日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

久しぶりのお弁当作り

2022年01月22日
家事 4
おにぎり

今週はちょっとした事情で、子供が高校の時以来のお弁当作りになりました。
お弁当と言っても弁当箱はなく、適当な大きさのタッパーを選び、箸箱もないので割り箸持参です。

朝起きて最初に作るのは卵焼き。これはどなたも同じでしょうか?
いざ作るとなり、お弁当動画を見てみたら、皆様卵焼きからでした。見たのは二人の方でしたが・・・
卵焼きだけど、色々な味付けができますよね。出汁を使ったり、お砂糖で甘くしたり、ネギやしらすやかまぼこやのりやそぼろなど・・・
何を入れても美味しいです♪

後定番はミニトマトと今回の緑はスナップエンドウ。たまたまたくさん買っていたので、毎日入れました。
そしてレンチン唐揚げ・・・いや冷凍じゃない方も多いのでしょうね~(゚▽゚*)
ウィンナーも入れました。これ、切って冷凍してあったんですよ。切った冷凍ウィンナーが役にたって、感激でした。
朝包丁を使わないのは楽ですね~
他は野菜のおひたしだったり炒めたりですね。
子供のお弁当かよ~なおかずですが、まぁ短期だと思うのでこれで良しとします。

やっと5日間のお弁当作りが終わったわけですが、最初の二日はそれでも張り切りました。
なんか楽しいかもね~~と思えたのですが、それも最初だけ。
ほとんど毎日同じ物しか入れていないのに、もう疲れました。
やっと終わってほっとしていますが、ちょっと名残惜しい気持ちもあります。
また欲しいって言われたらどうしましょう。 今度はお弁当箱を買い、アルミカップも買って、もっと違うおかずも入れてみたいですね

恥ずかしいのもありますが、写真がありません。
以上たった5日間のお弁当作りのお話でした。
作っていて思ったこと。朝の洗い物の多さが全然違います。
毎日作っておられる方、本当にお疲れ様です。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

pochasann  

お疲れ様!
ひさしぶり、ンん十年振りかしら?
やっぱり大変ですよねこの年で作るのはというか暫し離れていたからアイデアもわかないし。

5日で良かったと言いながらこの次は・・・
凄い張り切ってますね。まだまだいけそうね。

2022年01月22日 (土) 19:54
しんべい

しんべい  

To pochasannさん

pochasannさん、こんばんは~
いつも、ありがとうございます♪

もうお弁当なんて作ることはないと思っていたので、お弁当箱も箸箱もすべて捨ててしまっていました。
半分楽しみながら、半分面倒に思いながらの、久しぶりのお弁当作りになりました^^
最近見ていたyouutubeが参考になりましたよ~
いや、明日からいらないと思うと快適です。ゆっくりした朝を過ごそうと思います(^^ゞ

2022年01月23日 (日) 20:56

そふぃあ  

お疲れ様です

連日のお弁当作り、お疲れ様でした。
私も末っ娘のお弁当がいらなくなって丸一年ですが、朝の僅からしさから解放されて、朝散歩の時間が快適になっています。
本当に、毎朝、何年も作られる人を見ると感心します。

2022年01月24日 (月) 16:06
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

そふぃあさん、こんにちは~
いつも、ありがとうございます♪

最初から作って欲しいと言われたわけではないのですが、コンビニ弁当やカップ麺ですまそうとするので、このところyoutubeでお弁当作りとか見ていたことだし、真似て段取りよく作れるかな~と思いました。
結果は、やはりなかなか大変だなぁと(^^ゞ
終わってからは、朝の開放感を楽しんでいます^^

2022年01月25日 (火) 14:49