日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ボックスシーツを止めてしまいたい

2022年06月18日
家事 8
ベッド

敷きパッドとベッドパッド

シーツの記事を書こうとして、呼び方や違いが分からなかったこの二つ。
敷きパッドは直接肌に触れるところに敷くパッドで、肌触りの良い涼しい物や暖かい物があります。
ベッドパッドはベッドの敷シーツとマットレスの間で使う物で、マットレスを汗などの汚れから防いだり、ベッドの寝心地をよくする役目があります。

あって当たり前だったボックスシーツ

今我が家は三人ともベッドで寝ているのだけれど、ベッドと言えばマットレス全体を覆うボックスシーツが当たり前と思い、各ベッドに夏用冬用と用意しています。しかも、ベッドパッドと敷シーツが一体化した結構嵩張る物。
これは一緒の方が洗濯が簡単だと思って買いました。
でも、年齢と共にボックスシーツをマットレスの下に挟みながら敷いていくのが結構大変だと感じるようになりました。

ボックスシーツのもう一つの気になるところ

もう一つの問題は、ボックスシーツは綺麗にたためなくて嵩張ること。毎度押し入れに仕舞うときにいかに綺麗に仕舞うかで悩みます。ただの敷きパッドだと、四角に折るだけで他の物とも重ねられるので見た目が綺麗なのです。
今年も早速冬用の洗ったボックスシーツをどう仕舞おうか未だに悩み中。

敷きパッドだけ敷いて寝てみた

この5月に私のベッドの冬用ボックスシーツを外したとき、試しに夏用の敷きパッドのようなゴム付きのペラペラなシーツを敷いてみました。で、何日か寝てみたけど、シワになりやすいだけで、特に問題なく寝られます。
私と旦那のベッドはもう古くマットレスも硬いので、実は上にもう1枚厚さが5センチくらいの薄いマットを敷いているのですが、その薄いマットに引っかけるように敷きパッドを敷いて寝るのも良いかもと思い始めています。

敷きパッドだけの問題点

それは、ずばり見た目が悪いこと。敷パッドだけだとマットレスの側面が向きだしで、さらにゴムも丸見え。
でもまぁこれは誰が見るわけでもないので、気にしなければ良いだけですね。
今はペラペラで我慢ですが、そのうちお気に入りの敷シーツを買っても良いかなぁと思います。


・・・・・・と言うことで今回も○○してみようかなぁの思いつき記事でした。
でもボックスシーツがなくなると思うとワクワク感しかないのですが・・・ PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

れもん  

おはようございます。

我が家は2台ベッドがありまして敷パッドの上からボックスシーツを、で使用してます。
確かに付替えをするとき大変で、洗濯し取り入れた後畳むのも大変です。
ベッドを購入した時に何も考えずマットレスも買いましたが基本的に干せないですから。
後になってベッドに敷くのはマットレスではなく布団にしとけばよかったなーと思ってます💦

2022年06月19日 (日) 06:14
しんべい

しんべい  

To れもんさん

れもんさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

我が家は畳の部屋のないアパートに引っ越したのがきっかけでベッドを買ったんですよ~
まだ若かった頃は、マットレスの向きを変えたりベッドの下をまめに掃除したりしていたけど、
今はボックスシーツの交換さえ面倒に(^_^;
布団を敷くタイプのベッドは、私も迷ったことがありますが、布団の方が確かに扱いは楽ですよね。
もうマットはこのままで、楽な方法を考えようと思います。

2022年06月19日 (日) 14:38

ぽちゃ  

夜は和室、布団の替りに低反発マット5センチ位・その上に同じ寸法の夏用マットと言うかシーツと言うかです。
洗うときゴムが伸びないよう畳んでネットに入れて洗うとゴムが伸びません。
昼間はベットで昼寝を必ずします。
夏用マットですが洗濯に失敗ゴムが伸びてしまったものを15センチほどあるスプリングマットにひっかけて使っていおいます。
ボックスシーツは干す時もくちゃくちゃで使いにくいですね

2022年06月19日 (日) 18:31

ささにしき  

こんにちは♪

ボックスシーツは どのようにたたんでも、いびつになったり傾斜がでたりで 手こずり
そのたびにイライラして、結局 私と夫のとの2枚を合わせて何とか四角になるようにして
仕舞っていました。数年前まででは。。。
それが、冬用の極暖シーツを買い、四隅のゴムで、夏用の薄いボックスシーツ((コットン製)に
かけるようにして使ったら具合が良いので、寒い間はそのようにしていました。
暑くなった今は その極暖シーツを外して そのまま使っています。
あ、ベッドの表面が汚れるのを防止に、薄手のシーツ?(もしかしてベッドパットというのでしょうか)
敷いてその上にベッドカバーをかけています。
薄手のボックスシーツを仕舞うのは あまり気にしないことにしています。というより
年中 着けっ放しの状態です。

2022年06月20日 (月) 14:14
しんべい

しんべい  

To ぽちゃさん

ぽちゃさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ボックスシーツは付け外しも仕舞うのも手間だなぁと思いますね~(^_^;
娘のは娘に任せて、自分たちのは捨ててしまいたい~なんて気にもなります。
ぽちゃさんも、マットレスを使っておられるのですね。
昼間ちょっと横になるtのもベッドは便利ですよね。
息子達が帰って来た時用の布団がありますが、こちらはかぶせるだけのゴム付き敷シーツを使っています。これは洗うとしわしわになりますが、そのまま使ってしまいます。

2022年06月21日 (火) 12:12
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ボックスシーツの畳み方は難しいですね。ネットで調べてみて、片方を片方に突っ込んでしまうんだと知り、それでなんとか四角にたためていますが、それでも平らなシーツのようにはいきませんね。
ああ、我が家も冬はもこもこの暖かいボックスシーツを使っています。
これが本当に暖かくて良いのですが、しまう時は逆に難儀をします。
ささにしきさんがされている、薄いシーツを冬には敷きっぱなしというのは便利そうですね。
少しでもしまい場所が不要になるなら、これは嬉しい~
暖かいボックスシーツも捨てがたい気もするし、もう暫く悩んでみます~(^_^;

2022年06月21日 (火) 12:25

そふぃあ  

こんにちは

私は引っ越しの際に初めてベッドを購入したのですが、担当してくださった家具屋さんが、シーツは洗い替えも必要なので2枚…のような感じで購入しました。
大物を洗濯する日って晴れていて、その日のうちに乾くことを想定して洗うので、実際問題洗い替えがあって邪魔になります。
おまけに、この時に買ったボックスシーツが寝る度にズレて仕方ないので、つい最近になってニトリの伸びるボックスシーツに変更しました。
素材も綿主体ですので季節関係なく使えますし、伸びるので敷き易くてシワにならずに重宝しています。
やっぱりシーツはあった方が良いかな…というのが私の結論ですが、洗い替え必要なし(笑)

2022年06月21日 (火) 15:20
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

そふぃあさん、ニトリの伸びるシーツを買われたのですね。
確かにボックスシーツの大変さは、力を入れて引っ張ってかけなきゃ行けないところもあるから、伸びるシーツは楽につけ外しできそうですね。これも検討してみようかな~^^
本当に、ボックスシーツって、結構ずれるんですよね~(^_^;

洗い替えは私もベッドを初めて買ったときは必要だと思い用意しました。
でもこれもしまう場所の確保が大変で、今は私も洗い替えは買っていないですね。
結局どうするかは決めかねますが、すっきりしたいので収納方法も含めて考えようと思います^^

2022年06月22日 (水) 14:50