寄りすぎて、ざるやらボールが入りにくいんです。で、このカゴは昨日から取り外してしまいました^^
そしたら今までの食洗機の置き方に近くなって、ちょっと楽になりましたね。

食洗機っていつも食器と一緒に洗っているからお手入れなんて入らないよね~って思っていたら、年数と共に中によく分からない汚れがつき始めて、やはり時々は空の状態で回した方が良いみたいです。
せっかく新しいのを買ったので、今度はお手入れをしながら使わなきゃなっぁと思っています。

2022年06月29日 (水) 14:23

sheep☆  

しんべいさま こんにちは~♪
先日は ゆなにお悔やみのコメントをありがとうございました
毎日 にっこりしている ゆなの写真をながめて 心落ち着かせています

食洗器 新しくなって
汚れた食器を入れるもの なんか気持ちいですね(*^-^*)
梅雨があけ いきなり酷暑の日本列島
どうぞ 気を付けてお過ごしくださいね

2022年06月30日 (木) 11:14
しんべい

しんべい  

To sheep☆さん

sheep☆さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

まだまだ苦しくてお辛いことと思います。
どうぞ無理されず、お体ご自愛下さいね。

新しい家電は、やはり綺麗だし嬉しいものですね~
まだ置き方に慣れませんが、徐々にたくさん食器を入れられるようになるかな~と思います。
来週あたりから雨が降りそうな感じですね。
この猛暑が少しでも落ち着いて欲しいです^^

2022年07月01日 (金) 10:07