日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

洗車の話 コロナの話

2022年01月24日
日常 6
洗車中の車
我が家はトヨタです↑

今年初洗車

今日、今年になって初めて洗車に行ってきました。埃のような黒い筋が何本もドアのところにでき、指でなでると取れるので拭けば取れそうな汚れですが、旦那によると表面に傷がつくので拭いてはダメとのこと。

今の車は白なので汚れが目立ち、気になって気になって・・・今週は雪が降りそうにないのでスタンドでシャワー洗車をしてもらい、綺麗になってすっきりしました。雪が降ると車は汚れますね。
昨年買った新しい車、ハンドルのところが暖かくなるのです。冷たい手に嬉しい仕様で、これは旦那に感謝です。

灯油も買った

スタンドでついでに灯油を買いました。今までずっと18リットルのポリ缶を使っていましたが、今は10リットルのポリ缶(赤)。
10リットルだと本当に運ぶのが楽です。車と家の中の往復も苦にならず、ちょっと小走りでもいけそうな?(笑
18リットルの時は、その重さで運ぶとき体が傾いて手も痛かったもので・・・(^^ゞ
昨年は灯油を買うのが面倒で、あまり減らさないようにと思っていたのですが、今年はあまり気になりません。

コロナの話

どなたかコロナが身近に迫ってきたと書かれていましたが、それは我が家も感じます。身近にPCR検査を受けた方がいたり、家族の職場に濃厚接触者にあたる方がいたり、はらはらな毎日です。
職場で陽性者が出た場合、自分の家族はどうなのか、もし家族が陽性であれば、私は?その接触者はどうなる?
家にいるだけの私でも色々と考えてしまいますから、現場にいる方は本当に大変だと思います。
マスコミの報道ではよく分からないけど、減りつつある国もあるようですね。同じペースで日本も減ってくれるといいのですが。
家族を朝見送りながら、今日も無事に過ごせますようにと願うこの頃です。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

MIZU  

こんばんは

洗車は奥深いですよ。ボディに傷がつかないように作業する服装から気を付けています^^
最初に水で埃を洗い流すんですが、これをしっかりやらないと細かい傷が付いちゃうんですね。
妻の車も私が洗うんですが、寒い冬の洗車は本当に厳しいですよ~(笑)

2022年01月25日 (火) 18:34
しんべい

しんべい  

To MIZUさん

MIZUさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

MIZUさんはご自分で洗車もされるのですね。冬は水も冷たいですし大変だと思います。
ウチの旦那は自分では洗いませんが車にはちょっとうるさくて、私は日々、あれこれ指導や注意を受けています(^^ゞ
仰るように、砂埃とかしっかり落とさないと、細かい傷がついてしまうのでしょうね。
服装にも気をつけられて、MIZUさんも、車を大切に乗られる方なのだなぁと思いました。

2022年01月26日 (水) 14:58

そふぃあ  

こんにちは

ウチの方は雪が降るし道路も凍るので、塩化カルシウム(凍結防止剤)をまいた道路を走るだけで車が真っ白になります。
冬場はお天気も悪くて洗車できないので、春先になって消雪パイプの水を浴びた赤茶気た車体を洗うのは一仕事になりますよ。
冬場に洗車できてスッキリ、羨ましいです。

私は最近、フライパンを一回り小さいサイズで買いました。
マックス7人家族でしたから、たった2人の料理は小さいフライパンで十分です。
軽くなると画期的ですね。

2022年01月26日 (水) 15:27
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

消雪パイプというのは見たことがなく、赤茶けた状態というのも想像できなくて、雪国ならではの事情があるのですね。人にもよるでしょうが、我が家では晴れ間を見計らって、冬でも時々洗車をしてもらいます。
洗車とは関係ないけど、たまたま大雪の日に山陽側に行くことになり、スタッドレスのタクシーが少なくて、乗り場がすごい行列になり困った経験がありますね~

フライパン、小さいのに変えられたのですね。大きいと焼きそばとか一度にできるので便利ではあるのですが、重いのが困りますよね。旦那が皿に分けてくれています^^
我が家も色々と使いやすいものに変えていきたいです。ちょっと鍋が多い気がしています。

2022年01月27日 (木) 14:46

ポンデリン子  

続けてこんにちはぁ~

我が家はポリ缶、18Lサイズです・・重いですよね~
あんなにモメたのに、相変わらずファンヒーターの灯油関係はリン子がやってます
灯油を2缶づつ買いに行き、ヒーターへの給油もリン子がいつも・・はぁ~
言うだけイラつくから辞めましょう・・・ハハ

我が家はリン子号がダイハツ、旦那号がトヨタなんですけど、年末に毎年洗車をトヨタに頼むんですけど
今回は1台5000円って言われたんですよ・・ブッ飛びましたv-405
いつも1500円でやって貰ってるんで、はぁ??って・・・
洗車の洗剤が変わって汚れにくい?とか・・
リン子号だけでも勿体ないから止めようとしたら旦那が1万くれて、これでやってくれと・・
何と勿体ない事か!!
仕方なくやりましたけど、確かに汚れにくいです・・
汚れても汚れが落ち易い・・

それでもリン子は1台5000円の洗車はもぉしません・・
男って、こんな物には惜しみなくお金払うんだぁ~と知りました・・

コロナも我が家の近辺の中学校、高校とクラスターが出ました・・
あちこちコロナだらけです・・怖いですよねえ~
もぉ何処へも出歩けないわぁ~
ただただ自分で自分を守るしかないって事ですよね・・

2022年01月31日 (月) 12:28
しんべい

しんべい  

To ポンデリン子さん

ポンデリン子さん、こんにちは~
こちらにもコメントを、ありがとうございます♪

灯油缶の18リットルは重いですよね~ 10リットルに変えて、数は4つに増えてしまうのですが運ぶのは快適です。
うちも一緒ですよ~ガソリンを入れに行くと言う旦那に、じゃぁついでに灯油も買ってきてと言ってもなぜか面倒がります。
ウチの旦那さんはよく動く人ですが、頼んでもしたがらない仕事があるんですよね~ 何ででしょう
ヒーターに灯油を入れるのは、我が家も私(^_^;) いないときは仕方なく入れているみたいです。

洗車5000円って、高いですね。汚れにくいというのは、なにか特別な洗剤なのですね。
私はこのところは660円のシャンプー洗車です。すぐ汚れそうなので、今はこれでいいか~と・・・
トヨタで5000円の洗車があるのは知りませんでした。
最近は点検の時に洗車をしてくれるので、助かっています。

コロナ、わが県では100人を切るようになりましたが、学校とかの休校は聞きました。
ピーク時よりは減っているみたいなので、このまま収まるといいですね。
治療薬も出てきてはいても、簡単には使えないみたいだし、このままいたちごっこみたいになるのはもう疲れます。
感染対策をするしかないのでしょうね~

2022年02月01日 (火) 14:23