日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

大きな水切りかごを買ってしまいました

2022年06月01日
片付け 6

このところ暑いのは暑いけど少し体が慣れたのか、今日は少し母のものを整理しようかなと思い、毛糸など捨てていました。 今は孫ちゃんのベストなど編むのに一生懸命なので、また毛糸が必要なら良い色を買おうかと思っています。

さて少し前に、食洗機がありながら大きな水切りかごを買ってしまいました。

今までの水切りかご

いつからか水切りかごのない生活になっていましたが、娘がアパート暮らしの時に使っていた水切りかごが娘と共に戻ってきまして・・・
これ、すっきりした水切りで気に入って使っていました。
おもにコップを置きたかったので、お皿用の突起がない真っ平らなこの水切りかごはとても便利でした。↓ blog_import_5d00a232ed611.jpeg でも使ううちにだんだん錆びた?ようになり、捨てて似たようなものを探して使っていましたが、丁度良いサイズで真っ平らな水切りかごはなかなか見つからず、使い勝手の悪さを感じていました。

新しい水切りかご

ということで、思い切って普通の大きな水切りかごを買ってしまいました。生協の衝動買いです。↓
青い水切りかご
何に使うかと言えば、
平日朝昼の手洗いした食器だったり、息子夫婦が帰ったときの増えたコップだったり、食洗機に入らない手洗いした食器だったりです。
今までよりも大きさが2倍くらいになり、実は困惑しております。白があれば白が良かった・・・
でも使ってみると邪魔なこと以外は、たくさんコップもお皿も入るので満足しています。
手洗いの食器は自然乾燥させることがほとんどなので、水切りマットやシンクの上に置くタイプの水切りに食器をずっと置いていくのは、ちょっと嫌だったのです。

普段はアイランドの方に

我が家のキッチンはI型(シンクとIH)+アイランド型(小さいシンク)で、普段はアイランドの方に置いていて、洗ったものを置く時だけ流しの横に移動し、終わるとまたアイランドに戻すという感じ。
さて、このかご、今後どうなるのか自分でもわかりません。確かにでかいのはでかいので・・・(^^ゞ
ここまで大きいので良ければ白でいいのがありそうですね。でもせっかく買ったので、しばらくは使うつもりです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

食洗器があっても、私もやっぱり水切りカゴは使います。
同じように必要な時(おもに夕食)だけ出してきて、使い終わったらまた定位置に仕舞うは同じです。
シンク上の水切りも使いますが安定し難いものもあるので、大鍋や細長い水筒など、やっぱりカゴ式は重宝な時も多いです。
大は小を兼ねるので、新しい水切りカゴも重宝しそうですね。

2022年06月01日 (水) 16:12

ささにしき  

こういう買物って時にありますよね。^^
実は私も数日前、玄関マットを買ったのですが、
築40年のわが家にしては似つかないような・・・
〇オンで買うのとはゼロが一つ多いような。。。
と言うのも、最近居間とキッチンの床を張り替えたのですが
(孫たちにドタンバタンされて歪んでいました)
キッチンは私の好みというよりは若い人の好みにしてみました。
きっとその延長線上の玄関マットだったのでしょう。
そして分かったのです。
私たちが居なくなった後の事も射程距離に入った選択だったのかなと。
思いがけず自分の心を覘いた気分がしました。

蛇足ですが、しんべいさん宅のシンクはPanaでしょうか?
というのは、わが家のそれと同じように見えます。
以前の記事の時も水道栓周り(だったかな?)でそう思いました。
メーカーは似たり寄ったりでしょうから違うかもしれませんね。
大は小を兼ねる・・・良い買い物をされましたね。(^^♪


2022年06月02日 (木) 09:57
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

昔は大抵の家庭に、この大きなかごタイプの水切りかごがありましたよね。
今youtubeを見ていると、かごは洗うのが面倒だからない方が楽という方が多いみたいです。
でもやはり昔ながらのこのタイプは便利だなぁと、使ってみて思いました。
我が家のパナのシンクには可動式の水切り棚が着いているのですが、そこは鍋で一杯になるし洗えないのがネックで、よほど邪魔に感じない限り活躍してくれそうな気がします。

2022年06月02日 (木) 13:58
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

ささにしきさん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

ささにしきさんは気づかないうちに今後のことを考えて、玄関マットを選ばれていたのですね。
少し話がずれますが、我が家も自分たちがこの家の管理ができなくなったときのことを考えます。大きすぎる家なので、いずれ息子夫婦に渡せたら良いなぁとか、まぁ勝手に思うだけなんですけどね。
設計を考えていたのが15年前くらいでしたから15年後に何を思うか考えるのは難しかったかなぁと思ったりします。

我が家のキッチンはパナなんですよ。そふぃあさんのお返事にも書きましたが可動式の棚はついているんです。でも棚は洗えないし目よりも上の高さだしで使いにくくて、食器を置くには不便でした。
買ったときは大きいなぁと、色も青だし目立つしでどうなるかと思いましたが、やはり大きいのはそれだけで便利で、今は毎日使っています。くたびれたら今度はもうちょっとオシャレなものを考えるかもしれません^^

2022年06月02日 (木) 14:16

ポンデリン子  

しんべいさん、こんばんはぁ~
水切りカゴ、買ったんですねぇ~
実はリン子も内心、買おうかなぁ~とか思ってた所です
大きな食洗機はしっかりあるのに、たまにしか使わない・・
時間が無い時、配管が乾いて臭いが上がって来ない為に使う・・

お客さんも来ないし、2人なら水切りカゴで充分なのよねぇ~
なので、いつも水切りカゴではないけど、カゴに洗って入れてます
普通に自然に乾く・・・量も少ないし・・
やっぱリン子も買おうかなぁ~

2022年06月03日 (金) 00:56
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
コメントを、ありがとうございます♪

リン子さん~~実は一昨日食洗機が壊れまして、このかごが随分役に立ってくれているんですよ(^^ゞ
夜中にすごい音がして起きてみたら(タイマーでセットしています)、食洗機が一生懸命乾燥してくれてて、慌てて切りました。
んで翌日に起きているときに動かしてみたら、やはり乾燥時が特に異様な音で途中で止めました。
大きい水切りかごがあって良かったなぁって思いましたよ!
でも我が家はやはり食洗機は欲しいので、新しいのを検討中です。

食器の量が少ないときはかごでも十分ですよね。我が家も新しい食洗機が来ても、日中の少ない食器は手洗い予定です。電気代とかの節約にもなりますしね^^
そうそう、使っていない配管とかも定期的に水を流した方が良いと思うので、それは気をつけなきゃなぁと思います。

2022年06月05日 (日) 14:01